アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ナビゲーションについて知りたいのですが
純正は高いですよね?
後から買ってつけた場合なにか問題とかあるのでしょうか?
それとナビゲーション付けてる方は
どれくらい利用してるのですか?
「そんなナビなんかつけないほうがいいよ~!」とか
「付いてると便利だよ!」とか
アドバイスくださいね

A 回答 (4件)

車によりけりですが、車によっては、純正だと、普段はダッシュボードに格納して置けるものなどがあり、見た目を気にするのであれば、そのほうがよいでしょう。

また、トヨタ車等は、ステレオからエアコンからカーナビから全て同じボタンで操作できるようになっていますので、トータルコンセプト、という面から行くと、純正のほうがよいです。

日産車の場合は、プリメーラ以外は、ほとんど市販のものをはめ込んだだけですので、見た目を気にしないのであれば、あと付けでも全然変わりませんし、価格的にはDVDナビで、10万ー20万ぐらい安いです。

ただ、私はナビ機能さえあれば十分なので、CD-ROMナビです。アゼストのSナビ。1DINサイズで、普段はディスプレイ格納可能です。テレビを見たりするつもりはなかったので、ナビ機能だけにしたら、工賃込みで6万で済みました。
CD-ROMナビでは、ケンウッドからいいのが出たばっかりのはずですね。

あと、私は、野外で使うなどしない限りは、ポータブル式はお勧めしません。
カーナビの位知特定方法には、衛星を使ったGPSと、実際に車の走り方を検地する方法を併用するのが普通なのですが、ポータブルだと、前者しかないため、たとえばGPS電波の届かないトンネル続きの場所とか、建物の中とかを走っていた場合、いったん現在位置を外してしまうと、なかなか回復が難しいのです。
特に都心などを走っている場合、平行に走っている道路が多いので、併用型でないと、一旦行方不明になってしまうとほぼ回復は不可能になりますので、据え置き型をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすい説明で参考になりました
衛星というくらいですからテレビの衛星放送のアンテナのように
一度ポイントはずれちゃうと
衛星がどこにいるかわからなくてアンテナセットできないみたいな感じ
になるんですね?<違うかもしれませんが・・・>
素人は据え置き型が安心なのかもしれませんね
参考にします
またおねがいしますね

利便性:非常に便利です。

特に音痴君にはもってこいです。色々な使い道があります。例えば近い方のお店に行きたいとします。そこまでの距離やかかる時間(目安)が一発で出てきます。知らない土地に行くときは、ナビがあるとガソリンスタンドやコンビニ、郵便局、その他主要機関がだいたい出てきます。その土地の人間よりも詳しくなれますよ。例えば電話番号を入力するとだいたいどの辺なのかも教えてくれます。こんなとっても便利君なのですが、ほとんど車を運転しない方や、本当に近所しか運転しない方もおられると思います。そういった方々にはちょっと高価すぎると思います。
純正ナビの利点:見た目がスマート・使いやすい・バックモニターをオプションでつけることが出きる。(後付けでも出来ますが、見た目が悪い)
純正ナビの欠点:車を売るときや廃車にする時にナビが取れない(取りにくい)(査定が下がる)(次の車に付きにくい)
後付ナビの利点:種類が豊富・取り外しが可能
後付ナビの欠点:取り付け費用が発生する(若干の知識があれば自分でも可能)・車によってあわない場合が多い・純正よりは見た目が落ちる場合が多い
*私は後付派です。車を売るときに、純正ナビの査定は思ったよりも高く評価してくれないんです。(約5万円位)平均20万~30万位する物なので、多少型が古くても次の車に利用できる物がよいと思います。最近の主流はカーステと同じ幅の「出るナビ」です。もし工夫して「出るナビ」が付く車ならばお薦めです。センス次第では純正ナビに負けない位スマートに収めることも可能です。一度カー用品屋さんに行ってみると参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
後で付けると売るとき外せるから
次の車に付けられるし得ですよね
後で付けた方が安いですし
カー用品店に行って探してみます
やっぱりカー用品の店っていろいろあってたのしいですね
ん?出るといわれると
ナビが出たり入ったりするんですか??
面白そうですね
参考にします
またおねがいしますね

私はポータブル型のナビを付けています。

便利ですよ。
一度使うと手放せなくなります。

ナビには据え付け型とポータブル型があります。
私がポータブル型にした理由は次の通りです。
1.簡単に部屋に持ち込めること
  友人のナビを見ていて、目的地の設定に時間が掛かり、なかなか出発できなかったのです。ポータブル型なら、部屋へ持ち込めますので、地図を見たり、観光ガイドを見たりしながら、経由地やルートもじっくり設定できます。
2.安いこと
  据え付け型に比較し、本体の価格も安いですし、取付費用がかかりません。
3.問題点
  問題点は、電波受信だけで位置を把握しますので、据え付け型に比較し、やや制度が落ちます。

でも、目的地にはちゃんと連れていってくれますし、帰りのルートも簡単に設定できますので、ほんとに手放せません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
部屋に持ち込めるのは便利ですね!
やすいのですか?
今までカー用品の店で調べていましたが
持ち運び式ナビはめちゃお買い得ですね~
何年もつかえるみたいですし
ぜひ使いたくなりました
またおねがいしますね

後付けのナビで問題になる点と言えば、モニターの取り付け位置くらいでしょう。

車種によってはモニターの取り付け場所にかなり苦労するものがありますが、それが解決できるのであれば、後付けのものでも問題はないと思います。私の使用している機種は相当に古いもので、最近の機種のように多機能ではありませんが、それでも、最近GPS衛星の精度が上がったこともありかなり重宝しています。なくてはならないと言うものではないですが、一度使うと、きっと手放せなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
後で付けた方が断然とくですね~
20万と8万の違いはおおきいし
純正は税金とかかかりますしね
手放せなくなるほどおもしろいですか~!!
それはぜひほしくなりました!
参考にします
またおねがいしますね