プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXPでスーパーマルチドライブです。
 CD,DVD-RAMへの書き込みは可能ですが、DVD+Rへ書き込みがで
 できません。
 マイコンピュータ⇒CDドライブ⇒右クリック⇒プロパティー⇒
 全般タブを選んでみると空き容量が0バイトです。「書き込みタブ」 を選んで、CDに書き込みを有効、を選んでOKをクリックしても
 書き込み可能にはなりません。
  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WindowsXPいはCDの書き込み機能は標準でついていますがDVDに書き込む(焼く)為にはDVDライティングソフトが必須になります(^v^)ライティングそふとは何を使用していますか。

インストールしていなかったり。もしインストールしてもそのソフトを利用しなくては書き込みはできません。なお、使用するに当たっては、なんでもそうですが、インターネットから最新のドライバをインストールして実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

DVD+Rに書き込むには 専用の書き込みソフトを使って下さい。

スーパーマルチドライブ搭載のパソコンなら 何がしかの書き込みソフトがインストール済みです。 

Windows XPになってから 書き込みソフトをインストールしなくても CD-Rに書き込みが出来る様になりました。 Windows Vistaから DVD+Rにも書き込み出来る様になりました。

他にはドライブのハード的な故障も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みソフトがありました。できました。ありがとうございました。

そりゃ、DVDはCDじゃありませんし…

#細かいことを言うとDVD-RAMもそうなんですが、こっちはXP標準で書き込みをサポートしているので例外

PC据え付けであったにせよ別途ドライブを買ったにせよ、PC自体かドライブかに何らかの書き込みソフトが付いてませんでした?
#いわゆるメーカー品なら、動画編集ソフトはオプションとしても書き込みソフト無しのものは売られてなかったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

XPではDVDへの書込に対応していません。

パソコン付属のライティングソフトを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました