プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、痛風について質問させて頂きます。
ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。
一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。
今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。
患部は右足の親指の付け根です。
我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。
今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。
食事や飲み物も少しは気を使っています。
このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか?
前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。
経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。

A 回答 (2件)

二回目・三回目と変わってきます。

一ヶ月近く痛がる人もいます。
膝や上半身の関節が痛む人もいます。
終いには関節が変形したり、腎不全になって透析生活になります。
絶対3回目を起こさないように頑張ってください。
尚、尿酸を抑える薬は傷みが完全におさまるまで飲まない方がいいと思います。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。3回目は絶対に引き起こさないように気をつけます。

身内が通風なのですが、一点だけ気になったことが。

抗炎症剤(飲み薬)やシップは処方されませんでしたか?
うちは抗炎症剤と痛み止めを貰っていました。
シップも抗炎症効果のあるものだと思うのですが、それを張っていましたよ。これらで簡単に腫れが引くとは思いませんが、19日と長い期間になれば、差が出るのではないかと思います。

ちなみに一回の発作で二週間分のシップを処方されていたので、シップを必要とする期間がその位になることもあるという医師の判断だったのかなぁと思います。

うちも二回目の発作の方が腫れの引きが遅く、当人が心配していた
記憶があります。何日くらい掛かったかは忘れてしまいました。ごめんなさい。ただ、痛みの引きよりもだいぶ遅かったと思います。

どちらにしても痛みの発作は炎症によるものだと思うので、抗炎症剤やシップを処方してもらうほうが良いように思います(市販のシップなどでは効果はかなり薄いと思います。冷やすという意味ではいいかもしれませんが)。

できるだけ患部に刺激を与えないようにして(うちの場合は最初の数日はトイレに行くときでも松葉杖を使い、患部を使わないようにしていました)。痛みのひどいときは足を高くして寝るといいそうです(ほんの少し良くなる?って程度だと思いますが)。

炎症に対する治療が痛み止めだけなのは、ちょっと気になりました。
もし、通風に詳しくない病院に掛かっているようでしたら、リウマチや通風の専門科を設けている病院を受診した方が良いと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院にて処方された薬は痛み止めと痛み止めがきついとのことで一緒に飲む胃薬。
それと傷みが引いた後の尿酸値を下げる薬です。
シップなどは処方されませんでした。
近日中にまた、病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。