プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで私がどのようなサイトを見たのか、
誰かがハッキングして調べることは技術的に可能でしょうか。
もし可能であれば、どのように行っているのか、どのように予防すればよいのか、ご教授ください。

A 回答 (4件)

ネットを介したハッキングは他の回答者の方と同じで可能ではないかと思います。



どのような物を見たかという履歴はcookieや一時ファイル等から調べる事が出来ます。
cookieはサイトごとにユーザーに関する情報(訪問日時,回数等)を記録してあり、一時ファイルはHP回覧時にその内容を文字通り一時的に保存しておくものです。
例えば,そのサイト上で音楽や画像,動画が表示されていた場合大抵一時ファイルに保存されます。
調べるとしたらこれらを調べることになりますが,手間や労力を考えたらそこまでしませんし,第一ハッキングされたら履歴がどうこうの問題じゃありませんよね?

おそらく質問者さんの心配(すべき?)はソーシャルハッキングの方ではないでしょうか。
ソーシャルハッキングはコンピュータやプログラムなどの「技術」は使用せず、人間の心理や管理上の落とし穴を突いてハッキング(侵入)を試みる行為をさします。
例えば持ち主が不在の隙にPCを使用したり、パスワードを入力するところを後ろから盗み見たりするのがそれです。友人や同僚、家族間でも起こりうる古典的ながら強力なハッキングです。

これらへの対策は定期的な一時ファイル(cookieは一時ファイルに含まれている)の削除やPCアカウントにパスワードをつける等ではないかと思います。一時ファイルの削除は手動でも出来ますし、フリーソフトでも簡単に削除や最適化出来る物もあるようなのでそちらを探してみるのもいいかもしれません。

自分も詳しくないので何か分からない点や間違い、補足がありましたら指摘して頂けると助かります。
    • good
    • 0

まず、技術的には可能なのは事実ですが、面倒や労力を考えるとまずハッキングはされないというのが答えです。

(よっぽどの悪意がないかぎり)


>インターネットで私がどのようなサイトを見たのか
もしかしたらご存知かもしれませんが、グーグル検索を利用している+アカウントを持っている場合は以下のページからわかってしまいます(ハッキングうんぬん以前の問題)
http://www.google.co.jp/history/trends?hl=ja

まあ、不安なら設定で消す方法もあるので消しといたほうがいいかもです。(私はウェブ履歴は完全消去+これ以上蓄積しない設定にしている)
    • good
    • 1

誤解されるかもしれないので補足



>訪問サイト以外の第3者があなたの見たサートを
訪問サイト以外の第3者があなたの見たサイトを

>  また相手側がそこまでの労力を費やしてまであなたの情報を
>  ほしいかということも考えるべきです

↑だからやる必要が無いといっているわけではありませんので誤解なさらないように
    • good
    • 0

技術的に可能・不可能という話であれば可能です



ハッキングなどしなくてもサイトによってはCookieなどの情報を
元に調べることも出来ます
訪問サイト以外の第3者があなたの見たサートを
調べるということであれば
あなたのPCをつなげているそのネットワーク管理者(プロバイダ含む)・
家族・などがその気になれば可能です

予防としては Cookieを無効にするとかぐらいしかないですね
ただCoolieに関しては無効にすると結構不便ですよ

Cookieの設定については以下見てください
http://www.m-up.com/isp/cookie.html

ハッキングに関しては自身のセキュリティを
しっかりと行う必要があります
※ どんなに対処してても100%はありません
  また相手側がそこまでの労力を費やしてまであなたの情報を
  ほしいかということも考えるべきです

ちょっと神経質になりすぎではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!