プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自宅PCのグラフィックボード増設で悩んでいます
COMPAQ Evo D320 ST/CT celeron 1.70GHz
を使用しています
OSはWin XP SP3、メモリは512MBです
今検討しているのは
GeForce FX 5700 か RADEON 9600 なんです……
以前このPCにメモリを増設しようとして失敗してから
すごく増設に対して不安です……
よろしければ何かアドバイスを貰えれば、と思っております
上記以外に何かオススメのグラフィックボードがあれば
情報も頂けると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

何を期待しての増設でしょうか。


ゲームなら本体ごと買い替えてください。手を加えるだけ無駄です。
動画再生支援、少しでも動作の向上を目指すならメモリも。

>PCにメモリを増設しようとして失敗してから
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4145 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&action_index_detail=true
DDRメモリ、PC2100~3200が使えます。
規格さえ間違わなければ難しいことは何も無いです。

AGP2.0(4x)対応しつつ、電源容量内で収まるロープロファイルのグラボが
手に入るかどうかの方が問題です。買えるとしてもこの程度。
http://kakaku.com/item/05508012304/
http://kakaku.com/item/05500812453/
しかもカード長が収まるかどうかすら分からない。

このPCに対してやることはメモリ増設程度で収めて置くのが一番いいでしょう。
それ以上を求めるなら買い換えてください。
本体のみなら5万以内で新品買えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えですか……
予算が間に合わなさそうなので、
メモリの増設だけでもしたいと思います
>DDRメモリ、PC2100~3200が使えます。
>規格さえ間違わなければ難しいことは何も無いです。
規格を確認しなかったのが失敗の原因です。。。
これからはしっかり規格を確認します

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 15:24

>しかもカード長が収まるかどうかすら分からない。



あ、
http://kakaku.com/item/05500812453/
これ無理です。
カード長はみだしてます。
クロシコの方は詳細分かりませんが、どちらにしても買い替えかメモリ増設で収めるアドバイスが私も適切だと思います。

もしも3Dに期待されて増設されようとしているのでしたら、CPU、チップセット、ケース、電源、これらがネックになって、グラボを搭載できたとしても満足に動かないのは確実です。
    • good
    • 0

手に入るならRADEONがいいかなぁ


画質がちょっと良くなりゲームもそれほどスペックの要らないものなら
動くし
9600シリーズはお勧めですね

問題は、ケースがスリムタイプなので
ロープロという幅の狭い物しか使えない。
また、奥行きも短いものじゃないと何かに物理的に干渉して
取り付けできないこともある。
この時代のカードでロープロならまず問題ないと思いますが
一応事前に確認してください

それと、ビデオカードの場合、ドライバが重要になってくるのですが
先に今までの状態でドライバを綺麗に削除
電源を切ってコンセントも抜いて
カード交換の後新しいドライバをインストール
って流れなのですが最悪起動しなくなることもあります。
バックアップを取ってXP自体の入れなおしになることも覚悟しておいてください。

http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008 …
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1672
ドライバの交換更新手順ですが
カード交換もほぼ同じです。
    • good
    • 0

電源が180Wしかないので、グラボ増設は止めた方がいいと思います。


http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

GeForceFX5700はこの世代の上位クラス、RADEON9600も中の上クラスで、
ロープロサイズは見た事がありません。入らないでしょう。
#1さん同様、新規購入を強くお奨めします。
    • good
    • 0

増設の目的は何でしょう?


低価格で増設するのに挙げられている製品は定番ではありますが、HDCP非対応などスペックの低さが目立ちます。
正直な話、今このクラスの製品を増設するメリットはないでしょう。
もっとも、この上のクラスの製品(RADEON HD3650など)もPCI-Express接続の製品と比べてしまうと割高で微妙なのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!