アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはじめまして
早速、本題にはいりますが 薬事法や医療に関わる法律に違反している
部分があったら、教えてください。
ただし、相手を訴えたり喧嘩したりはしませんので、安心してご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

先日カウンセラーをしている友人と食事の機会がありまして
そのときに日々の出来事を話しておりましたら、突然!
「あんたはカウンセリングの必要がある!!。」(・。・)
「自分はプロのカウンセラーだから信じてカウンセリングを受けろ。」
「あんたのカウンセリング時間を取ったから指定した日に来なさい。」
と・・・まぁ余計なお世話なんですが・・・友人は「カウンセリングでブレイクして日本制覇したい野望がある」わりにお金で困っているらしかったので
自称プロのカウンセラーとやらのカウンセリングを受けてあげました。
その際、うつの診断テストのほか、カウンセリングに必要不可欠だとのことで
家族構成や最終学歴・勤務地・業務内容・年収(さすがに、これは必要ないと思った)を聞かれ回答拒否しましたが執拗に問われたので答えてあげました

話した内容は特にこれといったこともない内容を話しました。
最後に「診断の結果は、欝ではない。薬は必要ない」(あたりまえだよ)
 しかし、その後、この友人からのメールで
「あんたは重篤な症状だから精神科に行きなさい。」(-"-;)
「私では手に負えない重篤な症状だから○○病院をお勧めします」
「受診の際には、アンタは異常心理がはたらいているから、その症状だと即看収される見込みがあるので着替えなど一式もって行くように!」(-"-#)
(○○病院は、他人に危害を与えるみこみがある方や心身拘束具をつけさせ監視させるほどの重篤な方がはいる病院です)(-"-#)
「プロのカウンセラーとして紹介状を書くので受診した医療機関を教えろ。」(-"-#)
せっかく努力した資格を利用して、他人を陥れようとは、いかがなものかと・・・・・

また、この友人は自身のホムペでカウンセリングルームを持っていまして、そこで、私からの個人的私的なメール内容を流用して
私に成りすまして自身で投稿者になり、私を多重人格者にしてなりすまし投稿したり、私を賞賛・賛同するギャラリーにさせて投稿したり・・・
勝手な妄想で何度もネタにされています。

ちょっと可哀想な友人なので訴えるなどのことはしませんし怒る気にも
なりません
たしか、医師でない者は医療行為を行ってはならないハズですよね
ただ、努力して勉強してカウンセラーの資格を得ていながら、それを悪用して、違法行為などしてしまうと
友人の家族もあることですし、友人に注意をしておきたいので、法律に疎い私からでも説明できるような
薬事法や医療法や医療に関する法律などに抵触する疑いのある部分が
ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
何も抵触していなければ幸いなことです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さまに通院歴がないという前提で書きますが・・・。

>最後に「診断の結果は、欝ではない。薬は必要ない」(あたりまえだよ)
 しかし、その後、この友人からのメールで
「あんたは重篤な症状だから精神科に行きなさい。」(-"-;)
「私では手に負えない重篤な症状だから○○病院をお勧めします」
「受診の際には、アンタは異常心理がはたらいているから、その症状だと即看収される見込みがあるので着替えなど一式もって行くように!」
このへんの文章だけみると、そのお友達の言動が一致していませんよね。

さらに
>「私では手に負えない重篤な症状だから○○病院をお勧めします」
と言っているのに
>「プロのカウンセラーとして紹介状を書くので受診した医療機関を教えろ。」
ここにも矛盾がみられますね。

私はカウンセラーにかかった経験がありますが、
カウンセラーからカウンセラーへの紹介状というのはもらったことがありますが、カウンセラーから精神科医師への紹介状があるのかどうか、私は聞いたことがありません。

ただ他人のメールを公共の場で許可なく見せるというのは
名誉毀損にもなりますから、お友達がカウンセラーであろうが単なるホームページの開設者であろうが、これは個人情報保護法には匹敵すると思います。

臨床心理士は国家試験ではありませんが、資格取得後5年おきに更新試験があるはずです。
お友達が資格取得してから何年になるのか、更新はちゃんとしているのか、カウンセリングの資格をとっても失効していたら、失礼ながら「悩み相談」と称した詐欺になってしまいます。

あまり関わらないことをお勧めしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答いただきありがとうございました

私の知る限り、友人は2級カウンセラーの資格だと言ってました
2級というのがどの程度なのか、興味もなくなりましたが・・・

カウンセラーの対象とは、いわゆる心の状態がいたってどーもない人

と思っていましたが、友人のホムペでは、通常の生活ができないほど
重度の人を相手にしています・・・ここでも矛盾

メールやホムペでカウンセリングしない・カウンセラーは患者に意見しないで患者の意思を引き出す・・・などと書いておきながら
誰がどーみても重度の心の病の人に意見やら誘導やら・・・ここでも矛盾

友人自身が重篤な欝で医療機関にかかった経験があるようですが
完治しないまま、自身がカウンセラーなどちょっとかっこいい肩書きで
自身を覆い隠したかったのかもしれませんね

可哀想な人ですが、関わらないようにしたいです。

ご回答をいただきありがとうございました

貴方に関しては

文章的には、ちょっと神経質かな程度が感じられますが、異常と言う感じはありません
ただ周りの人から注意されたり、自分でどうして良いか分からない事は無いですか?
もし気になるようでしたら、精神科では無く心療内科に行ってみて相談してくださ
現段階ではその程度で十分と思います、≪文章からはそれさえも必要無いように感じます≫ただそこで行った病院では無理なので精神科を紹介しますと言われたら可能性はありますがまず無いでしょう
拘束などされる人は見た目で分かるほどひどいですから
どちらかと言ったらカウンセラーの方が一寸おかしいですね!?!?!?!
ただカウンセラーの資格を持っていれば、相談と言う形なら、薬を処方していないので薬事法にも触れないですね
もしかしてカウンセラーの仕事が無くてやたらにやっている
法律的に問題が有るのは多重人格者に仕立て上げてそれを漏らすのは本人の了解が無ければたとえ学会での発表で有っても法律に触れます
守秘義務違反ですね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答いただきありがとうございました

公平な視点でご回答いただけたと思っております

公平な回答をいただくために質問では書きませんでしたが
実は・・・・・この友人
数年前、出産時に重度の欝になり心療内科や精神科を転々とした経験の
持ち主でして・・・
「そのときの経験を生かし自己開発したトラウマ克服方法でブレイクして全国制覇する」 (・。・) のが夢らしく・・・
誰それ構わずであった人を捕まえては一度だけ高額な有料カウンセリングを行い、その後は 私の質問した内容で
「相手を病院送りにした」=キャリアを積んだと自負する困った人でして・・・

他のご回答をいただいた方も、おっしゃっておりますが
今後は関わりたくない人です

私の初めての質問でしたが、ご回答いただけましてありがとうございました

私はなんら専門家ではないので,一般常識ていどにお読みいただければありがたいです。

可能性としては,万一にお友達の判断が正しければ,あなたの記述は信用できないことになります。しかし,しっかりした文章を書かれていますから,異常性はなく信頼できる質問としてご返事します。こういう投稿では一般につきまとう問題ですから,お気を悪くなさらないでください。

誤引用があるといけませんので,ご自分で「心理カウンセラー」「臨床心理士」などで検索し,彼女がもつ資格がどのていどのものかを確認されるといいと思います。

本物のプロであれば,自分がカウンセリングした人のメールをウェブに公開するなど,ありえないことです。それが法的にどう規制されるかは知りませんが,医師,教師,法曹家,カウンセラーなどにとって個人情報の秘密厳守は常識です。

また,彼女のメールには刑法の「脅迫罪」に該当するものもあるように感じます。あなたが異常者だと周囲にいいふらせば,「名誉毀損罪」にもなりそうです。

これらの理由で,こういう変な人とは友人関係も解消し,かかわりあいにならないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
はじめての投稿でしたので、緊張しまして説明不足だったようですが
ご回答いただけましてありがとうございました

ほかの友人達がこの人から離れていく原因が
私自身よくわかってしまいました
passersbyさんのおっしゃるように関わりたくないですね
友人だからこそ、生活に困ってるんだなぁと思っていたのですが・・・
残念です
この人が違法行為で逮捕や報道されないことを願ってやみません

ご回答に感謝いたします
ありがとうございました