アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者で体重減少が続いている場合、原因は何でしょうか?
食事量は改善されていますが、体重減少が続いています。
高齢者で1日1300kcalだと少ないでしょうか?
少ない量で栄養がとれるものを加えるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

身長や年齢によっても違いますが、1300Calはそう少ない量とも思えません。


病的な体重減少だと仮定すると、まず第一には癌。
そして糖尿病を念頭に置くべきかと思います。
もちろん慢性の下痢とか嘔吐はないんですよね。
ケースバイケースですが、少量のお酒が食欲を改善することがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢は90歳です。
慢性の下痢などはありません。
食欲はあるようですが、目が見えないので
食べこぼしが多いのが気になります。

お礼日時:2009/05/26 12:53

高齢者で体重減少が続く・・・


医療者側から聞けば、それなりに食べているのに体重減少があると言われるとまずは悪性腫瘍がどこかに隠れている可能性を考えます。

適正のカロリー摂取量は
身長(m)×身長(m)×22×(25~30)kcalとされています。
25~30の幅はその方の運動量などによって変わってきます。
高齢者となると、これがこのままぴったり当てはまるかどうかはちょっと微妙ですが・・・

カロリーはともかく、3食それなりに食べられていて体重減少が続く場合は、先述のように怖い病気を隠し持っている可能性もあると思いますので、一度医者に相談なさってはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師に相談しようと思います。

お礼日時:2009/07/04 22:23

#2です



もしかすると筋肉が落ちてきて
体重が減ってきていると言う感じではないでしょうか?
年齢的に仕方ないのではないかと思いますが
    • good
    • 20

こんにちは



掛かりつけ医はいますか?
先ずは聞いてみた方が間違いないですよ
高齢者といっても70歳なのか90歳なのかでも違うと思いますけど
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢は90歳です。
掛かりつけ医はいますが、体重減少だとわかっていても
何もしてくれません。

お礼日時:2009/05/26 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!