アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女子大生です
私はアトピーでとても悩んでます。大学に入ってから症状が出始めました。
肌の露出ができないんです。胸とかプロポーションはそこそこ自信があるので、露出の高い服とかも着てみたいです。でも肌が荒れすぎていて、彼にひかれたらどうしようと思うと怖くてできません。
最近は彼に体を求められても拒否してしまっています。

なので今は、スカートも履くことがなくジーンズばかりです。
しかしジーンズだとスカートより通気性が悪く、お股が蒸れることがあり、耐えられないくらい痒くなります。この前は授業中に耐えられなくなり、掻いてしまいました。ちょうどスライドを見ていた時で周りが暗かったので大丈夫でしたが、明るい時はそんなこと恥ずかしくて絶対できません。
私はスカートが好きですし、そのほうが痒みも若干和らぐので、出来れば履きたいんです。ガサガサの肌で露出の高い服なんか着てたら、たとえスタイルがよくても彼に引かれてしまいますよね。

私の考えすぎでしょうか?同じような悩みを持った女性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

アトピーの娘たちを持った親からの意見としてです。



まずあなたの場合にはアトピー性皮膚炎というよりも他の原因での皮膚疾患がでているのかもしれませんね。
と言うのはアトピーなどは子供の頃から症状が現れる事が大半です。
ですから自分の体質が遺伝してしまったと大なり小なり親が悩み色々と試行錯誤を繰り返すのです。

但し、いい加減な皮膚科に行くと症状だけで十把一絡げでアトピーと診断されてしまう事も良くあることです。
良く分からないからアトピーっていっておけば、定義が不安定な言葉ですから無難ですから。

まず信頼できるアレルギー科のある病院でアレルギー検査を受けて原因を特定し治療する事が必要だと思います。

彼氏の方には皮膚の悩みを素直に打ち明けて協力を求めれば真っ当な男なら受け止めてくれるでしょう。

俳優のHMなんかはこれで落とされたかなと思ってしまいます。
彼女に持病で歌うのが辛いなんて涙ながら訴えられたら俺が守る!モード全開にならん方が…

さて治療で痒みなど収まっても乾燥肌とかきめ細かい肌にはなかなかなれません。

そこでアトピー肌の安全で安価にできるスキンケアをまとめていますので参考にしてください。

内容には自信がありますが、そもそもの原因症状に疑念がありますから参考意見としておきます。


アトピー肌のスキンケア

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html



さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。



食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。



湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。


市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。
美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。


以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

アトピーをカミングアウトする。



麻のワンピースを着る。

あとナチュラルハーブとかどうでしょうか
下にURLを張っておきます。
個人輸入ですがあやしくありませんよ

参考URL:http://www.marienremedy.com/
    • good
    • 0

アトピーとかれこれ生まれてから18年付き合ってるものです。



自分は首と四肢がひどいです。
しかし、学校の体育の授業で半袖や短パンをはくことがありますが指摘されたことはありません。友達が引いたということもなかったです。

すごく苦しいですよね…

アトピー悪化⇒ストレス溜る⇒さらにアトピー悪化⇒さらにストレス貯まる⇒…………

というスパイラルで苦しんでました。


ちなみに恋愛とは関係ないですが、自分が苦しんだのでアドバイスさせていただきます。

皮膚科にアトピーと言うと、大抵は副腎皮質ホルモン剤(別名ステロイド)を処方されます。
しかしこの薬は西洋では麻薬の薬と言われていて、副作用があり依存性があります。

本来は体が作るはずのホルモンを、薬によって作る必要なくなるため更に腎臓機能が低下するのです。

日本ではそういった説明無しに処方されている傾向があるので、ステロイドに悩むアトピー患者が増えています。

外用は少しだけなら問題ないようですが、大量に、または長期に使うのはよくないです。


アトピーを治すには、

①部屋をちゃんと掃除して埃を消す
②チョコ、餅は絶対にダメ。後油と甘いものを控え、海草や魚中心の和食を食べる

などがあります。この2つを守ればかなりよくなるはずです。(急にではないですが)食生活がとっても大切です。

後、塩素は乾燥作用があるのでお風呂にビタミンCの粉末を入れて塩素を消してます。

面倒ですが…

絶対によくなります。
自分はアトピーで対人恐怖症になりがちでした…。

でも彼女はアトピーで引く人ではなかったです!

お互いがんばりましょう。

長文失礼しました
    • good
    • 0

そもそも彼女がアトピー性皮膚炎というくらいで引くくらいのお相手なら最初からやめた方がいいですね。



お相手が本当に貴女のことを好きならば、そういう所も含めて愛して下さると思いますよ。

(余談ですが、私がお付き合いさせて頂いている方は生まれつきのアトピー体質です。
付き合いはじめは貴女のようにすごく気にしている様子でしたが、今ではありのままで接してくれているのがわかり、幸せに感じます。)


肌を隠しても状況の改善にはなりません!

自分の状況を受け入れること。
アトピー肌に関する正しい知識を得ること。
彼に話して理解を得ること。
肌に良く、なおかつ自分の着たい服を身につけること。

貴女の様々な魅力がアトピーのコンプレックスでくすむ事があってはいけないと思いましたので、アドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0

アトピーは精神的なものが原因であることが多いようです。


彼氏にそのことを話してみてはどうでしょうか。
彼氏に引かれる、嫌われるのを恐れすぎでは?
引かれたらその程度の男と思ってあきらめれば良いです。
アトピーではなくてもそんな人とは長続きしないでしょうから。
    • good
    • 0

つらいですね。


とくにこれからの時期…
私もアトピーです。生まれた直後に発症したのでもう23年の付き合いです。


私の場合は一番、ひどいのが手と指先です。なので他の人に隠せません…

乾燥した時期なんかはぱっくり割れてしまってあちこちに触るたびに血をつけてしまいます。

あとは首筋、肘の内側とか膝の裏側…ふくらはぎから太ももにかけてもですね。

でも、私は気にせずに短パンを履いたり、半袖を着たりしています。(スカートは趣味が理由で履いてません)

小学生のころとかはそのことが原因で男子に言われたこともありましたが、中学生になってからは言われませんでしたよ。

今、アトピーの人って(症状に差はあっても)結構います。
だからわりと理解してもらえると思いますよ。

私の場合はよく「大丈夫?痛そう…」などと言われます。なので「うつったりするわけじゃないよ」って答えてます。


彼氏さんにも「私、アトピーで肌ががさがさなの…」という風にお話してみたらどうでしょう?

きっと心配こそすれひいたりはしないと思いますよ。あなたの好きになった方はそんなにひどい方じゃないでしょう?


あと、昼間の出先や夜に寝ている間にどうしても痒みがひどくて耐えられなくなるようでしたら、お医者さんに飲み薬をいただいて飲むのもいいと思います。


私も梅雨時は飲んでます。


彼氏さんとお幸せに。
    • good
    • 0

もしあなたの彼が同じようにアトピーを持っていたとすると、あなたは引いちゃいますか?別れたいって思いますか?


そこで引いてしまうような彼なら正直、お付き合いしない方が良いと思いますよ?
あなたと真剣にお付き合いしているのであれば、きっと受け入れてくれると思います^^
私はアトピー持ちではないので症状に対する苦痛などは理解できないかもしれませんが、外見的なコンプレックスはたくさんの人が持っているものでしょう。私もその1人です。
また友人の話ですが、彼女はバランスの良い食事を心がけていたらアトピーが軽くなったと言ってました!(個人差はあると思いますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!