アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、5歳の子どもが廊下でアルコール消毒液をこぼしたようで、こげ茶のフローリングに白いしみが点々と沢山ついてしまいました。
それも、そのしみを落とそうとまずは雑巾で拭いていたところ、
子どもがよりによってアルコール消毒液をかければ落ちると考えたようで、霧吹きで床に拭きかけて20cm×5cm大のしみができてしまいました。
大ショックすぎて怒る気にもなれませんでした…

どうにか補修する方法はありませんでしょうか。
なお、床には3年前の入居時にワックスをかけた状態です。
皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

「フローリングにアルコール消毒液をこぼして」の質問画像

A 回答 (2件)

白くなるのはワックスがアルコールと反応して変質してしまったからです。

ですので、基本的には変質したワックスを剥がして塗りなおすことになります。

薄く変質した程度ですとワックスを上塗りすることで目立たなくなるのですが、画像を拝見した限りワックス上塗りで隠すのは難しいように思います。ワックス剥離剤を使うのが面倒であればメラミンスポンジでこすってみてください。白くなった部分が落ちると思います。その上にワックスを塗りなおすと目立たなくなるかもしれません。

ご参考まで

完全にしたければ広めにワックス剥離剤ではがし、塗りなおすしかないと思います。

ご参考まで。
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
点々とこぼした部分はメラミンスポンジでこすったところかなり薄くなりました…!
大きいところはまだですが、ワックスをはがしてやってみようと思います。
本当にありがとうございました!

こんにちは

参考までにですが
http://sanwa.okwave.jp/qa4985653.html
試してみてください
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すこし希望が見えてきた気がします…!
最終的にはワックスを剥がして塗りなおすことになるのかもしれませんが、まずは乾拭きやワックス洗剤などで試してみようと思います。