プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いらない歯ブラシをよく掃除などに使用しますが、
その他、便利な使用方法があれば、教えてください。

使いたい歯ブラシがあるので、古いタイプの歯ブラシの新しいのがいくつかあります。また、使用後の歯ブラシの活用方法等もあれば教えてください。

A 回答 (10件)

 s_momoさんこんばんは。

私はいらない歯ブラシは車を掃除する時に
使用します。
 タイヤやホイール、グリルなど細かいところやこびりついた汚れ落
としには便利です。
 コンパウンドや洗剤を着けて擦ると、良く落ちますので良いと思い
ます。そして、もうだめだと思うところまで使ったらお役御免となり
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の掃除には便利かもしれないですね。

ホイール等の掃除やコンバウンドに使用できるというのは、新たな発見でした。
早速取り入れたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/16 01:37

そんなに大量消費できる技ではありませんが、


歯ブラシの毛の部分を少し短くなるようにカットして、
お風呂場に置いておき、足の指の間や、爪周りを洗う時に使います。
体の硬い私にはうってつけなんです(笑)

あとは、毛の長さはそのままで、ブラシや櫛を掃除したりするのに使ったり。
すごく馬鹿な発想を思いついたのですが、歯ブラシをヘッドだけが残るように切断、
残ったヘッドいくつかをかまぼこ板などに接着剤で貼り付けて、
面積の広い使い捨てたわし?を作ってみたら、と思いました。
網戸掃除なんかによさそうな気がします。見た目はすごいと思いますが・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・いろいろなアイデアを有難うございました。

お礼日時:2003/03/18 01:29

電動シェーバーの掃除に使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。専用のブラシがあったような気もするのですが、
無くなったときにいいかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/16 01:38

「絵筆として使う」に補足なのですが、


ブラシを網状のものでこすって、細かい
飛沫にして色を乗せる「スパッタリング」という
画法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう画法があるんですね・・・。
使いこなせるかわかりませんが、知っておくといつか活用できるかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/16 01:39

ウチではすべて犬のおもちゃです。

何本あっても足りません。
なぜだか歯ブラシが好きで、与えておくと両手で押さえて毛の部分を一生懸命かじっています。
(自分で歯磨きをしています)

用途ではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬のおもちゃですか・・・。

うちは犬がいないのですが、いたら、早速渡しているところでした。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/16 01:40

こんにちは !



やはり 掃除系。こんな雨降りの日のあとに こびりついた靴の泥を落とすのに使います。

それから「印鑑のそうじ」
インカンは良く拭いて しまって置かないとほこりのような汚れが字の間にはいってしまいます。
柔らかい毛の歯ブラシで ゴミをかきとります。

昔やった「版画」
紙の上に 型取った絵を置き、その上に絵の具をしみ込ませた歯ブラシで細かい金網をこすります。
すると、型の形に白い部分が残り あとは点をいっぱい付けた絵の出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑の掃除にも使えますね・・・。
靴の汚れも少し小さいような気もしますが、あると便利かもしれないと思いました。

みなさんいろいろな活用を知っているので驚きました。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/16 01:41

こんにちは。

使い古しの歯ブラシはやはり掃除に使うことが多いと思います。

<使用例>

(1)
台所に1本用意しておくと何かと役立ちます。
鍋の取っ手回りや茶こしの網など手では洗いにくい部分の掃除にも使え、
クレンザーを使えば湯のみ茶わんの糸底の汚れ落としも簡単にできます。

(2)自転車の掃除、手入れ時に重宝します。
ディレイラーやペダル周りの狭い部分、手が届きにくい部分もきれいに掃除することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除が一番いいみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/16 01:35

洗濯機のところに置いておいて,シャツの襟汚れに使ってます.



水廻りでは,使い古しを排水溝の掃除に使ってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり掃除が一番使い道が多いみたいですね・・。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/15 14:30

ハブラシのヘッドと呼ばれる部分を90°に曲げて


細めのコップの底や哺乳瓶の乳首を止めるリングの裏側
などを洗ってました。
ヘッド付近をライターなどであぶって(毛が縮れたり
柄が解けないように少しずつ)曲げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90度に曲がると瓶の底なども洗えますね・・。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/15 14:29

絵筆にも使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって使うのでしょうか・・

絵はあまり書かないのですが、書く時に覚えておこうと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事