プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とろろそばなどを作るときに
山芋などをすりおろすと手がかゆくなるのですが、
そういう人は、食べるのもやめたほうがいいでしょうか?

手があんなにかゆくなるものを、体内に入れていいのかと、
ちょっと疑問に思ってしまいます。
また、種類によって、かゆくなるものとならないものがあるのか、
最近食べている「長芋」はかゆくなりません。
かゆくならなければ、食べても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とろろは普通にかゆくなりますよ。


おなかに入れても大丈夫です。

但しとろろ(山芋)にはアレルギーがあります。
私がそうなのですが(亡母も同じなので遺伝?)食べて30分位するとおなかがしくしく痛み出し、脂汗を掻いてのた打ち回ります。

普通に食べられるようでしたら心配ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かゆくなること自体がアレルギーだと思っていたのですが、
違うんですね。

ふつうに食べられるので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:31

先の方が言われている通り


口の周りが痒くなります
時には喉が痒くなる人もいます。
    • good
    • 5

他の方も答えられてる通り、とろろでかゆくなる原因は「シュウ酸カルシウム」なのですが、


かゆくなるのは「化学的な成分による反応」ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

シュウ酸カルシウムの結晶は針状になっています。それが物理的に突き刺さって「チクチクする」のがかゆみの原因となっているのです。
    • good
    • 5

お腹に入れても大丈夫ですが、食べる時に口の周り(皮膚)に触れないように。


口の周りが痒くなる人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口の周りも痒くなることがあります。
注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:34

山芋の痒みの原因は「シュウ酸カルシウム」というものです。


シュウ酸カルシウムは酸に弱いという性質があります。
胃液の主成分はかなり強い塩酸です。
と言うわけで大丈夫です。

No,2さんの言うアレルギーは別物ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因の物質を教えていただき、ありがとうございます。

最近食べている長芋は、まったく指も口も痒くならないのですが、
そういうものはシュウ酸カルシウムも少ないんですかね?
(結石になったことがあるので、ちょっと気にします。)

お礼日時:2009/05/26 12:33

私は触ると痒いですが、食べてもなんともありません。


想像ですがかゆみを起こす成分(たんぱく質?)が、消化酵素(ペプチダーゼ、
アミラーゼ?)によって分解されて、無害な形で吸収されるからかな、と思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酵素で分解ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!