アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連番出力のソフトを使いこなす事が出来ません。

OSはvistaです。

動画を連番出力する為、「AVI2JPG」というフリーソフトをインストールし、AVI形式の動画を開こうとしたら
「問題が発生した為、プログラムが正しく動作しなくなりました」
と、エラーが出ます。
vista特有のバグ?かと、色々とHPを探し試してみたのですが改善されませんでした。

次に「aviutl」をインストールし、そちらでAVI形式の動画を開こうとしても、
「ファイルの読み込みの失敗しました。このファイルの形式には対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります。」
と、エラーが出ます。
BMP連番出力プラグインは同じファルダに入っております。

AVI形式の動画は「Craving Explorer」から動画サイトより保存したものです。

長ーいこと調べているのですが、調べ方が悪いせいか解決策が分かりません…

動画作成について全くの初心者で、やっとここまでたどりついたのに肝心の連番出力が出来ず途方に暮れております…!

上記の問題解決法、もしくは「もっと簡単な方法があるよ」というものがあれば、出来れば詳しく教えて頂けないでしょうか?

お願い致します。

A 回答 (2件)

コーデックがPCにインストールされてないのではないですか?

ソフトを使って動画編集をしたりする場合には、別途コーデックがPCに
入っている必要があります。
コーデックが入ってないと動画編集ソフトで動画の読み込み自体できません。

もし、質問者さんの今回の原因がコーデックだとしたら
CCCPとかffdshowとかのコーデックパックのどちらか1つをインストールしたらどうでしょうか。
コーデックはやたらに入れると競合をおこしてPCには良くないのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りにffdshowをインストールしましたら、連番出力出来ました!

感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

> AVI形式の動画は「Craving Explorer」から動画サイトより保存したもの

おそらく、映像 MS MPEG-4 V2 (MP42)、音声 MP3。

> 「aviutl」をインストールし、そちらでAVI形式の動画を開こうとしても
 映像形式に対応する VFW コーデックが必要。
 あるいは、DirectShow File Reader プラグイン + DirectShow デコーダでも。
 ffdshow tryouts (ffdshow - Beta 6)
 http://ffdshow-tryout.sourceforge.net/download.php
 (MS MPEG-4 V2 用のコーデックとデコーダが両方含まれている)

> 「もっと簡単な方法があるよ」というものがあれば
 さほど簡単ではないけれど…以下に。

~~~
FFmpeg (FFmpeg-svn-18866.7z)
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …

7-Zip (7z) 対応の解凍ソフトを用意
FFmpeg-svn-18866.7z を適当なフォルダへ解凍
解凍先フォルダ (ffmpeg.exe があるフォルダ) の中にテキストファイルを新規作成
メモ帳で開いて次の 4行をコピー&ペースト

@echo off
cd /d "%~dp0"
ffmpeg -y -i %1 -ss 0 -t 30 -qscale 1 -f image2 "%~dp1\%%8d.jpg"
pause

静止画出力する範囲を指定
-ss が開始時間で、-t が継続時間
-ss 0 -t 30 で先頭から 30秒間
3分の位置から 1分間取り出すなら -ss 180 -t 60
全編出力する場合は -ss 0 -t 30 を削除

ファイル名を jpeg.bat として保存

適当な作業用フォルダを作成
そのフォルダへ目的の動画ファイルをコピー
コピーした動画ファイルを jpeg.bat のアイコンへドラッグ&ドロップ

動画ファイルの形式は何でも
コーデック等は不要
    • 0
この回答へのお礼

コーデックをインストールしてみたら、連番出力出来るようになりました!
時間がある時に後者のやり方もやってみようと思います。

しかし皆さん物知りですね。
明らかに私は勉強不足ですね…。

丁寧な回答本当にありがとうございました!