アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国ブッシュ大統領がイラクを攻撃したがる理由は極めて単純と思います。例えば、父親の敵討ちであり、また、油田の権利等もあるでしょう。しかし、フランスは何故、大国米国を敵にまわしてまでもこの、米国のイラク攻撃に反対するのでしょうか?反対によって何のメリッがあるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

フランスが石油利権を持っていることも大きな理由でしょう。

ドイツ・ロシアも同様ですネ。

そして,忘れてはならないのが,イラクの石油貿易の決済通貨だと思います。
イラクは石油の決済通貨を米ドルからユーロに切り替えていますからネ。

アメリカが攻撃を急いでいる理由も,ドルの威信を低下させる行為は許さないということをアラブ諸国に警告する意味が大きいと思っています。
以上kawakawaでした
    • 0

私はまったくの素人ですので、本や雑誌で読んだことの受け売りなのですが...。

フランス(ロシアも)は有数の武器輸出国。アメリカが対イラク攻撃で最新かつ最先端兵器を使用すると、フランスが輸出している武器が時代遅れになり、陳腐化し、有効性に疑問が生じる。フランスの商売に支障が生じる。

アメリカが戦争をしたがるのは政権が(あるいは政権にいる個人が)軍需産業と結びついており、何年に一度かは軍事行動を起こして彼らを潤してやる必要があるため。

という説を唱える人がいる、という程度に考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございました。また、何かありましたらお知恵をお貸しください。

石油の利権というのがいつもこの話題のキーワードになっているけど、本当に石油の利権の攻撃の理由なんでしょうかねえ?

米国が本当にイラクの石油の利権がほしいなら、戦争をする必要はないですよ。フセイン政権の存続と石油の利権を交換すればすむだけの話じゃないですか。
それに、フランスの反対の理由が石油利権なら、戦後の石油利権に仏露の既得権を認めればいいだけのことです。そんなに石油の権利が戦争の賛否に関わるとは思いませんね。
フランスの行動様式というのはやや理想主義的な面があって、英国に比べて現実性のない選択(コソボのときのように)をしばしばすることがあるし、
国内にアラブ人を抱えてるからそうさせるのでしょう。
ただ、フランスはイラク攻撃を本当に回避できる訳がないことを知っているはずなのでそういつまでも反対はしないでしょう。
    • 0

他の方の回答に有るように自国の石油利権を守るためでしょう。

逆にアメリカが攻撃したがる理由には「アルカイダへの資金と武器の流れを止める」事も有るのではないでしょうか。
そういう点ではフランスの「テロの犠牲を防ぐより自国の権益」と言う態度は責められるべきと思います。
沢山の命を犠牲にしてナチから解放してくれたアメリカにこのような対応をするフランスは最低だと思います。
    • 0

またまた回答させてもらいます。

石油の権利の行方ですが、アメリカが戦争に勝っても他国に石油権が大幅に与えられることは無いと思います。

なぜなら、アメリカは戦争に勝つ=イラクは崩壊し、街は壊滅状態。しかし、イラクは世界で約七割以上もの石油を所有しているために石油を売ったお金で復興作業を行えるのでは?というような考えをブッシュ大統領は持っているようです。一応、ブッシュもイラク国民のことを考えているようですね。

なので石油で一国の景気が変動するまでに至るほどの石油権の分与はないのだと考えられます。

僕もまだ20なので詳しくはこのあたりまでしか知りませんが調査をすれば情報を入手するのは結構簡単ですよ!

また聞きたいことがあるようでしたら、質問してくださいませ。

ちなみに僕はフランスのような貧しい国の意見なんか聞いてないでさっさと戦争をすればよいのにと思っています。

三月中旬が楽しみです。
    • 0

油田の権利等・・・とおっしゃる通り、フランスもそこなんではないでしょうか?

私の知っている限りでは、石油工場(簡単に書きます)をフランスは二個、ドイツは三個、イラク国内に所有しています。

なので、イラクが攻撃されて、全石油権がアメリカのものになってしまうなら大変なことです。

なので、「戦争はダメだ!」なんてかっこいいこと言ってますが、恐らくどの国も汚い理由で戦争を言い分けに使っているのではないでしょうか?

あと、父親の敵討ちであり・・・ってことはあまりないんじゃないでしょうか。 

ラムズフェルドが居る限り、戦争は起きますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。石油工場を持っていたのは初めて知りました。ということは、
もし米と英の軍が仮に勝利すると石油の利権は
この二国が所有することになるのですか? 日本も
米国軍を支援している都合上、
利権がもらえるのですか?