アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しい漢字ってよく漫画やラノベ、ゲーム、その他もろもろで使われていますよね?
一般に書きにくい漢字(「薔薇」とか「憂鬱」とか)も最近のオタクは簡単に書きますよね?(何に影響したかはあえて言わないですがw)
あれって実はオタク向け漢字検定に出来るんじゃないかとふと思いついたのですよ。
・・・というわけであなたの知っている難しい漢字と読み方を、いっぱい教えてください!

*対象となるもの
漫画やラノベにでてきた難しい漢字!
読みにくいもの、書きにくいもの、使用頻度が少なくて忘れやすいもの、なんでもおkです!!
人物名・道具名などもおkです(ただし本来の日本語として意味が通じるもの、「約束された勝利の剣」とかいて「エクス・カリバー」とかはNG←うろ覚えなので間違ってたらすみません;;)

*投稿方法
それぞれの漢字にはかならず参考した本やゲームなどのタイトルを書いてください。
書かないと私のしらない本からだったらすごく困ります;


既出とかは気にしなくて大丈夫です。
むしろ複重解答のほうが、既知率がわかるのでじゃんじゃんかぶってください!
もちろん一般の方の参加も大歓迎です!
解答お待ちしてます!

A 回答 (3件)

>・・・というわけであなたの知っている難しい漢字と読み方を、いっぱい教えてください!


じゃあ思いついた奴を、

予め(あらかじめ)
蠢く(うごめく)
蛆虫(うじむし)
鬱陶しい(うっとうしい)
公(おおやけ)
厳か(おごそか)
夥しい(おびただしい)
忝ない(かたじけない)
姦しい(かましい)
麒麟(きりん)
燻る(くすぶる)
此処(ここ)
志(こころざし)
遡る(さかのぼる)
暫く(しばらく)
其処(そこ)
弛む(たわむ)
魑魅魍魎(ちみもうりょう)
兵(つわもの)
髑髏(どくろ)
兎に角(とにかく)
嬲る(なぶる)
薔薇(ばら)
贔屓(ひいき)
顰蹙(ひんしゅく)
遜る(へりくだる)
蚯蚓(みみず)
咽ぶ(むせぶ)
齎す(もたらす)
吝か(やぶさか)
檸檬(れもん)
僅か(わずか)

単に難しい漢字なら許せるけど、
此処とか其処とか暫くとか、ひらがなで良いような字はわざわざ漢字で書くなと。
ライターさん、あんまややこしい漢字は使わんでくれ。
    • good
    • 0

>一般に書きにくい漢字(「薔薇」とか「憂鬱」とか)も最近のオタクは簡単に書きますよね?



 そうでしょうか?オタクでも
 ・踏襲
 ・頻繁
 ・前場
 ・未曾有
 って漢字読めないみたいですよwww

あ、回答になってなくてスイマセン^^;なんか、書きたくなったものでw
    • good
    • 0

「齷齪」・・・読み(あくせく)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!