プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校で、今年から野球部を応援することになったんですけど、
肝心な楽譜がうちの学校にないんです。
ミュージックエイトなど、楽譜のことを調べてみても、
コンサート用とかしかなくて。皆さんの学校は、
コンサート用を応援曲として吹いてるんですか??

どこにいけば応援の曲(たとえば、宇宙戦艦ヤマトとかサウスポーとか)
を手に入れられるんですか??
ネットのサイトでもいいです。
教えてください。

うちの学校は、吹奏楽に詳しい先生がいないんで、
近くの学校から楽譜を借りるなんでことできなくて、顧問の先生も音楽にはまったく役に立たないんです。
部活のメンバーも10人くらいしかいないし、そのうち、楽器吹けるのは、
4人、練習中が3人。
楽器は、クラリネット、アルト・テナーサックス、トロンボーン、チューバ、練習中としてトランペットです。
この人数でほんとに応援するのか・・・と思いましたが、野球部から直々に頼まれてしまい、断れなくなっちゃいました・・・・。

あと、ランナーって曲は応援歌の楽譜でありますか??
教えてください。

A 回答 (2件)

1992051306さん 初めまして!

私は 学生時代に吹奏楽やブラスバンドを経験し、
現在、地域のオーケストラでティンパニーとパーカッションを担当、
中学、高校での指導の経験もあります。

ご質問の内容読んでいて、[映画のスィングガールズ]を
想い出していました。
楽譜の入所方法は 買うか借りるかしか有りませんが 
予算は有るのですか?

もし無い場合、野球の試合というのは 
学校として[公式]なのでしょうから
やはり学校の協力を得る必要が有ると思います。
音楽専任の先生はいらっしゃるですから一度ご相談し、
横の連絡の取れる吹奏楽やブラスバンドの盛んな学校から
お借りするしか無いと思います。

また、小編成の場合市販の楽譜では[欠パート]が出てしまい、
今居るメンバーでどうカバーできるか編成を見極める必要が有ります。

それから、野球の応援と成ると[打楽器]が必要ですし重要なパートです。
バスドラム(大太鼓)、ドラムセット(無い場合はスネアドラムとシンバル)、
パーカッション(小物楽器)が不可欠です。
それらの用意は出来ますか? また、人材は居ますか?

市販の楽譜は 近くの楽器店に有りませんか?
カタログを置いていて、取り寄せの出来る楽器店もありますよ。
楽譜の入手方法も大事でしょうが 平行して編成とメンバーの確保にも
時間を割いて下さい。
ご成功を お祈りしています。
    • 0

野球の応援という観点で考えるならば・・・。

外での演奏では何と言ってもしっかりと音が鳴る金管楽器が花形です。クラリネットなどの木で出来た楽器は、直射日光に当たると割れてしまうことがあります。

編成も偏っているようなので、一番は「みんなでメロディを吹く」です。その際、他の人も言っている通り、バスドラムがあると一段と応援らしくなります。ドン  ドン  ドンドンドン  というリズムを続けるだけです。

メロディも全部は必要なくて、ワンフレーズを繰り返すだけでもOK。

普通の吹奏楽の楽譜をそのまま演奏しても、外ではなかなか演奏効果が得られないんです。聞こえないパートもたくさんあるでしょう。それならメロディだけでもみんなが聞こえた方がいいですよ。

一般的に自分の学校が攻撃するときに演奏するものです。守っているときは休んでいたりしますが、再び吹くときに暑い日はマウスピースが熱くなっているので、やけどしないようにして下さいね。
    • 0