アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母は悪い人ではないことが理解しているのですが、考えずに話してしまうタイプのようで義母の言葉で傷ついたりイライラすることをくり返しています。

私は地方のFランク大学卒で大した職歴がないことに劣等感を持っているのですが、
「~(夫)がよく家に連れてきていた○○ちゃん、関東地方の名門私立女子校を出て、超一流私大を卒業してから一流企業に就職した後、編集者に転職した子だったの。きれいな子だったし、こんな子がウチのお嫁さんにきてくれたらなって思っていたけど、~(夫)は結局便利に使われただけで、あの子大学の先輩の議員さんと結婚しちゃったわね。やっぱりあの子とウチの~(夫)ではつりあわなかったのね。」
とか、昔夫が彼女を連れてきて家で性行為をしているのを偶然見てしまったという話をしてきて、
「ヌードモデルでもおかしくないくらいいい身体の子だったの。**ちゃん(私)はスレンダーだけど。」
と、私が背が低くて貧相な身体つきなことにコンプレックスを持っているのに言われたので、その日は夫の実家から家に帰ってから夫に当り散らしました。
また、私は近畿地方出身なのですが、結婚前に2回目か3回目に義母に会った時に、
「私、若い時に職場で大阪出身の男の人にしつこく言い寄られてから、関西弁の人が大っ嫌いになったの。でも、**ちゃん(私)のことは好きよ。」
などと言いたい放題です。

義母は息子達や職場の上司や友人から「リアルサザエさん」と言われています。
義母本人はそれをほめ言葉だと思っています。
明るくて親切なのですが、おしゃべりで他人の話を聞かず思い込みが激しく自分の思いだけで突っ走ってしまうことがあり、対人関係でよくトラブルを起こしているとのことです。

自分でもバカバカしいから気にしないようにしようとするのですが、気になってしまいます。
最近はそんな自分のダメさ加減に嫌気が差してきています。
また、義母に会うことも嫌になってきています。
これ以上悪循環に陥らないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。

多分姑さんは確信犯です。悪気ありまくりだと思います。傷つかないためには近づかないことです。ご主人に質問者様が深く傷ついている事を真剣に訴えて必要最小限お盆と正月それも泊りなしでしか会わないようにしたら良いと思います。因みに私の姑も質問者様の姑さんほどではないですが言いっぱなしの人で大嫌いなので上記を実践しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の弟は義母との関係が原因で全員離婚に追い込まれています。
元お嫁さんからの家庭からも義母がものすごく嫌われているという状況を考えるとかなりのものだったのだと思います。
事実、私の両親も義母のことを嫌っています。

私も一時は義母が私に悪意を持って私に言っているのかと思っていましたが、溺愛している姪(義母の妹の娘)も婚約者に姪を「や○まん」呼ばわりして過去の男性遍歴をベラベラ話したことが原因で破談に追い込んだということを聞いてわからなくなっています。

他にもそこら中で対人関係のトラブルを起こしています。

話や経歴を聞いた限りでは義母は劣等感と被害者意識が強い人のようなので、それが他者への攻撃につながっているのではと考えています。

ここに相談したことによって自分の気持ちの整理をつけることができました。
義母は私が何かしたから私に悪意を持っているのでなく、見境なく他人を攻撃する人だということだということに気がつきました。
自分自身を責めていた気持ちが少し楽になりました。

夫の実家も義母の勤務先も住居から近いので距離をとることは大変ですが、自分をすり減らさないためにできるだけ疎遠になってみます。
夫も義母の性格にうんざりしていて距離をおいているので。

お礼日時:2009/05/25 00:06

大変ですね。

。私の実姉も義母が「リアルサザエさん」な感じで、苦労してるのを目に見てるのでお気持ち分かりますよ。。
まぁ、必要最小限のこと以外、会わないようにするのが一番なのではないでしょうか。
考えるだけストレス溜まる一方だと思うので、関わらないのが一番だと思います。
話を聞いてるフリをして適当に流せればいいんですけどね。それも難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここに相談したことによって自分の気持ちの整理をつけることができました。
義母は私が何かしたから私に悪意を持っているのでなく、見境なく他人を攻撃する人だということだということに気がつきました。
自分自身を責めていた気持ちが少し楽になりました。

夫の実家も義母の勤務先も住居から近いので距離をとることは大変ですが、自分をすり減らさないためにできるだけ疎遠になってみます。
夫も義母の性格にうんざりしていて距離をおいているので。

お礼日時:2009/05/25 00:09

>考えずに話してしまうタイプ


いや、これは絶対に考えています。わざとやっています。
悪口を言いつつ、表向きは悪口にならないようにしています。
たとえば、○○さんって~よねー、と明らかな悪口を言って、そのあとに、いい意味で、と付け足しているようなもんです。
いい意味で、と付け足されちゃったら文句いえません。
そういう計算をしてやっていることです。
突っついて見て、手向かいしたら叩き潰してやろうと思っているのでしょう。
だから、うわべはにこやかに、しかし言葉はぐさりと言いたいことを言って、それが悪口にならないような一言をつけくわえて対抗しましょう。あるいは明らかに見え透いたお世辞で持ち上げまくってやる。心にもないことは見え見えで、明らかに侮蔑してるんだけど、文句が言えないでしょう。
そういうの疲れる、って思うなら、会わない、会っても言葉を交わさない、何か言われても、犬が吠えてるくらいに思う。何を言われても、それは結構ですね、で済ませてしまう。
そのうち、自分のことが自分で出来なくなったときに後悔するでしょうね、そのお義母さん。いや、それでも口撃はやまないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の弟は義母との関係が原因で全員離婚に追い込まれています。
元お嫁さんからの家庭からも義母がものすごく嫌われているという状況を考えるとかなりのものだったのだと思います。
事実、私の両親も義母のことを嫌っています。

私も一時は義母が私に悪意を持って私に言っているのかと思っていましたが、溺愛している姪(義母の妹の娘)も婚約者に姪を「や○まん」呼ばわりして過去の男性遍歴をベラベラ話したことが原因で破談に追い込んだということを聞いてわからなくなっています。

他にもそこら中で対人関係のトラブルを起こしています。

話や経歴を聞いた限りでは義母は劣等感と被害者意識が強い人のようなので、それが他者への攻撃につながっているのではと考えています。

ここに相談したことによって自分の気持ちの整理をつけることができました。
義母は私が何かしたから私に悪意を持っているのでなく、見境なく他人を攻撃する人だということだということに気がつきました。
自分自身を責めていた気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2009/05/25 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!