プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとゲーム好きなんですがどんどん新しいのが出るのについて行ってなくて今持っているのは元祖プレイステーションのみです(笑

PS3を買おうかなーとずっと迷っているんですが
高いのと、どうもグラフィック処理機能がいまひとつとかで3Dなのにカクカクだしあまり良くないよ!など聞いたこともあり・・・
今買うならどのゲーム機なんでしょうか!?

PS3ならPS2用のソフトもOKとのことでゲームの選択も広く楽しめそうかなと思ったり・・・
やっぱりどのゲームをやりたいのか、によるんでしょうか?
あまり知識がないので結局ずっと買えずにいます(笑

何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

今売られているPS3でPS2のソフトは動きませんよ。

PS2の互換機能がついていたのは初期に発売された60Gと20Gモデルです。
    • 0
この回答へのお礼

なんですって

じゃぁ今PS3買っても、PS2のソフトは全く遊べないのですか!?
だとするとPS3のソフトってすごい限られてきますよね・・
そうなんですか・・うーんますます悩みますね

ありがとうございました!

まずゲーム機の互換

Wiiはゲームキューブ(ヴァーチャルコンソロールのダウンロード含むとファミコン・スーファミ・メガドライブ・PCエンジン・ネオジオ・マスターシステム・MSX・昔のゲームセンターのアーケードゲーム作品)
PS3はPS1(すべてのPS3)PS2(初代モデルの20G・60Gのみ)
Xbox360は、初代Xbox(ただしXbox互換データをHDD有りモデルでダウンロード)ダウンロードにて昔のアーケードゲーム作品

>高いのと、どうもグラフィック処理機能がいまひとつとかで3Dなのにカクカクだしあまり良くないよ!
PS3のカクカクなのは、高性能CPUをうまく使えてないのとメインメモリーが256MBしかないのが原因です。
高いのは、安くなってきてるとはいえ高いブルーレイドライブが搭載しているのと機能が多いのと未だに1台売れるたび赤字な為(仕入れ価格よりPS3で使われる部品代や人件費が高い。売れば売るほど赤字って事です。)

現状のソフト状況で一人でゲームなら360、家族や友達とワイワイやるならWii、ゲームとブルーレイを見たい(やりたい)とかならPS3
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
皆さんの回答みてるとどんだけ自分が無知かを知らされます(笑

やっぱり自分が特に何をしたいかによって変わってくるようですね?
通信やらなんやらはややこしそうなのでWiiはう~んと言う感じですね・・・
一人で暇な時にちらっと遊びたいだけなので!

PS3のすべてがPS2のソフトが使えるわけではないのは驚愕の事実でした!
ありがとうございました。

質問者様が、何を目的としているかによって変わってくると思います。

・友人を呼んで賑やかに遊ぶ
・一人でじっくりと遊ぶ
・実はブルーレイプレイヤーとして使ってみたい

プレイステーションが現役だった頃にどんなタイトルで遊んでいたかに
よっても変わってくると思います。

去年の秋くらいから年末にかけて、XBOX360では和製のRPG
が複数リリースされました。
Wiiでは、64やゲームキューブで発売された対戦型のアクションゲーム
の最新作が発売されていますし、マリオカートの最新作も出ています。

具体的に○○が好きだから、似た雰囲気もしくはそのタイトルの最新作
を遊びたいですが!という補足があれば回答しやすいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

・友人を呼んで
→ひとりで暇な時にしかゲームはしないので、ちょっと違います
・ひとりでじっくり
→じっくりでもないですけど、やることがないときにやりたい感じです
・ブルーレイ
→よく分からないです、無知なもので^^;

実はファイナルファンタジーやドラクエなどのRPGが結構好きで、FFの最新作があるからなんとなくPS3かなぁなんて思ってただけなんですよね(笑
Xbox360というのもそこそこメジャーなんですね、プレステしかよく分かってなもので・・・プレステもよく分かってませんでしたが・・・
というわけで具体的にやりたいのは、FF.DQなどのRPG系ですね!
回答ありがとうございました。

まず、ネット環境が出来る状態であるなら、

XBOXやWillは、ネットに繋ぐ場合月掛けいくらかかかると思います。
その点PS3はネットに繋ぐのは無料です。(お金払ってする物もあります)
ネット対戦自体は可能です。
それから現行のPS3は他回答者様が記入しているとおり
40Gと80GではPS及びPS3は遊べません。
なので、PS,PS2、PS3を1台で遊ぶには中古もしくは
在庫で持っているお店で20Gか60Gを買えば全て出来ます。

質問者様が今やりたいゲームがあるゲーム機を買うのが1番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットが出来る環境はあります。
PS3もネットにつないで対戦など出来るんでしょうか!?
本当に無知ですみません><;
でもPS3の新しいのがPS2のソフトに対応していないというのは本当知らなかったので今回質問してよかったです(笑
どうして新しいものがPS2のソフトに対応しなくなったんでしょうか?対応してる方が需要があるだろうに・・・不思議です。
買うなら断然中古、と思ってしまいますが中古にするデメリットはありますか?
とにかく回答ありがとうございました。

やりたいソフトがある本体を買うのが一番じゃないでしょうか?

他回答者様がおっしゃっている通り、
現行のPS3(40GB、80GB、120GB)はPS2ソフトが遊べませんので注意が必要ですが…
20GB、60GBのPS3はPS2ソフト遊べますが、20GBは無線LANが搭載されておらず、
PSPとコンビで遊べるアドホックパーティが出来ませんので、そこも要注意です。
PS2ソフトも遊びたいようでしたら60GBが一番です。
※私は60GBを使用していますが、一部ソフトが遊べない為、ちょいちょいPSXを起動してます。

360は個人的には地球防衛軍が面白いです。
2人で対戦or協力プレイが熱すぎます(笑)

Wiiは、ファミコン、スーファミ、64、ネオジオ、PCエンジン、メガドライブ、3DO、などのソフトが遊べます。
個人的には、マリカー64、くにおくんの時代劇だよ全員集合などが熱いです。
超魔界村、カービィ、マリオワールド、聖剣2なども懐かしいですが、全て有料になります。
価格は\500~1200(確か)です。
ゲームキューブのソフトも遊べますが、そちらは手持ちの物を使って遊びます。
最近Wii仕様のパッケージで再販されてますので、気になるのがあればやってみてもいいと思います。
個人的にはピクミン(ピクミン2)、マリオサンシャインが面白いです。

みたいな感じですので、興味があるのを買うのがいいのかな?と思います。
個人的には本体価格も安く、選択肢が広いWiiがオススメですが、
32インチ以上の液晶でやると画面がかなり粗いので物凄くションボリします…。

私は次世代機は全て所持してますが、PS3は基本的にBD再生orDVD再生機と化してます^^;
PS3のオーディオ性能はかなり高いので、映画メイン、音楽メインで使うならアリだと思います。

360は、(私は)起動率が一番低く、主に地球防衛軍しかやってません(笑)
たまに、旋光の輪舞曲やRPGもやりますが、ほとんど起動しませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Wii派ですねっ!
Wiiといってもいろんなソフトに対応しているんですね。正直ゲーム機の種類が多すぎてなんでこんな不便なことに!と思っていましたが、それなりにある程度対応されているんですね。
lockhartさんの回答を見てWiiもありなのか・・と思いますね(笑
選択肢が一番広いのはPS系統だと思い込んでいたので・・・
うーーん・・・悩みますっ

もうしばらく悩んでみることとします。
ありがとうございました。

そうですね。

やはりソフトのラインナップで、どれだけプレイしたいものがあるかというのがキーでしょうね。

> PS3ならPS2用のソフトもOK

他の方も書かれていますが、これはPS3初期型の20G,60Gモデルに限定した話です。
現在は生産されておらず、現在出回っているもので全てです。
現在の型ではプレイできません。

>グラフィック処理機能がいまひとつ・・・

これはソフトの作り方による影響が大きいだけなので、大して気にする必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

種類によりPS2のソフトがプレイできないというのは今回の質問での一番大きな収穫です・・・皆さんの間では常識なのでしょうけど(笑

やはりソフトのラインナップですか。。
意外と選択肢の狭いと思っていたWiiも選択肢が広いことが分かったので、もう少し悩むことになりそうです。

PS3がカクカクというのは初期の頃にみられましたが、

最近はメーカーがキチンと作れているので大丈夫です。
Wii以外は持っていますが、今買うならPS1と同じ様な感じで使うのでしたら
PS3がお薦めです。ソフトの本数も結構増えてきましたので面白いですよ。
戦争物やレースゲームが好きでしたらXBOXがいいです。
みんなで集まってやることが多い場合はWiiが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんの回答を見ていると数人で楽しむのならWiiというのが強いようですね。おそらく一人のときにしかゲームをしないちょっと寂しい子なわたしには、あまり合わないのかも?(笑
映像がカクカクなのはあまり気にしなくて良いようで、少し安心。やはりPS3が一番今のとこ有力候補・・・ですかね

もう一度悩んでみます!

回答に対するお礼を読んでいて思ったのですが

質問者さんは「据え置き型」のゲーム機(テレビに接続して使うタイプ)
でなければダメなのでしょうか?

今はどちらかといえば
「携帯型」のゲーム機(持ち運べるタイプ)の方がよく売れていて
ソフトもこちらの方が沢山発売されています。

ドラクエやFFなどのRPGに関しても
多くは移植やリメイクになりますが発売されていますし
空き時間にちょっと遊ぶのには適していると思いますよ。

今売れているのは「DS」と「PSP」という2つのゲーム機で
売り場でも目立つ場所においてあるので分かりやすいと思います。

DSの方がPSPよりも沢山売れていることもあり
売り場においてあるソフトの数ではDSの方が多いと思いますが
PSPも最近盛り返してきているので、どちらでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DSは持っているんですよね。
PSPは持っていないし詳しくは知らないのですがDSに関してはやっぱどうもすぐ飽きてしまうゲームが多い印象があって。(実際ほとんど遊んでいません)
あまりゲームを毎日毎日する方ではないのですが、FFやDQなどの壮大なRPGを時々じっくり楽しむのが好きなんですよね(笑
なので、ポータブルはもともとあんまり考えていなかったというか。
でも、この話を友人にしたときに確かに友人もPSPを勧めてきました。
知識がないまま他のを購入するのもあれなので、ちょっと自分なりに調べてみようかなと思いました。

NO4です。

お礼ありがとうございます。
お礼の中でいくつか質問があったので補足として書いておきますね。
>PS3もネットにつないで対戦など出来るんでしょうか!?
基本的には無料で出来ます。(ネット出来る環境があるなら)
>どうして新しいものがPS2のソフトに対応しなくなったんでしょうか?
理由は簡単に言うと3つかなw
・PS,PS2、PS3全ての機種を使うようにするにはコストがかかるという事です。
ブルーレイ含めて、PS3は画像等がPS、PS2より格段と違います。ようは読み込む規格が違うのです。
なのでPS3のみとBDをメインに限定にしてHDDの容量を上げて価格を抑えた。
・PS、PS2、PS3を全て出来るようにすると、PS3が売れなくなるからw
・最後に全てを使えるようになると、ファンに熱を持ち故障の原因が高くなります。
>中古にするデメリットはありますか?
・保証が無い。(壊れたら全て実費)
・20Gでも60Gでも全てのソフトが出来るとは限らないらしい。
(出来ないソフトもあるみたいです)
・あくまで中古なので当たり外れもある。(傷があったり、動作的問題も)
・生産中止なので、価格があまり落ちてない。
(20Gでも3万後半~じゃないかなぁ^^;)
・20Gも60Gも(特に60G)熱が逃げ難く跡付けファンを買って
付けた方が良い(でもあまり効果が無いという人もいるらしい)

こんな感じでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい解説ありがとうございます。
PS3を中古で買うデメリットが何となくわかりました。ショックなのが、たいして安くないことと熱を持ちやすいということ。
PCのことも詳しくないですが熱が逃げにくいとファンがぶんぶん回ってうるさかったり?そういうイメージです。
しかも熱で故障したときに保障がないのもイタイということですね。
けど新しいのを買ってPS3のソフトしか出来ないというのもちょっと選択肢の幅がなぁという気もしますね・・
これからどんどんPS3のソフトが出て来てくれるなら買いって感じですかね
とにかくとても参考になりました!

なるほど、据え置き型ゲーム機でじっくり遊びたいということなんですね。

アドバイスになるかどうか分かりませんが
あと1週間後にアメリカで大きなゲームのイベントがあるのですが
ここでPS3に関する何らかの発表がされる可能性があります。
(PSP2が発表されるという噂の方が多いのですが…)

もしかすると、新型のPS3や値下げに関する発表がなされるかもしれません。
もし発表されると、あまり間を置かずに日本でも正式に発表されると思います。

発表されるだけで発売されるのは数ヵ月後になる可能性もありますが
とりあえず1週間待ってみるという手もあります。

それから、PSPのソフトラインナップに関してですが
「モンスターハンター」というソフトがかなり売れているものの
それ以外のソフトはあまりパッとしない印象がありますね。
ですから、今回は選択肢から外してみた方が良いかもしれません。

PS3のソフトラインナップについては
最近になってかなり充実してきた印象がありますね。

XBOXから移植された「トラスティベル」「テイルズオブヴェスペリア」や
プレイした人の評価が高い「戦場のヴァルキュリア」など
日本人好みのソフトも揃ってきています。

ただ、やはり本体が高額であることや
Wiiに販売台数でかなり差をつけられていること、
(日本では「Wii」が800万台、「PS3」は半分以下の300万台)
ソフトの開発に莫大な資金と人が必要になることなどから
FF13に並ぶ大作はなかなか出てこない状況が続いています。

ドラクエ最新作「9」はDSで今年7月に発売予定ですが
その次の「10」がWiiで開発中であることが明らかになっています。

また人気RPGシリーズの最新作である
「テイルズオブグレイセス」もWiiで発売されることが決定しています。
(従来型のコントローラで操作することもできるようです)

このあたりは、やはりソフトの好みで考えるしかないですね。

今までプレイして面白かったソフトを教えてもらえると
具体的なアドバイスができるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
度重なる丁寧な回答ありがとうございます!!

なんと父親がWiiを買うと言い出しまして(笑
これで一つ、自分の家にはPS3かXboxと選択肢の幅が狭まりました。
ドラクエ10はWiiですか・・・ドラクエかなり好きなので、ぜひぜひ帰省時には父親のWiiを独り占めしたいと思います♪

やっぱり自分の好きなFFの最新作という点で、PS3が有力候補ですねー。
ただ60Gってネットで調べてみたらかなり高値が付いているような?
ともかくありがとうございました!!