アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大検の時には、センターに連絡してみたら、高卒は受けられません。と断られましたが、

受験生の合格体験記に、高校の内申書が悪かったので、
高認試験を受験して、高認試験の点数で合格した人の話が載っていました。

実際に、受かったと、本に書いてあったので、
受けられる方法があるのでしょうか?

ちなみに私の場合も、高校卒業時とは、姓が変わり、高卒時とは名前が違うのですが、高認試験は受けられないでしょうか。

高校時代、親と祖母が同時に重症の心臓病だったので、看病のため高校へは、ほとんどいけなくて、欠席が非常におおいので、大学受験の際の面接で必ず問題になるので、できたら、高校の内申書よりも、高認試験のスコアで大学に志望したいのですが、可能なのかどうか、詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

高校在学中は受けられますが、卒業しちゃうと無理ですね

>高校時代、親と祖母が同時に重症の心臓病だったので、看病のため高校へは、ほとんど>いけなくて、欠席が非常におおいので、大学受験の際の面接で必ず問題になるので、で>きたら、高校の内申書よりも、高認試験のスコアで大学に志望したいのですが

そもそも大学受験において、面接があったり、内伸を気にする入試方法って
自己推薦とかに限られるのですが、どういう大学のどういう入試を想定
しているのでしょうか?

普通に一般入試受ければいいのでは?欠席数とか関係ないですよ

また仮に入試方法が限られおり、
「親と祖母が同時に重症の心臓病だった」という理由があれば
特に問題にならないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

一般入試ですが、面接が非常に大きなウェイトをしめる大学をうけるつもりです。

実際に受験してみたら、「親の病気で、、、」という話は、非常に、不快がられてしまいました。(ぼくのコミュニケーション力はかなり自信があるほうですが、一般的に、そういうことをいう人が多いそうで、ダメだそうです。)

とても親身に考えてくださり、ほんとうにありがとうございました。

どうやら高校を卒業した人は無理のようですね

http://www.kounin.org/konin.html

おそらく、その人は高校を卒業せずに中退したのではないでしょうか?

あと、一般入試で入るなら内申書は関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

予備校に聞いたら、大きな声ではお勧めできないけど、そういう方法を取る人もいるけど、やっぱりこちらからはお勧めできないという答えでした。

ありがとうございました。