プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間ウナギを釣ったのですが
知人からウナギモドキと言うウナギによく似た
魚がいると聞きました。

自分が釣ったのがウナギなのかウナギモドキ
なのかわからずパソコンで色々調べたのですが
ウナギモドキとゆうキーワードでは
まったくヒットしません。

ウナギモドキは本当に実在するのでしょうか?
いるのであれば見分け方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うなぎモドキと名がつくのは


http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M001337_1 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_abyssopela …

ただ知人が言うウナギモドキはごく普通のうなぎと区別しての地方独特の呼び名では?
こちらでも普通のうなぎと区別して金うなぎと呼ぶうなぎの種類があります。
こちらはオオウナギだと思いますが。
「うなぎとうなぎモドキ」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ではウナギモドキと言う名前の魚は存在しないのですかね?

URLのクロシギウナギモドキとはまったく違いますw
画像のオオウナギとも違うみたいです。

知人が言うにはウナギモドキの特徴は
エラの横に3つの点があるようです。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 21:59
    • good
    • 0

>エラの横に3つの点があるようです。


アナゴの類でしょうか?
http://www.zukan-bouz.com/unagi/anago/anago.html
一般的に下あごが出ていたらウナギ科、上あごが出ていたらアナゴ科

やつめうなぎだと7つの穴ですが・・・
    • good
    • 1

騙され易いか、あるいはいい加減な知人です。


無責任な論議は面白いので良い知人かと思われます。
魚はいい加減な地方名が非常に多いので苦労します。
俗名ハマサキノオクサンという魚もいます。

ヤツメウナギ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!