アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

「土間コン表面の補修方法を教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。


金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間とともに消えるのなら、そのままで使用してみます。
一部、気になる部分があるので、そこだけは、研磨してみます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 20:49

No1です。


>土間コンの上からモルタルを塗るだけでいいのですか
我が家は専門家が作りましたので詳しいことは解りませんが、コンクリートが新しい内は綺麗にくっつくようです。
砂とセメントだけで堅めに練り、端の方から鏝で塗って行きますが、その厚みも10ミリ程度で、同じように側面も塗ってあります。

玄関は、コンクリートの上にモルタルでタイルを全面に貼ってあります。
アプローチの部分は、天然石を薄く割った物を適当に散らし、その間もモルタルで埋めて、端の方だけ浅く溝を掘って額縁状にしてあります。
勝手口の短いアプローチや踏み込みは、モルタルで上塗りしているだけです。
筑後20年以上経って小さなヒビが見えますが、剥がれてくるようなことはありません。

モルタルの場合あまり綺麗に仕上げると表面がつるつるして、好みによっては嫌う人も居るようで、モルタルで仕上げた後をほうき状の物で表面にざらつきを作ることもあるようです。
他にも、端の方だけ浅く溝を掘って額縁状にした内側を、さらに細い溝で菱形に模様を付けてあるのを見たことがあります。(ちょっと古くさい感じもしますが)
いずれにしても、モルタルベタ打では変化が無く寂しい場合は、適当に細い溝を入れて変化を付けるのも良いですよ。
ホームセンターに、溝入れ用の細い鏝も売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 20:44

(1)コンクリートの表面をサンダーでカップ掛けをする。


(2)樹脂モルタルで表面を仕上げる。
(3)エポキシを塗りその上に軽砂を撒く。
そのくらいしか、思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペーパー式のサンダーを持っているのですが、試しに家にあった180のペーパーで試したのですが、まったくダメでした。
コンクリ用のサンダーがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/24 20:48

石を貼ってはどうですか。



業者に頼んで平らに削ってもらうこともできますが、砂利が出て見た目が悪くなってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者に頼むとかなりの費用が掛かりますよね?
検討してみます。

お礼日時:2009/05/24 20:32

モルタルで上塗りはしないのですか。


コンクリートの打ちっ放しも悪くはありませんが、私の家はモルタル仕上げに成っています。
さらに、縁の方数センチの所に浅く溝を掘って額縁状にしてあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
モルタル仕上げとは、土間コンの上からモルタルを塗るだけでいいのですか?
きれいに仕上がる方法や手順等ありましたら、是非お聞かせ願います。

補足日時:2009/05/24 20:19
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!