プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長谷川京子のようなロングにしたくて、伸ばしています。
今は、鎖骨のあたりまで長さがあるのですが、右側の髪が外にはねまくって
困っています。
左は内側にゆるくカーブしているので良いのですが、右側はくせ毛のようで
みっともなくはねてしまいます。
ブローで伸ばそうとすると、尚更はねます。

どうしたらきれいなストレートになるのか、教えてください!
ちなみに、髪質は硬くて太くて多いです。

A 回答 (4件)

とりあえず,応急処置から書きますね。

1.少し集めのお湯に浸して,お湯が滴り落ちない程度に絞ったタオルで外ハネする髪の毛をやさしく包んでください。また,このとき,少しだけで良いですから,内巻きになるように包むと効果が高くなります。
2.ロールブラシ(なければ普通のブラシで結構です)で,外ハネが開始されているほんのちょっと上から,内巻きになるようにからめとり,少しだけテンションをかけながら毛先に動かします。このとき,ドライヤーを弱で,ブラシが作ったカールの曲がり始め部分に少しだけ熱が当たるように,かつ,ブラシの動きについてドライヤーも動かしてください。
3.ロールブラシ(今度はおかしくなってしまうので,普通のブラシは極力つかわないこと)で,毛先から内巻きに巻き込み,ノズルをはずして風量を増やしたドライヤーで,一瞬だけ髪の毛に熱を与え,髪の毛が冷めたら,ブラシをそっとはずしてください。

もしかしたら,1.だけで直るかもしれません。
2.までで直るかもしれません。
と言うことで,3.は最終手段です。

そうなってしまう原因は何かと言いますと,実は,髪の毛のクセです。
その長さになって始めて出てきたクセだと思います。
片方だけ出るのはおかしいと思われるかもしれませんが,人間,実は左右対称には出来ていないのです。
そのため,片方だけがそうなったのだと考えられます。

くせ毛には,乾燥するとカールがきつくなるタイプと,閉めるとカールがきつくなるタイプとの2種類があります。
たぶん,乾燥するとカールがきつくなるタイプだと思います。
ですから,この場合,乾燥させなければ良いと言うことになり,つまりは,水分を髪の毛に補給してあげる,または,乾燥させすぎないように髪の毛を乾かすことが大切になります。
と言うことで,シャンプー後の乾燥を次の方法でやるようにしてください。

1.お湯に浸して良く絞ったタオルで,まず,頭皮をやさしく拭きます。
2.同じタオルで構いませんから,1.でふけなかった部分の髪の毛をやさしく包み込み,水分を吸収させてください。(決して,擦らないこと!)
3.今度は乾燥タオルで,まず,頭皮をやさしく拭きます。
4.同じタオルで構いませんから,3.でふけなかった部分の髪の毛をやさしく包み込み,水分を吸収させてください。(このときも,決して,擦らないこと!)
5.そのまま,就寝する場合は,起床後の髪の毛大爆発を避けるため,ノズルをはずしたドライヤーを,腕を軽く伸ばすようにして遠くから,頭皮に温風を送り込んで,頭皮だけを乾燥させてください。

その他にも,シャンプー剤を完全にすすぎ落としたあと,トリートメントを毛先を中心に塗り,すべての髪の毛をシャワーキャップの中に入れて包み,5分間以上放置するのも改善につながると思います。
なお,放置している最中に熱をトリートメントに与えますと,よりトリートメントが髪の毛に浸透しやすくなりますので,ドライヤーの熱風を均等にあてるか(たぶん,これはかなり難しいと思います),または,のぼせない程度にお湯につかっているのが良いですよ。
ただし,残ったトリートメントは完全にすすぎ落としてください。

リンスの仕方も変えてみたほうが良いと思います。
ロングヘアの場合,私が見る限りでは,毛先までリンスの効果が出ていない髪の毛が多いです。
つまり,毛先部分のリンスをすすぎ落としすぎているようです。
と言うことで,リンスの方法ですが,

1.とりあえず,普通にリンスをしてください。ただし,毛先から1/3くらいはやらなくても構いません。
2.髪の毛が指に引っかかる寸前までリンスをすすぎ落とします。
3.毛先から1/3くらいの部分に再度リンスをします。
4.今度はスルスル滑る程度にリンスをすすぎ落としてください。

実は,リンスが多く残ってしまいますと,ホコリなどが吸着しやすくなってしまうのですが,その分,髪の毛が重くなりますので,はねにくくなると考えたので,この方法を試してもらいたいと思います。

ヘアセットの際には,まず,髪の毛に水分補給をしてからセットし,少し重めのワックスなどの整髪剤を使いますと改善されることがありますよ。

今度はカットするときの話です。
シャギーは絶対に入れないようにしてください。
シャギーを入れてしまいますと,髪の毛の癖がきつく出るようになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答を、ありがとうございました。
専門家の方・・・ということで、とても参考になりました。
確かに、乾燥するとひどくはねます。
しかも、シャギーが入っています。
教えていただいた方法を、是非試してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

私も同じような質問を、最近、美容師さんに尋ねたことがあります。

どうやら、つむじの巻き方に関係があるようですよ!
ハネの具合や程度は違っても、必ず誰でもハネる箇所がある、とも聞きました。

2個つむじがあるお客様の対応には頭が痛いと嘆いていましたが・・・

それでもプロとして、何とかハネや癖などがカバーできるような髪型やブローの仕方を教えるみたいです。

私も右がはねるのですが、後ろに流れるようブローすると、少しは和らぐような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

つむじが2個・・・私は2個はないのですが、確かにつむじの巻き方が
どうの・・・と言われたことがありました。

近いうち美容院に行ってみようかな。

どうもありがとうございました!

髪質もあると思いますが、生え癖のせいだと思いますよ。

私も生え癖が強くて伸ばすと左側は外はね、右側は内巻きになります。
美容師さんに相談すると、右側の髪の内側だけ若干短くしてくれて
自然な感じで内巻きにしてくれたり、
ブローの最善方法を教えてくれますよ。

ブロッキングして、少しずつロールブラシで巻くようひっぱってブローすると
綺麗に仕上がると思います。
(美容師さんがブローしているところを観察してみて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロッキングは、ブローの基本らしいですが、
毎日のこととなると、なかなか面倒で・・・(^^ゞ
手間を惜しんじゃいけませんね。

友達は食塩水を利用する、、と言っていました。

効果は保証できませんが。。(--;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食塩水で髪を濡らしてセットするのかな?