プロが教えるわが家の防犯対策術!

日暮里舎人ライナーの走行距離をあと20km伸ばし最高時速を時速90kmにすることは技術的に可能でしょうか。

A 回答 (1件)

そもそも、20Km延長はあり得ないでしょう。

現在の延長が9.4Kmですから、それを3倍にすることになります。その費用を全部埼玉県が出さなくてはなりません。
東京都としてはこれ以上延長するつもりはないでしょうから、建設費、必要な増備車両の費用、増加要員の人件費など、東京都が負担した以上の投資を埼玉県が出来るとは思えません。運営費(赤字補填)も路線延長に応じてですから、東京都の二倍です。県央方向の交通機関であれば別ですが、東京への通勤路線でしかない舎人ライナーに埼玉県が投資するインセンティブがありません。
軌道を造るのは簡単ですが、その金を出す者がいませんね。

また、現在のインフラ(軌道、側方案内板など)、ブレーキ、集電機構などは時速60Kmを前提として設計されていますから、90Kmに対応する場合は、車両の総入れ替え、軌道の強化工事などが必要で、技術的には出来ても経済的に現実には不可能でしょう。
    • 0