プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、地デジに関しての質問です。

先日、テレビがついに壊れてしまいまして、この機会に地デジにしようと思い、とりあえずチューナー(QRS-UT100B)を買ってきてPCに接続してみました。
想像していた通り、殆ど映らなかったのですが、チバテレビとテレビ東京が受信できました。
テレ東の方はまともに見られる状態ではなかったのですが、チバテレビの方はしっかり映っています。

そこで質問なのですが、屋根にあるアンテナの向きを調整すれば、ちゃんと映るようになりますでしょうか?
私、この手の技術に関しては、全くの門外漢でして・・・それと中古住宅ですので、今あるアンテナが地デジに対応した物かもよくわかりません。
地アナでは、チバテレビを除いた全てのチャンネルが受信できておりましたので、UHFアンテナが立っているのはわかるのですが・・・(ネットの写真で見て家のがUHFアンテナというのも確認しました)

もし、調整する場合は、費用は大体どのくらいかかるでしょうか?
調整代以外にも、費用がかかる物なのでしょうか?
それと、こういうのはどこに頼めば良いのでしょうか?

ちなみに私の住んでいる所ですが、千葉の芝山町と言う所で、下総光中継局まで10キロ以内です。(今のアンテナは、全く違う方向に向いています)

へたくそな文章ですみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

かんたんにいいます。

電気屋さんに相談してください。
向きの問題か、アンテナの種類かの判別含め見積もりをしてもらえばいいですので。
くれぐれも自分でやろうなんてことは考えないほうがいいです。
取替え増設はもちろん調整、固定だけでもむずかしいですし。
素人が自分でやれるのはベランダとか足場がしっかり確保できる場合のみとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、皆さんの言うとおり、電気屋さんに相談してみようと思います。
お金はかかりますが、自分でやるよりもプロに任せた方が安心できますしね。
2階なので落ちでもしたら、最悪の場合、怪我ではすまないなんてこともありますので・・・。

アンテナの種類によっては変わってきます。

UHFアンテナには、『水平偏波用』『水平・垂直偏波用』があります。
『水平偏波用』であった場合、横芝光デジタルテレビジョン中継局(垂直波)に対して、ただ回転するだけでは受信できません。

また、一部のUHFアンテナには、『13~62ch』の全てではなく、『30~62ch』しか受信できないものもあります。
この場合、チバテレビ(30ch)とNHK総合(34ch)しか受信できません。

さて、費用に関する内容ですが、
アンテナそのものは、1万円以下で売っています。
取付費用の方がかかるかもしれませんね。
取付は、電気店になります。

・屋上に安全に上がれる
・ニッパー/ペンチ/カッターをある程度扱える
のであれば、ご自身でも設置可能です。
ちょっとでも『無理』と思ったら専門業者に任せましょう。
転落=大けがになります。
    • 0
この回答へのお礼

工具はある程度使えるのですが、高所での作業は不慣れの為、自分でやるのは止めようと思います。
UHFアンテナも今のではダメな可能性もあるのですね。
やはり一度電気屋さんに見て貰った方が良さそうですね。

・チバテレビの方はしっかり映っています。

UHFアンテナ回せば向ければ、いい。
ただし、在京局見れて、千葉テレビ写り悪くなるかも
そのときは、千葉テレビ用アンテナ立てる

自力で回せば、無料、怪我したくなければ、電気屋へ。
一万ほど?
    • 0
この回答へのお礼

1万くらいでやって貰えるのなら、電気屋さんに頼んだ方が良さそうですね。
やはり高い所は怖いので・・・。