プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在不妊治療で婦人科に行っていますが、今度転院することに
なりました。
前の病院で子宮内膜ポリープがみつかり子宮内膜掻爬術を受けました。
次の病院でも最初に問診表のようなものを書くと思いますが、
この子宮内膜ポリープも既往歴に入るのでしょうか?
手術というほどの大病ではないと思いますが。

A 回答 (2件)

こんにちは。



大変大事なことですので、問診の際には必ずお話しください。
その手術の時期にもよりますが、不妊治療という人生の中でも大切なことをなさっているのですから余計です。
もっとも、転院が紹介であれば、カルテ全掲示はしないまでも、内容が内容なので引き継がれますし、不妊治療で係れば、具体的に子宮の疾病暦に関しては必ず聞かれます。
貴方に不利なことは何もありませんので、お話してください。

この回答への補足

転院するのはポリープを発見し、掻爬して頂いた先生が新たに開業されたので、その先生に引き続き診て頂きたいと思い、転院します。
ポリープの存在は当然の事ながらその先生はご存知ですが、先生が前の病院を退職された後、子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)である事が分かりました。この状態での不妊治療になります。

補足日時:2003/03/16 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状には検査結果及び子宮内膜異型増殖症の件は書かれていると思いますが、私からももう一度ポリープの件からお話します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 13:18

参考にしてください。


不妊症の治療はその原因により、ホルモン治療を行っています。
今かかっている産婦人科でどのようなホルモン療法が
いつから、どのようにされているか、今までに分かって要る検査の結果があった方が、続けて治療する場合やりやすいので、転院する旨を主治医に話し、紹介状を書いてもらって新しい産婦人科に受診された方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたように、ポリープの存在は先生はご存知ですが、ポリープの病理組織検査結果が出るまでに先生は新規開業のため退職されたので、子宮内膜異型増殖症の件はご存知ではありません。その旨は後任の先生からの紹介状に書かれていると思いますが、私からももう一度今までの経過をお話した方がいいようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!