アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、さいたま市の開智高校に入学した子供を持つ母親です。
初めての中間テストがあり、まだ結果は出ていませんが相当難しかったようです。
うちの子は特別選抜クラスで、中学では数学、英語が得意科目で北辰でも得意科目では70前後を安定して取れていましたが、今回の中間は特に数学で難問が多く出題され予想以上に苦戦したようです。
塾は考えていなかったのですが、とりあえず添削の進研ゼミかZ会かを
考えています。どちらが開智の授業、テストにレベル的に妥当なのか
迷っています。詳しい方いましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

再びdietoffです。

お母さんの焦る気持ちは良く判ります。実は、私の娘が不登校なのです。高校生です。本当に楽しみにしていた高校生活が、些細なことで通えなくなってしまいました。やはり、私に「学校に行って欲しい」という気持ちが出てしまい、却って娘にプレッシャーを掛けてしまい、娘を苦しめていました。親の言葉は、子供にとってかなりの重圧らしいです。特に、肩書きを持って成功されているお父さんの言葉は、身を切られるほど厳しい言葉に感じるものだそうです。レベルの高い高校ですので、苦戦するのは当り前です。それも怠けて苦戦している訳ではないのです。子供にとって、親の言葉は重圧ですが、友達の言葉は、すんなり聞けます。友達が、添削ゼミ等をしていれば、子供さんも自らやりたいと言うと思います。やりたいと言った時に、「そうか、よしがんばろー」って言ってしまうとそれは、重圧です。しかし、親として「やっても良いけど、無理するなよ。結果が出なかったらやめてもいいから」という位で丁度いいのです。このコツさえ判れば、貴方の子供さんは、成功すると思います。間違いないですよ。今まで期待に答えて来た健気で優秀な子供さんですからね。大切にして上げて下さい。
    • 0

文章を読むとかなりレベルの高い高校だと察します。

レベルがそれ程に高ければ、苦戦するのも当然でしょう。子供さんは、精一杯ご両親の期待に答えようと努力されています。親の思いだけで、更に子供さんに負荷をかけるのは、待った方がいいです。本人が強く望むならいいですが、親の思いだけで負荷をかけると、子供さんが、万が一期待に答えられなかったときに潰れてしまいます。最悪の場合、病気になってしまいます。先ずは、よく話し合って下さい。親の言葉は、子供にとってかなりの重圧です。私は、それで失敗した家庭をいくつも知っています。皆さん、「うちの子に限って」と言います。学校でも家でも重圧では、心が休まりません。恐らく納得できない回答かもしれませんが、参考にして頂ければ幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大げさではなく、少し目が覚めて気分がしました。
ここの高校は二年進級時に実力別にクラスが分かれ、目標の大学のレベルもその時点で一応決定なので、親としてはそんな事ばかり頭にあり、あせり過ぎだったかも知れません。
押し付けではなく、子供と良く話し合ってみます。
心のこもった回答をありがとうございました。

独り言です。

サイドメニュー与えればそれでうまくいくってもんじゃないだろ。
本人はどう思っているの?学校の方針は?

余計なメニュー増やすと却って授業の予習復習が疎かになって非効率。
先ずは授業の内容をその日のうちに消化できるようにすることが目標。

授業内容を効率的に消化できるようになれば、時間の余裕もでてきます。
サイドメニューはそれからでも遅くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですね。

学校の授業だけで受験に対応できる、と言う方針の学校です。
少し頭を冷やして、学校も信用して、子供とも話し合ってみます。

あせり過ぎでした。予習復習が疎かに・・・
そうなるところだったかも?
ありがとうございました。