プロが教えるわが家の防犯対策術!

 道路の改装工事中の道路は、進行方向に向かって複数の爪でガリガリと引っかいたような道路になっている時が多いと思います。
 なぜこんなことをするのでしょうか?
 僕は原付で走ってるときにいつも思うのですが、返ってすべりやすくて事故を助長してるような気がするんですが・・・

A 回答 (2件)

新旧2層になりますので、その間の接着をよくするためにギザギザに引っ掻いて


いるのだろうと思います。(雪山で言う表層雪崩・・層のズレ・・の防止)
    • good
    • 0

アスファルトが下地に固着しやすいように


粗めを入れているのです。
下地が鏡のように平らであれば、アスファルトがはがれ易いのです。

工事関係では、他にもコンクリート・モルタル類も同様の性質があり、
下地に粗めを入れることにより、仕上げ材との緊結度を高めているのです。

ガリガリはあくまで完成途上なので工事が終わるまで辛抱しましょう。
(ガリガリの上にアスファルトを流し込んで、平らに仕上げます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!