アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚13年目、妻42才(専業主婦)、私44才(サラリーマン)、子供は12才、9才ともに女の子です。
妻の気持ちがわからなく、悩んでいます。妻は普段社交的で明るく、子供にとっても良いお母さんであると思います。家のこと、子供の事はまるっきり任せており、心配は感じていません。私は家庭内では子供とは仲良く、スキンシップも密にとっています。良いお父さんだと思っています。
妻に対しても子供がいようといまいと、過剰なぐらいスキンシップを取り、子供から見ても仲良し夫婦と映っているかと思います。
悩みは、妻の中に私はすでに男ではなく、単なる子供の父親としての役割と家庭という体裁を保つ為の存在なんだろうなというところです。私は妻に対し、今でも週1回は求めますが、「明日にしよう」、「平日は嫌」等々、セックスの優先順位は明らかに最下位にあると感じます。セックスに至るときは、子供と寝てるところを私が起こし、押入れから布団を出してリビングに敷きムードも何もなくはじめるというパターンです。妻から求めてくることはまずありません。寝てるところを起こす段階で私のテンションは最低となっており、プライドもズタズタでもうこのまま何もしなくて良いやといつも思ってしましますが、「始まってしまえばやって良かったときっと思える」といつも自分に言い聞かせています。普段から妻の方からのスキンシップや子供が寝たあと二人でお酒を飲むというようなことがないことも不満です。要するに私は「男」以外の役割を果たすパートナーというところでしょうか?
私としては妻との関係が「男と女」、「彼氏と彼女」がベースにあり、その延長上に子供や家族があるという考えです。何度か私の考えを伝えたことがありますが、「無理してがんばっても長続きしないから」と結局妻の努力というものは見えません。お互いの「好き」の「度合い」が違うのか「質」が違うのか・・・、私も今後の人生を有意義に過ごしたいと思っています。今後どのようにしたら良いのか?我慢するのが良いのか?一度距離を置いた方が良いのか?妻に変わってもらうようお願いするのか?自分が考えを変えるのか?子供も愛しているし・・・・という状況で悩んでいます。昨日もセックスするしないで冷戦状態となり、今回はいつものように「なんとなく元通り」というパターンは繰り返したくないと思っています。皆様からご意見をいただき、今後の参考にできないかと思い、投稿させていただきました。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

NO.8です。

あなた様の「まず、男と女」「彼氏彼女の延長線上に夫婦ありき」という意識は、いいことだと思います。
ただ、奥様との温度差があるようですね。

他の方のご指摘通り、まず寝室から子どもを「追い出す」ことから初めねばなりません。

女は子どもが側にいると発情しない仕組みになっています。
何故なら女が一生涯に産める子どもの数と、
男が産ませる事の出来る数とに
彼我の差がありすぎるからです。

女は子どもをせいぜい20人強しか産めないので
産んだ子が最優先であって
これからのSEXで産まれるかもしれない
まだ発生していない未来の子どもは
優先順位が低いのです。
生まれてくるまでにも様々なリスクがありますので
(長期の妊娠、出産時の事故)
まず生まれてきた子ども育て上げることを
SEXよりも優先してしまうのです。
そしてSEX中に子どもから目を離した隙に
育て上げた子どもが事故で亡くなる事を
恐れます。

ですから子育て中の女をその気にさせるには
完全に安全な場所で
できれば信頼の置ける人間に
子どもの世話を頼んで
もちろん子どもの健康状態が良好な時に
母が子どものことを忘れられる状態にしないと
発情しないのです。

そのためには
子どもの世話を頼める人間の確保
できれば子どもがいる場所から物理的に離れてしまうこと
それが必要です。

つまりベビーシッターを確保して
家から離れた所で
SEX可能な清潔で安全な空間を確保と言うこと。

これが子どものために使う家計から出ているとなると
母親は家計も生まれてきた子どもを最優先ですから
あなた様が「ホテル」など提案しても
「もったいない」となります。
そのホテル代で、子どもたちに美味しいものを食べさせて
昨日より今日、より大きくさせたいと思う本能です。

シッターの確保や、ホテルの確保は
全部あなた様の個人負担
ポケットマネーであることが必要です。

そしてその前の段階ですが
いきなりホテルというわけにはいきません。
恋人時代もつきあっていきなりホテルにはいけませんでしたね。

何度かデートを繰り返し
美味しいものを食べさせ
綺麗なものを見せ
欲しいものをプレゼントして
チヤホヤしていって
やっとその気にさせてホテルに連れていいったのでは?

それを同じ手順を踏まねばなりません。

女は365日24時間が前戯なのです。

あなた様は「リビングに布団を敷いて。」「ムードもなく」と言いますが
前戯とは乳を触ってみたり、おしりをなでるだけではないのです。
肩を抱いて映画を観たり
美味しいものを食べて笑いあったり
奥様の洋服を根気よく一緒に選んだり。
そういう日常も前戯になります。
「妻が第一優先」という気持ちが解る行動とでも言うのでしょうか。

逆にいけないのが
嫁姑問題や
旦那さんの実家関係でもめた時
奥様の味方をせずに
自分の父母や親戚をかばう発言、行動
奥様の方に強いる我慢(年寄りなんだから、おまえが我慢しろ。など)
そういうことをすると
夫は「敵」になりSEXは拒否したくなります。
何があっても絶対的に自分の味方
そういう男としかSEXできないのです。

またTVで綺麗な女優さんを見て
鼻の下を伸ばしたり
「こんな人とやりたい」などの発言はNG
エロサイトを見ていたことがバレバレ
(みるのはかまわないけど痕跡を残すなと言うこと。)
そういうことも「どうせ私は性欲の処理でしかない」
「女を馬鹿にしている」とSEXするのが嫌になります。

私がオススメするのは
デートです。
お子さんを預けて
夫婦でお出かけを重ねてください。
ベストは夜のお出かけです。

夫婦で着飾って
もちろんその前の美容院代、ネイル、エステ
お出かけ用の服やバッグ、靴アクセサリー
ふんだんにあなた様がポケットマネーで全部負担してください。
美容院やネイルをする時間もあなた様が
シッターを雇って作るか
あなた様自身がお子さんの世話をして作ってください。
(美容院カット、カラーパーマで4時間、ネイルとエステは3時間)
服やバッグなどの買物の時間も同様です。

そうして夫婦で着飾って
ミュージカルやお芝居
ナイトクラブでジャズのライブ
映画や大人しか入れない高級ブランドの店など
フラフラウロウロしてください。
レストランで予約して夜景をみながらコースでも食べてください。
その後、バーなどに行ってください。
そういうデートを何度も繰り返していって
やっと奥様を「母から女へ」モードを変えさせることが出来ます。

昼間にロマンチックにデートしていれば
家に帰ってリビングに布団を敷いていても
ロマンチックな気分は残っているので
少しは違うでしょう。

前戯がSEXをする日だけでなく
数日前から始まっているということなんですよ。

あと、女性は「夫は私が綺麗でなくなったからその気にならないのか」と外見を気にして
(元々女性はSEXのあるなしにかかわらず、外見を気にする生き物です)
それなりに若さやオシャレに気を使いますが
40代の男性の多くは
「男は中身!」という世代ですから
顔を石けんで洗っている。
その後何もつけない。(男がちゃらちゃら化粧水などつけてられるか!あの動作が女々しい!など激怒)
喫煙する人は、喫煙と歯周病で
激口臭
若かりし頃のファッションから抜け出せず
80年代の服装を今の体型で着ている
肌が油でギトギト
体型はメタボ、筋肉のかけらもない
などなど・・・

一緒にデートと言われても
「こんなおっさんと歩きたくない」と
ヨン様や小栗旬ばかりドラマで見ている奥様に
言われてはいけません。

男性もそれなりに年代にあわせて
お金を時間をかけてオシャレすることです。

スーツネクタイ以外の
「外出着」というカテゴリーをもっと増やしていくべきです。

TシャツにGパンでは
気取ったレストランにドレスアップした奥様をエスコートできませんよ。

色々と厳しい注文ばかり書きましたが
私は前の結婚で長年のSEXレスでしたので。

私にも当然非はありますが
一番の原因は
前夫が同居の義親との間に立って
私を守ってくれなかったことが原因です。

守るどころか矢面に立たせて
自分は逃げだすこともあり
何度も義親に土下座などをさせられたことがあります。
そしていつも「親父がいいっていったらな」
「お袋に聞いてみろ」で
夫の個人としての意見などなく
全部親の言うことをきくよき息子のままでした。

義親との関係調整をしてくれなかったことで
この苦しみを作っているのが夫だと解り
真の敵の夫を憎むようになりました。それで拒否です。

拒否されたら男性はプライドが傷つくとのこと。

傷ついた前夫は
私を罵倒し「お前は女でない。」「ボランティアで結婚してやった」と私を傷つけてプライドを維持していました。

それで14年間SEXレスです。

もちろんデートや、プレゼントはないし
会話もなく、視線も合わせない
お互いの無関心でその場にいた同居人という感じになっていました。

そのようにならないように、
出来る限りの努力をしてみてください。

お金、時間、労力
これです。
恋人を得るときのあの10代、20代のときの手順しかないのです。

釣った魚に餌をやり続ける。これに限ります。

夫が稼ぎを家計に入れるのは妻にとって最低限度のことですから、餌ではないのですよ。残念ながら・・・

あと、これが忘れがちなんですが。
避妊はどうなっていますか?
お子さんがお二人とのことですが、
3人目をご希望でないなら
「完全な避妊」でもってSEXをすることで
奥様の「妊娠への恐怖感」をなくすことができ
もっと豊かなラブライフを楽しめます。

私は離婚後再婚しましたが
今の夫との間に子どもを持たない選択をしたので
(夫了承済み)
経口避妊薬を飲み続けてきました。

女は妊娠すると
産むか中絶するかの選択しかないのです。
どちらも生命の危険を伴います。

避妊効果の高い方法を選択することで
望まない妊娠への恐怖を軽減することが出来ます。

中絶とは未婚の若い女性が
一番していると思いがちですが
あるデーターによると
既婚の女性の中絶が多いのです。意外と。
つまり経済的理由での中絶です。

3人こどもがいるから、もう4人目は無理・・・などなど。

結局は女性がリスクを負うのです。

経口避妊薬でもパイプカットでも
試してみてはいかがでしょうか?
日頃の避妊があやしげであればあるほど
究極の避妊は「SEXしないこと」になりかねません。

以上参考になさってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

rurinohanaさん、含蓄があるアドバイス大変すーっと
心に入ってきました。

14年のレスって本当につらかったですね。でも今は幸せそうでよかったです。rurinohanaさんのおっしゃるように、365日、24時間とはいきませんが、結構日本男児にしては珍しく、ロマンチックにしたいと思っているんです。だからいろんな提案をしています。友達んちに子供を預けて、ご飯を食べに行こうとか等々。女性がどのような状況で発情するのか、ラブラブになれるのか、理屈が理解できました。男には想像できません。よくわかりました。そこを理解しておかないとだめでしたね。
私は夫婦関係についていろんな男の知り合いと話していて、たいがい欧米の既婚男性の考えに共感します。日本人の知り合いの既婚男性との話では、結婚後奥さんとHする、あるいは今でもHしたいと答えた人は0に近いです。結婚後もそんなことを考えるのは恥ずかしいことだという空気さえ流れています。一方ドイツの友人などは、お宅を訪問したときも、ラブラブチュッチュだし、当然寝室は子供と別でした。
ここのところ昼間もずーとこれからどうしようか?と考えていまして、残り少ない(?)自分の人生を我慢で終わらせるのではなく、生きたい様に生きようかなと思っています。もちろん今の状況を変える努力もしていきますし、子供の幸せも考えたいです。でも自分の我慢の上に、私以外の人(たとえ家族であっても)が幸せが成り立っているというのは本末転倒な人生のような気がしてなりません。
rurinohanaさんも今後ともたのしい夫婦生活をすごしてくださいね。
私もがんばろうと思いました。

お礼日時:2009/05/27 22:29

まだ、締め切られていないようですので回答いたします。


読んでいて、まさしくうちの家のことか?!?!と思ってしまいました(笑)

私も疲れて子供と寝ているときに、無理矢理起こされ・・・
テンションがた落ちどころか、何で起こすのよ!と怒り状態です。
rurinohanaさんの回答を読ませていただいて、本当にそうだと感じます。
奥様をホテルに誘っても、家計からホテル代を出そうものなら
奥様側からしたら「もったいない!」となってしまいます。
やはり、質問者様のお小遣いから出すのがベストです。
そして、ホテルに行こうぜ!なんてあからさまに誘うのではなく
映画でも観て、おいしいご飯を食べ、バーでお酒を飲んだりしてムードを
作ってから、行くのをおすすめいたします。
誕生日や結婚記念日が近いならプレゼントも忘れずに!です。

お子さんは、お友達に預けるのは奥様からしたら
友達に預けてまで旦那とデートなんて・・と思ってしまいますから
どちらかの実家(出来れば奥様側の)に預けいらっしゃれば
奥様も安心して、子供を任せてデートできると思います。

まあ、すべてうちの旦那に言いたいことです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kaori6255さん、女性からのご意見は本当にありがたいです。
普段なかなか聞けませんので。

アドバイスの通りムードを作ったデートということを心がけたい
と思いますが、なかなかそこまでたどり着けないというのが現状ですが、
なんとが打破したいと思います。

ある程度はがんばりますが、それ以上は自分にとって何が一番大切か?
ということを考えて行動しようと思います。

kaori6255さん、皆様、本当にありがとうございました。
「教えて!goo」は初めてですが、リアルワールドでは聞けない、
自分の悩みを、言え、またそのお答えを聞くことができたので、
私としては、大変有意義な場となりました。

皆様のご好意を生かせるように考えていこうと思います。

では。

お礼日時:2009/05/31 21:12

No.5で回答した者です。


お礼ありがとうございます。

現在の状況は、週2くらいでしてます。
・・が、本音はもっとしたいです(照)

以前、レス状態になってたときは、旦那から誘われても拒否してばっかりで
もちろん自分から誘うことなどなく、1~2ヶ月に一度するかしないかだったんですが
だんだん旦那が誘ってくるのが減っていったんです。
で、ふと、このまま一生しないのかな?って思ったんですよね。
でもそれは、なんかさみしいなぁ~って・・・。

あぁ、書いてて思った。押してダメなら引いてみろ・・・なのかも?

質問者さんの奥様は一生なしでもいいと思っているのかな?
それとも、ただ素直になれないのか、
子供がいつ起きてくるかわからないリビングでするのは嫌だから・・とか、
何か理由があるんじゃないのかなぁ・・・?
その辺を、奥様の気持ちを、じっくり聞いてみてはいかがでしょうか?
自分の考えを伝えるだけではなく、奥様の本音のところをじっくりと。

他の回答者の方へのお礼を読んでて気づいたのですが、
現在はお子さんたちと4人で雑魚寝状態なのですね。
その状況ならお子さんの年齢を考えれば、確かに減っていきますよね。
(うちも今、雑魚寝状態で、子供たちは4,3,1歳ですが、すでにそろそろ場所や時間を考えなくては・・な状況です。)
北の部屋の大掃除、ぜひぜひ!あきらめずに、頑張ってください。
あまってるお部屋があるんですもん。
荷物置き場にせず、「そろそろ勉強部屋があった方がいいんじゃない?」と子供部屋にしてしまうか、
現在の寝室を子供部屋にして、北の部屋を夫婦の寝室にしてしまいましょうよ。
ちょっとくらい大変でも、家族の明るい未来のために。

応援してます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leo_mamaさん、アドバイス心より、感謝します。

「押してだめなら・・・」引きっぱなしになるかもと思ったら
引けないんですよね(苦)と言いながら、私は今現在、「このまま引いていいんやなー」オーラを出しています。
このまま本当に終わってしまうかも?

自分の気持ちの高ぶりが小さくなっていく中、物置部屋の寝室改造計画も
フェードアウトしそうでしたが、気を取り直しやってみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 22:04

こんにちは。

40代既婚女性です。
前の結婚で14年間のSEXレス
そして、再婚後は大変良好な
ラブライフを送っています。
その経験と、私の過去の反省から
アドバイスをしたいと思います。

ただ、今は時間がないので
このご質問を締め切らずに、お待ちいただけますか?
今日明日中に、再度書き込む予定です。

あなた様のご質問、お悩み
本当に手に取るようにお気持ち解ります。

では、また後程よろしくお願いいたします。
    • good
    • 2

> 家のこと、子供の事はまるっきり任せており、心配は感じていません。


と、
> 子供の父親としての役割  ・・・をはたしているか
は、矛盾していると思います。
任せきっていて、心配していないということは、
パートナーになっていないということです。
任せきっているということは、子どもにとって都合のよい父親は演じていても、
家族としての父親の役割は果たしていないと感じます。
そうなると、奥様は、お一人で家庭を切り盛りする孤独感にさいなまれ、
つかれきってしまい、
> セックスの優先順位は明らかに最下位
になることは、全く不思議ではありません。

まずは、質問者様がパートナーとして、
奥様が女性でいられるだけの力を発揮しないと。
専業主婦でしたら、家事を分担するしないはご家庭で色々でしょうが、
育児は二人ですべきものです。
10年以上も任せきってしまったなら、
パートナーとしての信頼はすっかり無くしていることと思います。
だから、男女のパートナーとしても、受け入れられなくなったと思いますよ。

質問者様のお考え、
> 「男と女」、「彼氏と彼女」がベースにあり、その延長上に子供や家族がある
は、わたしもそう思います。
でもですね、
延長上にある物であっても、そこ「も」パートナーでなくては、
安心して身を任せられませんですよ。女性としては、頼れません。男を感じません。
そこが分からないと、妻としては、
夫が自分のことを性欲を満たすだけのパートナーと見ている
と思わざるを得ないです。
本当のよい父は、妻と子育てについて、共通の理解ができている夫です。

> 「男」以外の役割を果たすパートナー
いえ、そうなっていれば自然と、男としてもパートナーシップを求めます。
厳しいようですが、ご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asaka3さん、ご意見ありがとうございます。
家のこと、子供のことをまるっきり任せているということで
家族の中の父親という役割を果たしていない為、パートナーと
して見られていないというご指摘ですが、
「まるっきり任せているという」表現がそのようなご指摘を生んだのか、
本当に無関心がそのような状況を生んでいる状況なのか、asaka3のご指摘を
時間を掛け考えてみようと思います。
ご指摘ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2009/05/25 23:12

残念ながらそんなもんです。


あなたにトキメク時代はすでに終わっています。
生理的に受け入れる事が出来ない奥さんに対して自分勝手に求めても、満足するのはあなただけです。
早く諦めて奥さんが退屈しない趣味を共有した方が賢明です。

あなたの犠牲が必要ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muchimunouさんありがとうございます。

そんなもんなんでしょうか・・・
諦めたくないから、ジタバタしてるんです。

>早く諦めて奥さんが退屈しない趣味を共有した方が賢明です。
>あなたの犠牲が必要ですが・・・

ジョギングを一緒に始めようか?とか投げかけても興味ないみたいでした。
共通の趣味というのは、子供を交えたキャンプぐらいでしょうか。

今後、一緒にテニスを始めたりとかそんなことも考え中です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 23:20

うちも何ヶ月か前まで、似たような感じでした。



私なら、そのシチュエーション、はっきりいって嫌です。
子供たちをやっと寝かしつけて、疲れて眠っているところを無理やり起こされて
しかもセックスするために、リビングにわざわざ布団をしいて
そんなの、いかにも、今からするぞ!って感じで・・・。

それこそテンションは最低ですね。

(奥様もお酒が好きならですが)
例えば週末にでも、仕事帰りにお酒をこっそり買って帰って、
お子さんが眠ってから、「一緒に飲まない?」と誘ってみる。
OKなら、飲みながら奥様の話(お子さんのこととか)をいろいろ聞いてあげ、
それから徐々にスキンシップをとり、流れにもっていく・・とか、

やっぱり、いきなり「しよう!」って言われても
普段レス気味なら余計に「うん、しよう」とはならないと思うので
もう少しムードや流れは大切にした方がいいのではと思います。

疑問なのは、本当に奥様は全くセックスがしたくないのかってことです。
実は奥様のOKサインやアピール、見逃したりしていませんか?

私の場合、OKなときでもなんとなくて恥ずかしくて「やだ」って言っちゃったり
本当はしたくても、自分から「しよう」とは言えなくて
「まだ寝ないの?」と寄っていっても旦那はパソコンに夢中だったりってことが、よくあります。

奥様が私と同じかどうかはわかりませんが、昔はそれなりにしていたのであれば
こんな可能性もひとつ、考えてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

leo_mamaさん、ご自分の経験からのご意見ありがとうございます。

もちろんふたりともリビングでなんてイヤなんです。住宅事情からやむを得ずです。この状況でどっちが布団を敷くというピエロを演じるか?→男がそうすべきと思ってやってます。女ならそんな状況ならシナイということなのでしょう。この状況はお互い理解できているはずです。

お酒はもともと好きで3年ぐらい前まで、よく一緒に飲んでいました。
お酒を飲むと妻もその気になり、その勢いでいつもよりすごい展開に・・・ということが何度かあり、次第に私がそのような展開を期待してお酒を飲ませようとしていると思ったようで、今はそのような状況はなくなってしましました。新しいお酒を教えてあげ、今度飲んでみようか?という話題にも関心がありません。悲しいです。

妻が今日は「してもいいよ」というときはわりとわかります。3ヶ月に1回ぐらいですが。あくまでの私からのサインに対する反応ですが、自分から発信ということはこれまでの結婚生活で2回ほどです。見逃しているということはないように思います。
冷戦状態でない通常の関係のときはスキンシップは十二分に行っています。ただ、スキンシップからセックスというパターンはないですねー。
ムードを作るということも相手が「ムードをつくって喜ぶか」というところが重要ですよね?今はそう思ってくれなさそうな感じです。

>うちも何ヶ月か前まで、似たような感じでした。
ところでleo_mamaさんは今はどのような状況なのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。気になってしましました。
ここにヒントがありそうな・・・

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 23:41

ご自身の焦りが、奥様に伝わっているのではないでしょうか。



好きだからしたい、とsuzue1010様は考えていらっしゃるのかもしれないですが
奥様にはそのように見えないのだと思います。
疲れているのに、性欲を発散しようとしている、
自分の心身を満たすためにセックスしようとしている、
そんな感じで伝わっていると思います。

奥様はどうしたら「したい」と思うようになるでしょうか?
そこを考えてみてください。
自分がどうしたら「できる」か、ではなく。

なんでもそうですが、「北風と太陽」だと思います。
無理やりそうさせるのではなく
そうしたくなるにはどうしたらいいか?
という発想です。
これには自分の直接の力は相手にかけません。
周りの環境を整えることで
相手が自発的に思惑通りに動きます。
相手は、「強制的に○○させられた」とは思わず
「××だから(自分が)○○した」と考えます。

策を練ってください。
ダイレクトにお願いしても、それは拒否されて終わるでしょう。
根本的な問題をみようともしていないからです。
言葉とか態度とか、奥様がどうしたいか考えながら
気をつけてみてください。
まずご自身が奥様にチューニングしないと
相手に「自分に合わせて欲しい」と主張するだけでは
相手がその必要性を感じる可能性は低いし
変化は望めないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LOTUS18さん、ありがとうございます。

>奥様はどうしたら「したい」と思うようになるでしょうか?
そこを考えてみてください。

>根本的な問題をみようともしていないからです。
そうかもしれません。

じっくり考えてみます。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:47

専業主婦です・・・


うちも同じような状況です。

奥様は相談者さんに父親として生きて欲しい、相談者さんは妻に女であることを一番に求めているのではないでしょうか?
お互いに相手に対して求めているものが違うのだと思います。

男を感じないわけではないと思います、ただ、自分には必要ないことなので面倒なのではないでしょうか?

私も自分から求めることは無いです。
男の生理を考えたり、夜のお勤めとも言いますし・・・自分は専業なので毎日頑張ってくれている夫のためにお付き合いしてあげている・・・という感じですね。
夫も、セックスを好きではない私が自分のために付き合ってくれているからその気持ちがうれしいと思う反面、私が積極的でないのが不満だとも思っているみたいです・・・

こういうことって正解はないのですからご夫婦での話し合いで解決するしかないと思います。
奥様は、もう少しご主人の気持ちを汲んであげればいいのに・・・と思うし、ご主人はムードとか盛り上げてますか?子供さんがいて難しいとは思いますがたまには夫婦で食事してホテルに誘ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kekikabetaさん、ありがとうございます。

>奥様は相談者さんに父親として生きて欲しい、相談者さんは妻に女である
>ことを一番に求めているのではないでしょうか?

そうだと思います。
やっぱり"夜のお勤め"は面倒なんでしょうねー。

>夫婦で食事してホテルに誘ってみてはいかがですか?

子供を友人宅に預けてディナー食べに行こうとか、半休取るからホテル
行こうとか提案してるんですけど、「お金がもったいない」だって・・・
こんな話は冷戦状態のときにはしませんが。

私的には結婚当時とあんまり妻を思う気持ちは変わってないと思います。
そこが逆にうざいと思われているかもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:55

下のお子さんがもう9歳なのにまだ奥様は一緒に寝てるのですか?


まず、夫婦が一緒の布団で寝ることが基本です。
同じ部屋で寝る習慣をつけましょう。
そこから始めたほうがいいと思います。
私は夫の希望で一つの布団で二人で寝ています。
少し窮屈ですが慣れてしまうととても居心地が
いいものです。
生理中以外は毎日です。これも習慣のようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mogumogumoさん、ありがとうございます。

今回の件をきっかけに、私が雑魚寝布団から脱出し、まず
ひとりで寝、徐々に妻も引き込もうかを考え中です。
その為には北の部屋の大掃除、荷物の処分・・・
考えたら諦めたくなる現実が・・・

しかし最初はイヤイヤでも一緒に寝るように仕向け、
次第にそれが当たり前になれば、関係も改善するのかなと思っています。
諦めずかんばります。

ご提案ありがとうございます。
でも私には毎日は無理かな・・・

お礼日時:2009/05/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A