プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。
元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。
妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。
一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。
また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。

産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか?
産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。
同じような方はいらっしゃいませんか?
何かいい対策があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

海外で妊婦生活をしています。



先日のお母さん講座で、授乳中の乳首のトラブルについての話がありま
した。その際に、自分の乳首に貼り付けて使う、乳首カバーみたいな
商品を紹介されたのですが、日本でも売ってるでしょうか?

簡単に言うと、哺乳瓶の乳首の部分に似たもので、たぶんシリコン製
だと思います。すその部分が、少し広がっていて、シリコン自身の
吸着性で乳輪のあたりに張り付きます。赤ちゃんは、そのシリコンの
乳首を吸うのですが、赤ちゃんが吸い始めると、自分の乳首とシリコン
の間が真空になるので、自分の乳首から母乳が出るということです。
実際、使ってみたわけではないので、どの程度使い勝手が良いのかは
不明ですが、乳首の弱い人や授乳初期で、乳首が切れてしまった人
などが使っているそうです。

産婦人科のお医者さんや助産婦さん、もしくは薬局などで、そういう
商品がないか、聞いてみてください。こちらでは、薬局で普通に売って
います。

母親になったら、やっぱり一度は母乳に挑戦したいですよね。うまく
いくように、お祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
乳首カバーのような商品があるのですね。ちょっとイメージがつきませんが搾乳のようなものでしょうか?薬局などで気をつけてみてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:16

No2です。

商品の説明が、分かりづらくてすみません。

搾乳とは全然違います。授乳の際に、自分の乳首にシリコンの乳首型
のカバーをかぶせるんです。赤ちゃんは、そのシリコン型に吸いつく
んです。もちろん、授乳が終われば、はずして、消毒という感じに
なると思います。

検索してみたら、これだと思う商品がありました(↓)。写真があまり鮮明じゃないですが。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7511730072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
URLまでつけていただき、ありがとうございました。
これは簡単に装着してできそうですね。
もし産後切れたり痛いと感じるようでしたら、試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 14:40

私もアトピーで、授乳中に乳首まで湿疹が出てしまい、


薬を塗りながら授乳した事があります。

ステロイド剤を塗っていたのは一番ひどい時だけで、
その他はピュアレーン(ラノリン)や馬油、紫雲膏(漢方の塗り薬です)で保護し、
切れているときにはその上からラップパックしていました。
(ご存知だと思いますがステロイドにラップパックは厳禁ですよ)
紫雲膏と、特にステロイド剤を塗ったあとは、お医者さんの指示通りに、
次の授乳の時には蒸しタオルでしっかりふき取ってから飲ませていました。
ラノリンと馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、そのままで良いそうです。

ラノリンや馬油(薬局で買えます)でラップパックは、授乳中でなくても
有効なので、これで湿疹を少し落ち着かせてからなら
マッサージも始められると思います。
お腹が張りやすくなるので、無理のないようになさって下さいね。

出産すると、体質が変わってアトピーが治ったという話を聞きますが、
質問者さんもそうなるといいですね。
無事なご出産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ピュアレーンなどは口に含んでも大丈夫とのことなので、安心して使用できそうですね。
化粧品なども肌に合わないものが多いので使えるかわかりませんが、まずは小さいものを買って試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!