アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを立ち上げたら急に音が鳴らなくなりました。
MP3ファイルをWクリックすると、エラーメッセージとして
"MMSYSTEM004"が返されます。強制終了ダイアログを出して
音声を再生しているプログラムでも無いかと見てみたのですが
全く動作していないようで、004が返される理由がわかりません。
また、暫くコントロールパネル内をいじっていて、ふとMP3ファイルを
再びWクリックしたら今度は"ファイルの形式が未サポート"と言われた
ことがありました。
サウンドカードの異常かと思いデバイスの組みなおしを試みてみたところ
正常にCDからドライバを組み込んだにも関わらずデバイスマネージャには
組み込んだはずのドライバが見当たりません。再起動しても出現しませんでした。
メーカーのHPに行き、最新のドライバをダウンロードした後、再度組み込みを
試してみたところ、再起動をして設定更新の最中にエラーが起こり
(MMDEVLDR.VXDがデバイスの読み込みに失敗)
デバイスマネージャにはインストールしたドライバの名前に!がおまけつきで
かろうじて存在だけはしています。プロパティをみたところ、そこには
"MMDEVLDR.VXDはこのデバイスの読み込みを出来ませんでした"というような
エラーが返されていました。流石にお手上げです^^;
どなたか詳しい方、どうか助け船をだして頂けませんでしょうか?
OS             "Windows98"
サウンドカード     メーカー名 "A-OPEN"  
tip set "Crystal CS4280" モデル "AW230"
インストールしたデバイス    W9X 2875.EXE

A 回答 (1件)

サウンドカードをはずしてセーフモードで起動後サウンドデバイス関連のドライバーを削除した後MS-DOSモードで起動して[SCANREG /FIX]でレジストリーを再構築してください。


サウンドカードを装着後、起動してドライバーをインストールして下さい。
ハードウェアリソースの競合などもチェックしてください。
これでだめならOSの再インストールが必要かも・・・
取り敢えず御試しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で詳しいご解答ありがとうございました!^^
実はお友達のPCだったのですが、昨夜電話があり
逝ってしまったとのことでした。
恐らく、マザーボードにでも故障が見られたのかもしれません。
まだ購入して2年だと言っておりました。
PCも人と同じで何時、何が起きるか分からないものですね。
デバイスの突然の悲鳴は重病だということが勉強になりました。
私も単なる競合だと思っていたので・・・。
これからはマザーボードが焼け死なないようにいたわってあげようかと
思います^^  THX!

お礼日時:2001/03/11 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!