プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女 既婚 会社員です。

6月に結婚する後輩がヨーロッパにハネムーンにいくのに、
14~16時間の往復の飛行機の中で読むいい本がないか相談されました。
彼女は読書家でどんな本でも読む人です。時代小説から、哲学書まで。

何か、「夫婦愛」「家族愛」がある小説がありましたら、
教えてください。連載でもOKです。
いつもはミステリーやビジネス書なども読んでいる彼女ですが、
ハネムーンは幸せな気分に浸れる本をプレゼントできたらと思っています。
ハッピーエンドが理想ですが、そうでなくても大丈夫ですし、
持ち歩きに便利な文庫本がいいです。

Web上の本屋さん、実際の本屋さんで色々みていますが、
ピンっとくるものがありません。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


後輩さんのご結婚、おめでとうございます(^^)

最近読んだばかりの小路幸也『東京バンドワゴン』が面白かったのでお薦めしちゃいます。

東京の下町で三代続く古書店を営む四世代8人家族の話。
家族とそのご近所さんで起こるちょっとした謎や騒動をみんなで解決していくという、
昭和40~50年代くらいのホームドラマを彷彿とさせる心温まる物語(連作短篇)です。
(でも古臭くはないです)

シリーズで4冊発行されていますが、文庫になっているのは
『東京バンドワゴン』『シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン』(いずれも集英社文庫)
の2冊です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日本屋さんにいき、立ち読みして選んできました。
4冊とも購入いたしました!
連作短編は読みやすいですよね。

お礼日時:2009/05/28 08:40

さだまさしさんの解夏、なんてどうですかね。


オムニバス形式で、絶望的な状況に希望を見つける感じです。
花嫁さん向きかはわかりませんが…。

失明する運命の病気の男性と、支えていく決意をした女性の話

農家に嫁ぎ、なかなか姑とうまくいかないフィリピン女性が、実は認めてもらえてることを知る話

痴呆の始まった父、ニートの息子、バラバラになりかけた家族が
関係をとりもどしていく話
などです。

本好きな人は芸能人の本に手を出さなかったりするから読んでないのでは。

家庭の愛情といえば赤毛のアンシリーズには溢れてますね。

でも、あまり新婚さんを意識せず単に機内で楽しめる本の方がいいのでは。

行き先を舞台にした小説とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
解夏はいいですよね。私も後輩も本を読んで映画を一緒に見に行きました。
赤毛のアンも、読み直すのもいいかもしれないです。

お礼日時:2009/05/28 08:45

こんにちは。



新婚のお友達におすすめする本となると・・・難しいですね。

山本文緒「あなたには帰る家がある」集英社文庫
一瞬アンハッピーに見えますが、不細工なおっさんが家族を守ろうとするセリフに、こころ打たれます。

あと小説ではないのですが、
佐藤愛子「娘と私と娘のムスメ」集英社文庫
もうこの「ムスメ(お孫さん)」も成人していらっしゃるかと思いますが、愛子さんの愛娘響子さんが結婚してからのどたばたエッセイ。

14時間のフライトだとすぐに読み終えてしまいそうですが^^;
山本さんの小説は一瞬通り越してしまう伏線があったりするので
二度読みすると「なるほど!」と思うことが多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日本屋さんに行き、本を選んできました。
両方購入しました!

お礼日時:2009/05/28 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!