プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら大腸に疾患があるかも知れないのですが、最初に病院へ行った場合、疾患は発見されるのでしょうか?
大腸について書かれたサイトでは、便の状態などから言って大腸がんの可能性もあるようです。怖くてたまらないのですが、現在怪我で労災休業しているため、その上大腸の事で職場に迷惑を掛けてしまうのは申し訳ありません。

とにかく病気なら早めに知りたいのですが、とりあえず最初の日の触診などで疾患がわかる場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ごくまれにそういうこともありますが(指をいれてわかるような数cm以内に大きな病気があるという特殊な場合)、診断されて、状態が把握できて、治療開始になるまで、がんであれば通常1ー2ヶ月かかります。

この1-2ヶ月の間に一通り検査を行いますが、病変が小さすぎると診断しきれないため、数ヶ月様子を見てから、ということもあります(とくに体の中のがん。大腸や胃は体の外のがんです)。

まあ、大腸癌かどうかを診断するだけなら、大腸内視鏡を行うことになります。初診では検査を行うことはできません(検査の予約を取らなければならないのと、検査前2ー3日間の準備が必要だからです)。予約は通常1ー4週程度の間で入るのが普通だと思います。検査の後、最終診断結果が出るまでに1ー2週かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖くて仕方ないのですが、大変参考になりました。補足も頂きましてありがとうございます。
やっぱりすぐには無理ですね。とにかく病院へ行きます。

ほとんどかぶってしまいましたが、補足です。

検査の前の準備の薬もあります。また、検査が適切かどうかの診察も必要です。どんな病院であっても、No1の方がおっしゃっているような、初診前に電話だけの大腸検査の予約は取ることができません。
    • 0

病院にもよると思いますが、触診で

病名を診断することはないと思うので

まず問診→カメラ(日を改め予約の可能性が高いです)
当日、浣腸などして準備があるので・・・初日に
何も食べずにいって、検査に空きがあれば当日検査も
ありえると思います。

一日で知りたいのであれば、あらかじめ事情を話して
大腸がん検査の予約をいれてから受診されてはいかがでしょうか?

触診でわかるって、かなり大きなシコリとかですよ。

労災休業中にかなりの不安要素になるとは思いますが、
やはり、自分は自分で守るしかありませんので、
職場に迷惑・・・というよりも自分の体を第一考えてください。

もしかしたら、検査してすっきり違うこともあるかもしれ
ないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでのシコリはなさそうです。やはりすぐには無理ですよね。
とにかく早めに行ってみます。