アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

25日に発足した幸福実現党
中身はまともそうでしたが、

幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです
創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

過去ではオウムと戦った実績はあります。
HPが少し胡散臭いのと、なんか高いものを何十万で売りつけているみたいです。
多少は宗教なら仕方ない?
金儲けが目的にも見えるが、今の自民などよりはまともそう

A 回答 (10件)

> 幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです



4つの宗教法人とは何でしょうか?
もう少し分かりやすく補足されてはいかがでしょう?


> 創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

宗教法人が政党をつくったという意味では同じだと思いますが、教義はまったく違うと思います。

幸福の科学は1994~95年頃に、日蓮の教義にまでさかのぼって創価学会を批判していました。たとえば創価学会が「仏法は王法に優先する」とするのに対し、幸福の科学は「心の内で思うことも罪であるので、仏法が世俗法を超越しているという意味ではない」としています。なお幸福の科学は当時、他の伝統的な宗派にも一定の教義批判を加えていましたが、日蓮ほどひどくはないと思います。

なお「政教分離」は、政治が特定の宗教に肩入れしないという意味であって、宗教弾圧や宗教戦争が繰り返し行われたキリスト教国の知恵です。
しかしながら、そういった国々であっても宗教政党は存在します。


> 過去ではオウムと戦った実績はあります。

目黒公証人役場の方が拉致された時、目撃したのが幸福の科学の信者で、「○○さん(被害者名)を返せ」とデモを行い、”怪文書”をポスティングしていたようです。
”怪文書”は、オウムへの捜査を呼びかけるもの、「坂本弁護士をさらったのは青山弁護士だ」という内容だったと記憶しています。
オウム側は幸福の科学を敵視していたようで、表沙汰にはなっていませんが、大川隆法暗殺未遂もあったと聞きました。

なお、オウムはシヴァ神を本尊としながら仏教であるかのごとく偽装し、さらにヨガを行っているので、教義の上ではメチャメチャです。当時は宗教学者がオウムを「まともな宗教」と言ってましたので、彼らは見抜くことが出来なかったのでしょう。
しかし熊本県波野村では住民の反対運動が起きていました。一般人の目線からは、オウムの評判はサリン事件以前から既に悪かったといえます。


> 高いものを何十万で売りつけているみたいです。

「高いもの」であるなら、何十万もしたっておかしくないでしょう。
おっしゃりたいのは、たとえば統一教会がツボやハンコなどを高値で売りつけるような、そういったことをしているという事でしょうか?


> 多少は宗教なら仕方ない?

宗教なら仕方ないことはありません。「○○を買えば救われる」と言ってツボやハンコを売りつけるようなことは、あってはならないことだと思います。幸福の科学でも、そういうことがあるのですか?

ただ、たとえば他人にとってはガラクタであっても、コレクションをされている方にとっては何万もするような物だってあるわけですから、価値というものは、客観的な価値のほかに、主観的な価値というものがあるように思います。


> 金儲けが目的にも見えるが

幸福の科学という”宗教団体”が金儲けに見えるのでしょうか?
幸福実現党という”政党”が金儲けに見えるのでしょうか?


何でもそうですが、「○○だから」と表面だけで判断するのは良くないと思います。レッテルを貼って思考停止に陥るより、知的正直に考えられることをオススメします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すいません、幸福の科学のHPを見ると、そう思わざるを得ませんでした。

いかんせん、私を含め、日本人は宗教に対して抵抗が強いと思います。
その上でああいう書き方にはなりました。

>幸福の科学という”宗教団体”が金儲けに見えるのでしょうか?
>幸福実現党という”政党”が金儲けに見えるのでしょうか?
これにレスするために書いてますが、
幸福の科学は、金儲けに見える、
幸福実現党は、金儲けに見えない、が正しいです。
ただこれは客観的なもので、先日の自分の考え。
今のところは、幸福実現党が頑張らなければならないと思っています。
だから、この質問を書きました。
TVニュースでもまだ1度も見ていませんからねー。
TVは本当に自分達に不利なことは報道しない。
うんざりしている人も増えてきた。
日本を変えるには外国の力も必要そう。
「高齢国家」が増える中、インド中国アメリカに代わる国は出てくるのかどうか。

自民=民主で意味ない政権交代なのは明白。

お礼日時:2009/05/29 06:46

先輩が。

はまってます。

でもって、

「たとえば印鑑とか水晶とか、
これを持てば救われる、っていう宗教みたいなのは、本物じゃないんだよ。

自分の頭で考え考え抜いて、いろいろな知恵を集めて、
そこで《得た智慧》ほ悟りと言ってね。

その《悟り》を得ることで、救われる、というのが、
幸福の科学の教えなんだ。」

とか言ってたから、
すごくいいんじゃないですか。

「幸福実現党」って、
照れも隠しもなくって、
なんか、まっすぐで、
ワチシ的には好感もったよ。

だって、「神様にも基本的人権ならぬ
基本的神権があるんです」って
《幸福実現党宣言》に書いてあるらしいよ。

なるほどーって、思っちゃったよ。

なんか、先輩のまわりにいるひとたちも、
なんだか楽しそうだよ。

ちょっとスキかもー。
    • good
    • 6

4つというのがわかりませんが



幸福の科学は、当初自分達を宗教ではないと言っていました。
そのうち宗教法人になったときも「税理上の都合で」といっていました。
今では完全な宗教ですし、教祖は一族の継承です。

北朝鮮も一族継承で、名乗っては居ませんが要するに元首マンセーの宗教と同じ体質です。

これのどこが自民よりマシという感覚になるのか、質問者様の考えが全く理解できません。
それに日本の政治は政教分離。公明党も表向き創価学会とは一線を引いていると言っているのです。
完全に宗教の力で政権を取ろうとする政党に、期待できるのですか?
首相に言葉の元が、全て天照だったりキリストだったりするんですよ
私には考えられません。

この回答への補足

4つといってもどこか忘れました。
創価学会、幸福の科学、○、○

オウムとは全く違います。
「ショーコーショーコー」言いながらサリンばら撒いたところ。
そこと戦ったのは、評価するべき。

ここ戦後ずっと続く、20年の自民党政治で、誰が希望を持てましたか?
天下りやらで独立行政法人を100個以上作ったり、国民のためでなく、
自分達の利益しか考えない金の亡者の集団。
民主へ投票が増えたのも、自民へ失望したからです。
そして、自民の犬の民主よりは幸福実現党の方が断然良いということ。
最低PDFぐらいは見て欲しいところ。

幸福実現党 | 幸福実現党概要
http://www.hr-party.jp/about/index.html

http://www.hr-party.jp/about/pdf/main.pdf

補足日時:2009/05/27 20:32
    • good
    • 8

「まともそう」だとか「民主党よりまし」といったご意見がありますが、所詮宗教政党は宗教政党。

公明党、「真理党(オウム真理教)」に続く政党ができただけの話です。カルト政党の危険性に変わりはありません。胡散臭さ満載です。
「国民全員を信者にする」という目標を持った宗教団体です。何をしでかすか分かりません。政治を目指した次は、大量殺人かもしれませんよ。

私は、共産党や社民党の方がましだと思います。
    • good
    • 18

>25日に発足した幸福実現党


中身はまともそうでしたが、
>幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです

中身も支持母体の幸福の科学も
民主党の中身と民主党の支持母体よりはまともだと思います。
民主党の支持母体は、
日本労働組合総連合会(連合)、全日本自治団体労働組合(自治労)
日教組、解放同盟、在日本大韓民国民団等です。
むろん、これを“まとも”と見る人がいることも否定はしませんが…
    • good
    • 4

私も、まともそうだな、って思いました。


今の日本の政治には、与党も野党も、がっかりする事の連続でしたので、ちょっと期待しています。
    • good
    • 6

幸福の科学はたくさんの書籍を出版していますので、そのようなもの読んでみたり、政見放送がはじまったら、しっかりご覧になって、ご自身で感じたことを基準に判断されてはいかがでしょうか?



もう、ご覧になったかもしれませんが、先日の幸福実現党の記者会見の模様がyoutubeでアップされていましたので、リンクを貼り付けておきます。http://www.youtube.com/user/hrpchannel

http://www.youtube.com/user/hrpchannel
    • good
    • 4

>幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです



「4つの宗教法人の1つ」とういうのは、何を意味しているのでしようか?
信者数だと、信者数は各宗教団体の公表数に過ぎません。

>創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか?

基本的に、同じでしようね。
どちらも、宗教団体の支配を受けていますから・・・。
創価学会政治部が「公明党」と名前を変えましたが、自らが政教分離宣言をしたのは最近です。
誰も信じていませんがね。
元公明党委員長も、政教分離はしていない!と暴露しています。
まぁ、参議院での証人喚問(野党決定・元委員長出席受諾)が始まれば、公になるでしよう。
「非課税で運営されている宗教団体(創価学会)の施設が選挙活動の拠点になる。私の時代は対価を支払ったことはない」(元委員長談話)

また、衆議院選挙よりも、創価学会の管理監督権限を持つ東京都議選を優先する現実でも理解出来ます。
99年7月12日、自民党官房長官野中広務が「公明党は政教分離した政党として脱皮しつつある」と記者会見で発言しています。
「政教分離した」とは、述べていません。

まぁ、宗教は「鰯の頭も、信心から」という諺があるとおり個々それぞれです。
「カラスは白い」と教祖が言えば、「その通り」と答えるのが特殊な宗教・宗教法人の常識です。
元国土交通省大臣も「大先生は、素晴らしいお方です」と、定例記者会見で述べていました。

他人に迷惑を掛けない集団なら、信教は自由です。
が、迷惑をかける集団は「大迷惑」ですよね。
通夜の時に「一緒にお祈りしましよう」とやってきた者が学会員だったと(後で)分かった事には、驚きました。

参考URL:http://www.toride.org/81/crime.htm
    • good
    • 2

宗教を表面だけで判断するとえらい目にあいますよ



>オウムと戦った実績
 当時オウムとTBS当のTV番組で公開討論して、TBSを初めとして多くの視聴者はオウムに軍配を上げました。
 TBSもオウムを支援しました。
 オウムの信用が落ちたのはサリン事件以降です。

>今の自民などよりはまともそう
 ありえません。宗教法人による政党というのは民意より教祖の考えが優先されます
 そんなもの断じて民主主義ではありません!
    • good
    • 18

> 今の自民などよりはまともそう


政党と宗教を同列に比較する根拠がわからないが、そう思うならばやってみた方がいいでしょう。

洗脳されなければ脱退も可能でしょうし、洗脳されたらそれはそれで自己責任ですし。

宗教は人それぞれ、自分に「あう/あわない」があるので自分で確かめてみるのが一番です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!