質問

エンコードの際の音声のビットレートに関して質問です。

音声のビットレートは、128などが一つの目安となっているようですが、
数値をあげれば上げるほど高音質となる効果が期待できるのでしょうか。

人の耳で聞くという前提で数値をあげるとしたら、どれくらいが理想なのでしょうか?
200?300?もしくはそれ以上でしょうか。

通報する

回答 (4件)

先に回答され方々のおっしゃるとおりですが、一応、補足です。

CD、WAVなどから取り込む場合はエンコードするときは先に述べられたとおりですが、元々、圧縮されているもののエンコードの場合、
いくらビットレートを上げても音はよくなりません。

この回答へのお礼

補足していただいてありがとうございます。知らないことでしたので大変勉強になりました。

音源と再生環境の状況にも因ると思います。
アナログ音源からでしたらビットレートを上げる事でより高音質かが期待できますが
デジタル音源では音源以上のビットレートを設定しても耳で違いが感じられるかどうか不明です。
また先の方が言っておられることですが 音の出口が悪ければそれなりにしか聞こえません。

この回答へのお礼

音の出口の方が影響が大きいかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

数値を上げると、というより、
どこまで数値を下げてもいいか、ということかと思います。

CDは1411.2kbpsです。
デジタルプレーヤーなどのために音声を圧縮して、128kbpsなどにしています。
容量を少なくして曲を沢山入れるためです。

bpsを上げれば次第に高音質になります。ロスレスやWAVなどの無圧縮はCDと同じ音質レベルです。
ただし、次第にファイルサイズが大きくなり、曲数が入らなくなってきます。

音質と曲数を考えて、どのあたりが自分に一番最適か探ってみて下さい。
もちろん、このあたりの判断は人にもよりますし、再生環境でも変わってきます。

この回答へのお礼

なるほど、どこまで下げて問題ないラインなのか、ということですね。発想が逆でした。ご回答ありがとうございます。

300まで言ってるというとMP3の事でいいのかしら?

規格的にMP3では128kbpsをCDの音質とうたっていますが、
実際には160や192にした方が音はいいです。

ただ、これは実際に聴く環境によって大きく違いますので、
例えばiPodに千円程度のイアフォンと
うん十万のアンプやスピーカーで聴くのでは
全然違うという事です。

個人的な意見ですが当方
iPodに1万前後のヘッドフォンで使用しており、
自宅ではPCからサウンドカードのデジタル出力でアンプから
2万円くらいのヘッドフォンで聴いており
MP3はLAMEエンコーダーを使い128kで管理してます。
以前は320kで管理してましたが容量が半端ないので128kになりました。

iPodでは128kで十分です、確かに192kで違いはでますが許容範囲です。
自宅へ戻るとリスニングという点では不満がでますが
BGMとしてなら問題ないですね^^;

ただ、LAMEなしのMP3だと聴けないですね

この回答へのお礼

とっても詳しく教えて下さってありがとうございます!!
192ですとそのような違いがでるのですね、よくわかりました。
300と書きましたのはすみません、適当です; MP3のことはよくわからないのですが、どのあたりの数値がよいのか知りたかったので数値を書きました。ということはMP4ですとまた違ってくるのでしょうかね。
ともかく、ご回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件