プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。
DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。
何が原因なのでしょうか。

最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。
エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。
クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

A 回答 (7件)

再度NO4の者です。

ご自身で愛車を理解する事はイイ事ですね、私も見習わ無くてはなりません。消去法ですこし整理してみたんですが「シートから伝わる微振動」ですから一番怪しいのはやはり「触媒」を含むマフラー関係かも知れません・・・年数やキロ数からして「触媒の中身」がダメになると「微振動」を感じる事がありますから・・・私のW124もそんな事がありました・・・それと前の方の意見でもあったタイミングベルトですが確かメルセデスは「チェーン方式」ですから耐久性は国産などとは比べ物にならないはずです、貴殿ほどの整備なら20万キロ位はノートラブルなような気がします、何かの参考になればよろしいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お気にかけて頂きありがとうございます。

あれからいろいろ考えてもみたのですが、アイドリングの回転数は非常に安定していますし、燃費からしてピストンの一部が死んでいるのは確率的に低く、またタンクの水抜きもきっちり、フューエルラインのクリーニングも定期的にしていますから燃料ラインから点火系はあまり考えにくいですので、やはりおっしゃられるとおり触媒の中がちょっと怪しいですね。
こればっかりは自分でばらしてということはできないので、もう少しネットで色々調べて費用が貯まったとき修理屋に相談してみます。

ありがとうございました。m(_ _)m

NO4の者です。

私の過去の修理、点検項目です、今回の「微振動」に関係ありそうなモノだけですが参考までに・・・ただ同じ時期にW210とW124を乗っていたんで混同していたらお詫びします。
燃料ポンプ(噴射ノズル含む)
デスビ関係(プラグコード含む)
コンパニオンプレート(ミッション及びデフ)
アイドルエアバルブ(リレー部分含む)
エアマスセンサー(KEジェトロじゃないですよね)
触媒本体
以上がアイドリング時に影響(微振動)があると思われる項目なんですが・・・なんせ素人(失礼)では手に負えないと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>素人(失礼)では手に負えない
それを言われると元も子もないのですが。
「全てディーラーにお任せ」ができればもちろんしたいですがゆとりあっての所有ではないので、昔からこうやって悩み悩みいろんな車に乗ってます。

エアマスは交換して2ヶ月ほどです。
コンパニオンプレートは2~3ヶ月前にエンジンとミッションのマウントを交換した際に点検はしてもらいました。
なので、残るはポンプ、ディストリビューター、アイドルバルブ?、触媒の可能性ということでしょうか。

一つずつ当たってみます。

ATFを交換してみましょうか。

もちろんディーラーで純正品を交換してください。

走行状況、温度等で変化する場合は油脂類に原因がある場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーではありませんが、ベンツを主に修理販売している修理工場で純正品ATFとフィルターを2ヶ月前に交換したばかりです。
エンジンオイルも然りです。
ですので油脂類で未交換のところといえばパワステオイルとブレーキオイル、デフオイル、クーラント液(油脂?)でしょうか。

長い事メルセデスばかり乗っている者です。

色々な回答が寄せられておりますがココはやはり「専門家」に頼むのがベターなような気がします・・・
微振動、の場合乗られている方の感覚的な要素がかなり影響します、故に「その状態」を専門家に診断してもらう方が早く解決出来ると思うのですが・・・確かにディーラーですと金額的なご不安もあるかとは思いますが最近は普通の整備工場(但しベンツに詳しく経験豊富な事)でも結構対応してくれますよ、関東でよろしければディーラー以外の信頼出来る工場を紹介しましょうか?
それとどの位乗られている(年式や走行距離)W210なのでしょうか?その状態により診断も変わるのではと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2001年式で9万キロ弱です。

プラグが1本死んでいるとかでもバランスが崩れるので振動がきます。

他にはタイミングベルトのコマ飛びも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

べ、ベルトのコマ飛びですか??
意味はよく分りませんが、もしそうならかなり凹みます。

あとプラグですが、確かに考えられなくもないです。
この車は中古での購入ですが、購入直後非常に燃費が悪かったので自分でプラグ交換したのですが、どうしても左右とも一番奥が手が入らず12本の内10本しか交換できてませんが多くのプラグが瀕死状態だったので2本の内どちらかもしくは両方が死んでいることは十分考えられます。
が、この車はツインスパークですが奥の2つのシリンダーも1本は確実に新しいものなのですが・・・サプレッサーかコイルが死んでいる可能性があるということでしょうか。
サプレッサーやコイルが死んでいるかチェックするにはどうすればいいですか?
ディーラーに持って行く必要がありますか?(できる限り行きたくないのですが・・・)

微妙ですね。

普通はエンジンが駆動系と繋がったDやPで振動が感じられるのですが、Pでですか。Nレンジではどうでしょう。

マウントを交換する前はどうでしたか。

わけがわからない時に、一度マウントのネジ・ボルトを緩めて閉め直す事で落ち着く場合もあります。

この回答への補足

本日少し車に乗る機会があったので確認してみました。

実はこのPレンジでの振動も必ず毎回というわけではないのですが、本日はPレンジもNレンジも静かなものでした。
2度車を運転する機会があったのですが、逆に1回目の定速走行中に微振動があり、2度目は特になく・・・何がどうなっているのか迷宮入りです。

ATでしょうかねぇ・・・高くつきそうだ・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンジンマウントやミッションマウントを交換する前から微振動はありました。
エンジンマウントとミッションマウントはベンツを主に修理している修理工場でやってもらったので特に変なことはしていないと思います。
Nは滅多にしないので微妙な振動の確認までしていませんがPほどひどくなかったように思います。
またきちんと確認次第ご報告します。

マフラーマウントは?

マフラーマウントも切れると結構振れて、来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ジャッキアップして潜ってみましたがマフラーマウントは問題ありませんでした。