プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。
いま、結婚の約束をしています。

過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。
元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。
元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは
二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。
元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。
元奥さんがいま幸せならいいんだけど…

結婚に大反対している私の親が
元奥さんの心情に配慮すれば
バツイチの男性との結婚なんて
不条理なことは人としてできるものではないと言います。

元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。
彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく
ないんだけど。。。
私が甘いのかな。

A 回答 (1件)

バツとは言え、過去にある女性ととても深い関係を持っていた時期があるという事は確かなんだよね。

それは目を反らせない。
そういう過去を乗り越えて今がある訳だから。
彼だって今敢えて思い出す理由は無いかもしれないけど、早く忘れようとか自分の中から消してしまおうという気持ちもおそらく無い。
貴方もそれはそれとして、彼を受け止める決断をしたのであれば、その過去もある彼をそのまま受け止めると。
ただ、受け止める際に知っておかなきゃいけないことは最低限把握しておく。どういう別れだったのかとか、子供の有無とかね。
今に影響を及ぼしそうな部分以外は、はっきり言えば彼が自分の中に仕舞っておいて良い部分。そこは貴方も敢えて深入りしない。
貴方にも過去があるんだしね。
お互いに今を大切にしっかりと向かい合える為に必要な過去の清算であり告白。それさえあればバツがあろうが全く問題ないんじゃない?
そして本当に貴方が大丈夫と思えるのは、今彼が貴方をきちんと見て、感じて、唯一の存在として確認している事を貴方自身が肌で感じること。その感覚さえ貴方にしっかりあれば、信じていけるんだしね☆
    • 0