プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を考えています。
第一候補にキューブを考えているのですが、現在、キューブに乗っている方がいましたら 乗り心地やキューブの良い点と悪い点など教えてください。

試乗はしたのですが今まで車に興味がなかったため正直、どんな車がいいのかピンときません。

よろしくお願いします。
ちなみに運転は私も夫もする予定です。

A 回答 (4件)

 先代キューブキュービックに乗ってます。



 キューブ系は非常に良く出来たクルマだと思いますので、オススメです。サンルーフ付だと尚良しです。

 デメリットは、四角い形状なので、風に煽られやすいのと、荷台のドアが横開きで、中途半端に開けると戻ってくるので、背中を挟まれる事しばし…。
 あと、フロントが切り立っているので、信号がみにくいです。

 メリットは、低速時にハンドルが軽くなる仕様で、小回りが利くので女性は運転しやすいかと思います。
 新型はシートの評判が良いので、その辺もオススメですネ。
 インテリッジェントキーは超便利です。
    • good
    • 1

新型キューブ、試乗されたなら分かるとおり、乗り心地と操縦安定性が


良くできています。個人的にはティーダよりも乗り心地はいいですね。
フリードやフィットの比較は、試乗すればすぐに分かるレベルですので、
実際に試乗されるといいでしょう。
実際の乗った感じについて、評論家の御堀直嗣氏が私とほぼ同じ感想を述べられています。
(比較的提灯記事を書く評論家が多いですが、御堀氏は客観的に妥当な物が多いです)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2009 …
従来のコンパクトカーとは静粛性と上質な乗り心地と言う点では最良クラスだと思います。

燃費については、シャシーダイナモで測定した、エアコンもつけず、
道路も走らないでおこなった測定は、実際の燃費とは大きく違います。
e燃費のサイトが今のところ、ユーザーの実燃費を反映しており、
購入されたっばあいの、一番の近似値となると思います。
http://response.jp/e-nenpi/

これによると
フィット1.5(GE8,FF,CVT) 15.2km/L
フィット1.3(GE6,FF,CVT) 15.2km/L
フリード1.5(GB3,FF,CVT) 12.5km/L
キューブ1.5(Z12,FF,CVT) 14.2km/L

となっています。ボディーサイズ等考えると、一昔どころか、
このクラスでは最良の部類にですね。

残念ながら、下記の記事にもあるように、客観的な事実関係によらず、
いい加減な回答をする方も多いので、質問者さん自身で、
しっかり試乗をして、いいお買い物をされることを願います。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/05/post- …
    • good
    • 0

一見の見た目の可愛さはありますが、デザイナーの遊びとか思えないあのスタイルは、飽きが気安いのと、あまりに実用性が悪すぎます。


左右非対称に拘りすぎで、後方視界の悪さ、横開きの後ろドアの不便さ、室内の荷室などの狭さや使い勝手の悪さ・・
前モデルより大きくなった分はマシにはなったようですが、
見た目はともかく基本の設計事態が古すぎて、足回りも操縦性も燃費性能も一昔前の車のように思います。

同クラスなら、ホンダのフィットの方がシャープでモダンなスタイルで長年乗り続けられそうですし遥かに燃費も良く、走って楽しく室内も広く実用的です。
その形状からキューブより室内高は限られますが、もっと余裕が欲しいのならフリードの2列シート5人乗りをお勧めします。
2列シートの後ろの荷室の広さは驚くばかりです。
    • good
    • 0

先代のキューブに乗っています。

新型のレンタカーにも乗りました。

キューブは先代・新型ともに、「天井が高くシートが分厚い」ことが
特徴でして、この点が利点にも欠点にもなる、という不思議な車です。

まず利点は、とにかく車内に余裕があることです。身長182cmメタボの
私でも頭上にかなりの余裕があり、肩周りも窮屈さが無い、隣に座る
ヒトとも間隔が充分ある上に、前で運転ポジションを取ったまま、後席
に余裕を持って座れる・・・というのは、このクラスではかなり珍しい
です。特に新型は先代より「後席の前後は」かなり広くなったようです
(ただし座面が上がったので上下は狭くなった)。また、シートを倒し
たときの荷物の積載量も多く、自転車が余裕で室内に収まる小型車って、
そうないと思いますよ。

シートも他車と比べてかなり分厚く、長距離乗っても疲れません。元々
キューブは、ベースがマーチなので床は結構微振動を拾うのですが、
座っている分にはその振動が吸収されて快適です。また、室内に余裕
があるので、長距離乗車をすると疲れ方が全然違います。

逆に、キューブはこの「背の高さ」が欠点にもなっています。とにかく
FFのクセに横風に弱く、海沿いの高速では結構進路を乱されます。また
正面から飛んでくるモノをいなすこともヘタクソですから、夏場など
フロントガラスが虫だらけになりますし、雪が降るとワイパーが大忙し
です。また、跳ね石の直撃を受けることもあります(一度フロントガラス
を交換しなければならなくなりました。高いんですよ、あれ)。

背の高さは「重心の高さ」にも通じ、山道で頑張ると「上屋」がグラグラ
しますね。足回りは決して弱くは無いのですが、足回りの限界より先に
上屋が揺れることによるドライバーの限界が先に来て、飛ばせません。
それに輪を掛けるのが分厚いシートで、頑張ると腰周りのサポートが
ダメダメです。

更に空気抵抗の点と車体重量の点(案外重いんです)で、速度を上げる
と正直に燃費が低下しますから、高速や山道を爆走するような使い方は
余り向いていません。一般道をどこまでもトコトコ走ると、その良さが
とてもよく分かるんですけどね。

そうそう燃費ですが、ウチのキューブは
「奈良の田舎」で買い物に往復していると10KM/L強、
「荷物と人間満載で高速を使って横浜まで爆走」すると14KM/L弱、
「若狭や但馬へ1人でトコトコ走る」と16KM/L近く
走りますね。

あと、新型になって質感はかなり良くなりましたが、それでも基本が
「マーチ」の車だと言う事は覚悟しておいたほうがいいです。各所の
感触は、余り高級感は無いですよ。

結論から言えば、キューブは「田舎、または郊外の人がに日常用途に
使い潰す」つもりなら良い車です。しかし、高速ツアラーとか飛ばし屋
には向きませんし、ステータスを要求すると途端にぼろが出ます。
そういうことを了解すると、いい相棒になれると思いますよ。

ちなみにウチのキューブ、4年でそろそろ6万キロです。まだまだ
故障も無く快調に走ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!