アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶ディスプレイとビデオカードを交換しようと考えています。
そこで,以下のこと2点,教えてください。

1 ビデオカードは,「EN9600GT/HTDP/256M」を考えていますが,電源が心配です。このカードを使ってきちんと動作できそうなのか教えていただければと思います。
私の機器の構成は,次の通りです。
 CPU ; Core 2 Duo E8400 オーバークロック無し
マザーボード ; ASUS P5B
メモリ ; UMAX DDR2-SDRAM/DDR2 667/PC5300/1GB/2枚
HDD ; MAXTOR 7B300SO 300G 7200RPM SATA150 キャッシュ16M 他(データ用に,RAIDはくんでいません)
 電源 ; be quiet! 450W
DVDドライブ ; I・O DATA DVR-AN20GL
液晶モニタ(発注状態,まだ家には届いていない)

2 EN9600GT/HTDP/256Mは,補助電源を必要とするのでしょうか?
もし,必要な場合,私のマザーボードでは,対応していないのでしょうか?

なにぶん,年寄り(50代半ば)が,しばらくぶりに,構成の一部を変更しようとしているので,大いに不安です。
どうかご存じの方,よろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

> EN9600GT/HTDP/256Mは,補助電源を必要とするのでしょうか?



必須です。
電源ユニットがそのコネクタを持っていない場合は、
そのグラボに付属の変換コネクタを利用して直接電源供給を行って下さい。
下記のような形状の変換コネクタが付属しています。

http://www.ainex.jp/products/px-001a.htm

> 私のマザーボードでは,対応していないのでしょうか?

グラフィックボードに電源を供給することとマザーボードには、
何ら関係がありません。

> 電源 ; be quiet! 450W

記された情報からすると、とりあえず、450W ありますので、
400W 以上の出力を推奨される GeForce 9600GT の動作は大丈夫でしょう。

ところで、「be quiet! 450W」とは「BQT P4-450」のことでしょうか?
2004年秋発売の古い電源ユニットです。

もし、長年使い続けた電源ユニットの流用ならば、
経年劣化によりスペック通りの出力が得られない恐れもあります。
その場合は、電源ユニットの交換をどうぞ。

そして、これからこの電源ユニットを購入するつもりならば、
古い機種ですので避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ,ありがとうございます。
電源は,もう少し,様子を見てみたいと思っています。
グラボの電源は,電源ユニットと関係しているとは思っていませんでした。
しばらく,自作から離れると分からないことがふえてきて,困ってしまいます。一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 03:19

電源が経年劣化で寿命が近づいてたりしない限り、問題なく動作するはずです。


スリムタイプの細いケースなどは無理ですが。

EN9600GTは静音でとても良いビデオカードだと思いますが、補助電源などよく分からない方には同じ9600GTでも補助電源の要らないタイプがありますので、そちらをオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000033682/

ちなみに、お使いのPC電源にはビデオカード補助電源用のケーブルがちゃんと付属しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ,電源は大丈夫かなと思っています。
ケースは,Windyの MT-PRO 1200W を使っていて,余裕はあります。
いろいろと細かいところまでご指摘くださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 03:21

1、経年劣化を考えたら交換したほうがより安全ではあります。


2、補助電源は必要です。
でもせっかく買うならメモリ512MBの方がいいですし、
電源考えたら消費電力が抑えられた補助電源無しのモデルを買う方がいいです。
補助電源がいらないモデル↓
http://kakaku.com/item/K0000032701/
http://kakaku.com/item/K0000033682/

補助電源はマザーは関係ありません。電源です。
http://www.pcsilent.de/en-pd-quiet-be-quiet-powe …
電源の仕様を見る限り、PCI-Express (6pin) はちゃんと有るようですから
補助電源が必要なものでも付ける事は可能です。

もしくは補助電源は必要ですが消費電力が抑えられていて
9600GTより性能は上のHD4770という選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/K0000033025/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助電源無しのモデルを見当してみたいと思います。
最近は,細かい文字などを見るのが辛くなってきたので,できるだけ細かい作業は避けたいと思いますので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 03:17

http://210.166.209.243/products/dengen/bqtp4.html

http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/nvidia/pciex …

>1
電源がBQT P4-450の事なら、+12Vが22A有るから、とりあえずは大丈夫だと思いますけど。
ただ、+12Vを消費する他の機器が増えると、容量不足になる可能性はあります。

>2
補助電源コネクタが付いてますので、必須です。
マザーではなく、電源側の問題です。
PCI-Eコネクタが無い場合、付属の電源変換ケーブルを使う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は,BQT P4-450 です。
ご指摘ありがとうございます。
電源までは,今回ちょっと厳しいので,このままでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 03:15

http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/nvidia/pciex …
写真右上を見てもらえるとわかると思いますが(黒いコネクター)
グラフィック用電源必要です。

所持電源にコネクターがあればなんとかいける容量ではあるのではと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
久しぶり構成パーツの変更なので,不安でしたが,やってやろうという気持ちになりました。

お礼日時:2009/05/26 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!