アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島市を大阪の地域で言えば、
環境などはどこの地域に似ていますか?

似ているとかの質問で徳島の方が気を悪くしてしまったら
ほんとうにすみません。
わかりにくい質問で申し訳ないですが、
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

徳島市には、電車がありません。

私鉄は全く無く、JRも電車ではなくディーゼルカーが日中は1両編成(ワンマンカー)又は2両編成、ラッシュ時間でも3両~4両編成まで、1時間に1~2本程度の運行ですから、1時間くらい待たされることもよくあります。
 その他の公共交通としては、バスがありますが、徳島~京阪神行きの高速バスは、1時間に5~6本も運行されているのに、徳島市内の路線バスはお客さんが減って赤字続きのため、どんどん減便され1時間に1~2本程度の路線が大半です。
 このように、徳島では公共交通が非常に不便になり、車社会になっています。近年徳島では、歩く癖が無くなり通勤・買物は勿論、50m離れたコンビニへ夜行く時も車で行くほどひどい状態です。車に乗れない高校生以下も、歩かずに自転車が主体です。何事にも面倒くさがりでルーズな県民性のため、横断歩道橋は渡らなく下を横断する人が大半なため、横断歩道橋があるのに、下に横断歩道も作ったりしていているし、信号機が赤でも車が来ていなければ渡る人も多いですから注意してください。
 このような、電車などの公共交通機関が少なく、車又は自転車だけの世界は、大阪市内では考えられません。
 徳島市で少し郊外に住むなら車は必需品です。車は動けばいいですから軽で十分です。車がないなら、自転車で生活できる徳島市内でも中心部に住まなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徳島の市内でも電車がないのにはおどろきました。
車社会なんですね・・・

めんどくさがりでルーズなところは
個人的に合うかも知れません^^;

大阪も横断歩道と歩道橋がセットで設置されているところは
たくさんあるし、
みんな交差点などの大通りではない限り
赤信号でも渡っているので、
その辺りは同じですね。

電車などの交通機関が少なくて車社会なところは
大阪だったら市内ではなく、郊外だとわかりました。

お礼日時:2009/05/27 14:18

大阪に似ている地域はありません。


和歌山が、風土といい、住んでいる人のイメージ、話し方
少し徳島と通じるところがあるなと思ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山ですか。
そういえば、近いですしね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:21

私は、そのへんが田舎ですけど・・・・・



環境は、
・すぐそばが山
・大きな川が近い
・祭り?(阿波踊り)

祭りは抜いて、八尾か柏原あたりじゃないでしょうか。
大和川のそばで、近くに山あり。おまけに八尾は徳島市同様、空港あるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても環境がよいところですね。


参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!