プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雄猫(8歳)なんですがここ数年になって
いびきをかくようになりました。
正確にはいびきじゃないかもしれません
(寝てないときもたまに鼻がうるさいので/笑)
本人はとても元気なのですが、異常をきたす事はないんでしょうか?
近づくと鼻がうるさいのですぐ気づくのですが…(笑)

体重が6.5kgと少し太りすぎも関係あるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちによく来る半野良の猫も普段から鼻がうるさく、寝てる時はそれが尚更酷くて「いびき」という感じですよ。
獣医さんに聞いたのですが、外に出る猫の8割から9割は慢性的な「ねこ風邪」罹っているそうです。
若い猫は大した症状も出ないそうなのですが、年をとって来るに従って少しずつ症状が出るようになり、それが治り辛くなって来るのだそうです。
うちに来ている猫も子猫の頃から来てますが、やはり7,8歳の頃から鼻から音がするようになり、
12歳くらいの時から鼻水を垂らすようになりましたが、次第にそれも出なくなって目や鼻が目やにや鼻水でガビガビになって、動けなくなるほど酷くなりました。
それで病院に連れて行き、上の話を聞いたんですよ。
その時は脱水症状になっていて、一晩入院して抗生物質の投与と点滴ですっかりよくなりました。
お宅のねこちゃんももし外に出てたり、他の猫と接触する機会があるのでしたら、「ねこ風邪」に罹っているのかも知れませんね。
だとすると、年齢的に治り難くなって来るお年頃ですから、一度獣医さんにお連れになられた方が良いかも知れません。
うちに来るのは以来、鼻は垂らしていますが16歳にして相変わらず元気です。^^
酷くなった時、お薬をあげたりすればそんなに心配な病気ではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりました^^;

うちの子は外にはでるのですが、紐をつけた状態なので、他の猫と接触する機会はほとんどないですね~
でも「猫風邪」という病気があるんですね…
鼻水とか、ちょっと様子がおかしいなと思ったら、病院に連れて行くことにします。
今現在元気なので、無理に連れてくのもなんですし^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/14 00:22

うちのねこ達もしますが元気です。


いつも鼻が「ブーブー」いってます。下の方の回答にもかかれていますが、
「猫風邪」はやってるみたいですね。
うちのねこは、ハナクソ(笑)が詰まっちゃって苦しそうになるので、
たまに鼻をかんであげます。もちろんすごくいやがりますが。。。
それ以外は何ともないみたいです。そんなのが何匹かいますよ。

でも、うちと同じとは限らないので、様子を見てどうしても
気になるようでしたら、病院に行かれた方がいいかもしれませんヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりましてすみません^^;

鼻が詰まるんですか…(笑)
でも鼻が鳴らないときもあるので詰まってはいないかな?と思っていたり。
猫風邪ってはやってるんですね~
これからは様子を見ながら、おかしいなと思ったら病院に連れて行ってみることにしますね

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/07/14 00:25

人間の場合だと肥満が原因とかいいますよね。


うちで飼ってた猫はやせてましたが(餌はちゃんとやってましたよ!)
やはり時々いびきかいてましたよ。猫のいびきって喉じゃなくて
鼻から音がしてるので人間のとは原因が違うのかも知れないですね。
 睡眠時無呼吸症候群の猫とか聞いたことないし(笑)、うちのも特に問題なく平均的な寿命をまっとうしましたから深刻ではないんじゃないと・・・
 
 人間と違って好きなだけ寝てられるわけですから、少々睡眠が浅いとか
あっても量でカバーするんじゃないかなあ…
 なんか猫って鼻炎持ち(?)が多いような気がしますね。

 いい加減でスミマセン。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました~^^;

あれから3ヶ月たった今でも鼻は五月蝿いまま元気です(笑)
回答をいただいている通り、全然元気な上、オッサンの割りにはしゃぎすぎなので…(笑)心配なさそうですね
鼻炎?のようなものなんですかね~^^
同じような猫がいて、平均的な寿命をまっとうできたという話を聞いて安心しました♪

ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!