プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ物を2週間前にして(パン粉も残った状態)放置してしまいました。
パン粉を除けばまだ使えますか、やめたほうがいいですか?

エコナのいい油だったので。。

A 回答 (5件)

冷暗所に保存してたなら大丈夫だと思いますが。

使い倒して油がくたびれているわけじゃないですし、変なにおい(酸化したにおい)がしなければ、使えますよ。

うちも1~2週間ぐらい揚げものをしない時ありますが、特に変質してません。
    • 0
この回答へのお礼

一度しか使ってなかったので、もったいないと思っていました。
早速の回答ありがとうございます!

まだ使えると思いますよ。

試し方は簡単です。ペーパータオルを小指くらいの大きさにちぎって先を油に浸してからなめてみます。嫌な風味が無かったら使っても平気です。この方法は大手ファーストフード店でも採用しています。酸化するからいけないとよく言いますが今の日本で売られている油はめったなことでは悪くなりません。ただ熱いうちに始末したほうが仕事は楽ですよ。
    • 0

油は、使った瞬間から酸化していきます。

金属で言ったら錆ね。
毒にはならないにしても、体には良いはず無いわね。体を酸化させるものです。
どんなに良い油でも、早く使い切ることは基本です。これは主婦の常識私なら使わないな・・・勿体ないけど固めて捨てます。

私は、2~3日の間に天麩羅、とんかつ、から揚げと使って捨てます。
これは、油が汚れる順番ね。全部作るわけではないけど、2つは作ります。油が新しいと揚げ物は、さくっと揚がって美味しいですよ!!
    • 0

主婦なら料理の後片付けはきちんとしましょうね

せめてパン粉くらい処理してから冷蔵庫に保存しようよ

それと一度使った油は料理の下油などに使った方がいいね

また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆
    • 0

こんにちは。

大丈夫です。
油の老朽化の目安として、
・こげ茶色になり透明感が無くなった時。

・常温時で油にとろみが無くなった時。(良い状態の時は、常温時に菜箸等でかき混ぜた時にとろみがあるが、老朽化してくるとさらさらと水のような感じになります。)
(加熱すると、新しい油でもさらさらしてしまうので、常温時で判断すると良いです。)

・ツンとした臭いがしない事。(酸化してくると顔を近付けただけで、鼻につくような、ツンとした臭いがします。)

まだ1度しか使用していないのなら、まだまだ大丈夫です。
揚げ物をした後の油にパン粉のカスとか天カス等を残しておくと、痛みが早くなりますので、最後は綺麗に取っておいた方が良いですね。
    • 0