アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月28日、29日と、一泊2日なんですが、
大人一人で、石川から大阪まで移動したいのですが、
(なるべくJRなどの公共の機関を使いたいのですが・・・。)
安い移動方法をご存知できたら、教えてください。

A 回答 (10件)

 #5の者です。


 補足を拝見致しました。

>やっぱり一番お安いのは、高速バス+JRということになりますね~。
 一番安いのは京阪を使うことですね。三条・五条から淀屋橋まで400円です。ただ時間的には遅いですし、五条には特急は止まりません。

 高速バスは『五条京阪⇒(8分)⇒京都駅』と停車するものと、『山科駅⇒(16分)⇒三条京阪⇒(18分)⇒京都駅』と停車するものがあります。
 料金重視であれば、五条京阪または三条京阪から京阪電鉄を使えば宜しいかと思われます。
 時間重視であれば京都駅または山科駅がよろしいでしょう。

 京都からは新快速を使います。15分に1本出ています。大阪までの所要時間は28分程度です。
 山科からは新快速で36分程度です。直接大阪まで買うと820円ですが、京都で分けて買うと70円浮きます(但しみどりの窓口での購入)。
 <乗車券>
○山科⇒京都 180円
○京都⇒大阪 570円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答、ありがとうございます!連休前ですし、京都東インターでしったっけ?高速降りる時は混み合いそうですよね・・・。時間の関係も無視できないので、予定時間よりも大幅に遅れた場合は、京都駅からJRを利用することにして、もしも余裕があれば京阪電車で、淀屋橋まで出るという風にしようかなと、検討中です。いろんな方法があるんですね。勉強になりました。ご親切にありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/16 19:58

京阪電車で三条京阪駅(こちらから乗る方がオススメです)から特急を利用すると淀屋橋まで48分ほどです。


「特急」ですが、京阪・阪神・阪急では特急料金は不要です。
JRでは30分で着くのですが、大阪のどのあたりを目的地としているかで使い分けるといいと思います。
ちなみに京阪とJRの18分の差は、バスで京都駅~京阪三条を乗っているのと同じ時間みたいです。
結局は大阪市内に着く時間はほとんど同じになります。
一応京阪電車のHPをURLに張っておきます。

NO7の方へ。
大阪~富山の夜行バスはとっくに廃止になっています。

参考URL:http://www.keihan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。京阪電車を利用するのも、いいな~と思うようになってきました。京都駅からJR線を利用するのと、時間的にはあんまり差はないんですね~。こうなったら、とことん、節約いたします!(笑)
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 19:48

ShiozawanoYukiさん、富山~大阪間にバスありましたっけ?


それと、金沢~京都…たしかに夜行バスはありませんが昼行バスがあります。
金沢~京都間…下記URL
http://www.keihannet.ne.jp/keihanbus/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=443754
    • good
    • 1

いいかげん安易な回答を載せるのはよしてください。


いくつか重ね書きになりますが、

 「青春18きっぷ」は通年発売ではありません。(現行上)
 金沢~関西へ夜行バスなんてありません。(富山~大阪間にあります)
 列車内で特急券を買ったほうが安い、なんてことはありません。車内で特急券を発売する、というのは、あくまで臨時的、補足的な措置だと考えてください。通常の値段より安く設定される、いわゆる企画きっぷは、すべて「旅行開始前」(=改札前)のみの発売です。
    • good
    • 0

実際自分はやった事がないのでわかりませんが、特急券を買わずに特急に乗り、


車内で特急券を買うと得するらしい。どのくらい得するかはわかりませんが。
実際、駅員が話していたため何かあるのでしょう。
一度、聞いて見られたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!そうですね~、一度聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/03/15 22:38

 4/29ということは青春18きっぷは使えません。



 高速バスですと、金沢から京都までバスがあります。値段は片道4060円往復6600円です。但し4時間ほどかかります。また夜行便はありません。
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
 京都から大阪までの移動は自腹になります。JRの場合は540円(往復1080円)です。
 
 JRですと普通列車利用で往復9260円になりますが、4時間40分~5時間程度みなければなりません。ちなみに京都で分割すると少し安くなります。
 <乗車券>
○金沢⇒京都市内 往復7780円
○京都⇒大阪 往復1080円
 合計8860円になります。
 特急を使うのが妥当ですが、普通に買うと
 <特急券>
○金沢⇒大阪 普通車指定席3020円(繁忙期) 普通車自由席2310円
ということで、往復特急を使うと13480円~14900円になってしまいます。
 浮かせる方法としては
 (1)急行『きたぐに』号の利用
 急行ですので、安い急行で乗車できます。
 <急行券>
○金沢⇒大阪 普通車自由席1260円
 (2)京都から大阪まで新幹線を利用
 新幹線の特急券と在来線の特急券を同時に買うと在来線の特急料金が半額になる『乗継割引』を使います。そうしますと
 <特急券>
○金沢⇒京都 普通車指定席1510円(繁忙期) 普通車自由席1150円
○京都⇒新大阪 ひかり・こだま普通車自由席840円
 合計1990~2350円になります。往復で12840円~13560円に下がります。
 
 このほか『シティ・ハイクOSAKAきっぷ』という商品が発売されます。大阪までの往復特急指定席に大阪市内のJR・地下鉄の乗り放題がついたきっぷです(但し地下鉄は1日のみ。金沢からは平日14000円です。ちなみにJR西日本本社のプレスリリースで4月以降の発売も発表されています(月曜~金曜発の設定もあるようですので、金沢支社のサイトの記述は誤りなのでしょう)。
http://www.jr-odekake.net/navi/hk/kippu.html
http://www.westjr.co.jp/news/030227d_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!やっぱり一番お安いのは、高速バス+JRということになりますね~。この場合、JRは普通電車ですよね~。京都からJRの普通電車に乗ったことがないので、少し不安ですが(田舎ものなので・・・笑)、簡単だよ~ということであれば、利用してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/15 22:35

金沢~大阪・京都への夜行バスはありません。


ですから昼行バスで、金沢~京都ということになります。
1日5往復で4060円です。もしも往復利用ならば6600円になります。

京都~大阪はJRを利用すると540円です。
バスは途中で三条京阪あるいは五条京阪でも停まりますので、その際は京阪電車も使えます。
三条(五条)京阪~淀屋橋・京橋は400円です。

JRを使うのであれば「シティハイクOSAKAきっぷ」もあります。
が、4月28日発であれば対象外になりますが、一応はこういうきっぷもあるんだと覚えておいてください。
http://www1.odn.ne.jp/jrkanazawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!淀屋橋って、大阪の淀屋橋駅ですよね~?
京阪電車を使うと、淀屋橋まで時間はどれくらいかかるんでしょうね?
HP、参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2003/03/15 22:21

前のお二人の回答にある青春18切符は、


yonetinさんの予定されている期間には使用する事が出来ません。
(春のシーズンは4月10日まで)
また、5日間(もしくは5人まで)有効で11500円ですから、
金沢~大阪の往復にしか使わないのなら勿体ない話です。

金沢~大阪市内のJRの普通運賃は4620円ですが、
金沢~京都の高速バス(昼行のみ)の往復運賃は6600円、
京都~大阪のJRの運賃が片道540円ですので、
バス+JRという方法が一番リーズナブルでしょうね。

参考URLには西日本JRバスと、JRおでかけネット(JR西日本)を挙げておきます。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/,http://www.jr- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!HP、参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2003/03/15 22:19

時間がかかってもかまわないなら青春18切符でいくとよいです。


ただあのへん電車がの接続があまりよくないので、
結構待ち時間が取られると思いますよ。
1日仕事になってしまうことを覚悟してください。
あと、青春18切符の有効期限がいつまでなのかよく分かりません。

電車で行くなら特急の普通席に乗るのが一般的です。

あまり知られてない?かもしれませんが夜行バスという
手もありますので調べてみてくださいね。
夜行バスは京都までだったかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!青春18きっぷ、4月28日は利用できないみたいですので、次回、出かける機会があれば、利用してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/15 22:17

時間がかかってもやり安くということなら、「青春18キップ」です。



それなりにリーズナブルで早くということなら高速バス。
ただし、大阪まではありませんので、京都までバスで行き、そこから大阪までは電車で移動することとなります。

北鉄バスのHPを書いておきます。

関西での電車の移動には下記サイトが参考になるでしょう。

参考URL:http://www.hokutetsu.co.jp/,http://ekitan.com/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。HP、参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2003/03/15 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!