プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rで4.7GB以上のものはありますか?
できれば8GBくらいのものです。

DVD-R DLですとプレイヤーとの互換性があり再生できないプレイヤーが多いので、それ以外になります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

まず, そもそもの元となる DVD-ROM において規格上は「1層・2層」と「片面・両面」のそれぞれの組み合わせが考えられます. つまり


・1層片面: 4.7GB
・1層両面: 9.4GB
・2層片面: 8.5GB
・2層両面: 17GB
です. DVD-R もこれに準じて作られているので, 当然同じようになります.
お好きな物をお選びください... とはいえ, 実際には「製品として存在しないと思われるもの」もありますが.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

2層片面: 8.5GBに大変興味があります・・・

お礼日時:2009/05/25 23:21

規格で決まっていますので、有りません。


仮に規格外で有ったとしても、専用のドライブが必要になりますので、互換性は無くなります。
    • good
    • 2

No.4&No.6です。


またまたお礼の方を読ませて頂きました。

> ディスクを裏返さなければならないのでしょうか???

ハイ、両面ですので…。

もっとも多く流通しているのが片面一層タイプで、片方の面にしか記録層を持っていない
のですが、両面一層というのはメディアの両方(両面)が記録層になっています。
昔のレコードでいうA面、B面のようにひっくり返して使用するんです。

1枚で9.4GBを実現していますが、片面は4.7GBですので通常のDVD-Rと同じなんです。
ただ両面使えることで、倍の容量を実現している訳ですね。

> ちょっと不便ですね・・・

両面を連続再生できる機器がないので、確かに不便です。
また、両面が記録面ということは、内容をメモしておくラベル面が存在しないことを意味
しますので、どれに何を録画したか分からなくなることも多いんです。
    • good
    • 0

いや,


「2層片面」=「片面 2層」=「DL」
ですってば....
    • good
    • 1

両面1層の物を使ったことがあります。


私の持っているプレイヤーでは(カーナビを含む)すべて再生できました。
ただ途中で裏返す必要があります。
昔あったLDも再生できるコンパチブルプレイヤー(LDリバース機能あり)でもDVDは一回取り出し裏返す必要がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
裏返すのはちょっと避けたいですね・・・

お礼日時:2009/05/27 12:28

DVD+R DLは、いかがでしょうか。


DVD-R DL は、プレイヤーはDVD-Rとして認識し、DVD+R DLはDVD-ROMとして認識されます。
そのため、DVD-R DLよりもDVD+R DLで読めるプレイヤーは多いです。
とはいっても、片面2層ですとレーザの反射率が低くなるので、DVD+R DLが読めないプレイヤーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

+と-がありますが、その違いも分からないです。

お礼日時:2009/05/27 12:27

No.4です。


お礼の方を読ませて頂きました。

> 両面一層タイプ(9.4GB)ですと
> どの(普通)のDVDプレイヤーでも再生できるのでしょうか?

建前上、DVD-Rに対応し、DVD-VIDEOに準拠した方式で書き込まれているならば、
普通の(一般的な)プレイヤーで再生は可能です。

9.4GBというのはメディア両面の合計ですので、9.4GBを連続して再生(記録)
できる訳ではない点にご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ディスクを裏返さなければならないのでしょうか???
ちょっと不便ですね・・・

お礼日時:2009/05/25 23:23

4.7GB以上で片面DVD-Rは、韓国のBeall社が発売した4.85GB・124分、という風変わりなものが存在しました。


1年ほど前、日本の代理店だったオリエント測器がデッドストックを大量放出して、市場に出回ったので、今でも探せば入手可能かもしれません。
私は500枚購入しましたが、普通の4.7GBと扱いは同じでした。
    • good
    • 0

既に適切な回答がありますように、二層(DL)を除く12cmサイズのDVD-Rメディアで


4.7GBを超えるものは両面一層タイプ(9.4GB)となります。

片面一層のものですと、長瀬産業から発売されている4.85GBのメディアがあります。
発売自体は古いのですが、現在でも入手は不可能ではありません。
ただ、かなり割高だと言わざるを得ないでしょう。
# http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040914/naga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
両面一層タイプ(9.4GB)ですと
どの(普通)のDVDプレイヤーでも再生できるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 13:52

「両面 2層」だけは見たことがありませんが, その他は製品として実在します>#1.


両面であることにどれだけ意義を見いだせるかは不明. なお, DVD-RAM/RW にも「両面 1層メディア」が存在します.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!