プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、全面フローリング仕様になったマンションに引っ越す事になりました。 そこでキャスター付きの椅子を使いたいのですが、床の凹みや傷が心配です。

本当はクッションマットのようなカーペットを椅子の下に敷けば問題無いのですが、ちょうど部屋のドアを開けたところにデスクを置くので、厚みが問題になります (足を引っかけたりします)。 それに見た目にも良くありません。

というわけで、保護カーペットを使用しないでキャスター付きの椅子を使わざるを得ないのですが、床面に凹みや傷をつけない何か良い方法は無いでしょうか?

キャスターの車の部分にフェルトのような保護剤を貼るのはどうかと考えましたが、おそらくすぐに取れてしまうのではと思います。 と言ってキャスター部分を取り外してしまうと、今度は高さが全然足りなくなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャスターにも種類があり、接地面が鋳物製・鍛造製・硬質プラスチック製・ゴム製などイロイロです。



一人用の椅子のキャスターなら、小さくて済みますから、ゴム製をお探しなさい。傷になんかなりません。

使用者が言ってるのですから間違いありません。

保護剤貼るなんてお止めなさい。頭いい・・・・なんて思うでしょうが、動かすうちに剥がれて汚い・・・です。

キャスターは、自分で交換します。ホームセンターでお探しください。

螺子穴の位置にお気を付けなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。見ると硬質プラスチック製でした。
ゴム製のキャスターに自分で交換すれば良いわけですね。
そう言えば、近くのホームセンターでキャスター部分が並んでいるのを見かけた記憶があります。
取り外して、現物を持っていく事にします。
貴重なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2009/05/27 09:18

元々キャスターには、フローリング用とカーペット用がありますので購入時に確認する事をお薦めします。


事務用に使われる事が多いのでこのような対応があります。

椅子は、かなり高い物という認識をされた方がいいと思いますよ!!仕事に使われるなら…事務用品(中古)のストックが沢山あるような店が沢山あります。(倒産が多く新品同様な物が多いそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。見ると硬質プラスチック製でした。フローリング用かも知れませんね。

お礼日時:2009/05/27 09:21

ゴムであれば、よほど動きが悪くならない限り傷や汚れは付きません。


取り外しにスパナが必要になりますが、現在使っている物を椅子から外し、事務用品店かホームセンターで同じネジサイズのゴムキャスターを捜してください。
ネジサイズさえ合えば、なるべく車径の大きい方がスムースに動いて傷になりにくいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。なるべく車径の大きなゴム製に交換すれば良いわけですね。週末にホームセンターに行くことにしました。感謝します。

お礼日時:2009/05/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!