プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この二つの関係がよく分かりません。

参考書籍の紹介などでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


A#1でミスプリの訂正です。
>別の「erf(x)」という関数を誤差関数と呼んでいる

>誤差関数elf(x)の数式的な関係は
> F(x)=(1/2)+(1/2)elf(x/√2)
誤差関数erf(x)の数式的な関係は
F(x)=(1/2)+(1/2)erf(x/√2)=[1/√(2π)}∫[-∞,x]e^(-x^2/2)dx
erf(x)=(2/√π)∫[0,x]e^(-t^2)dt=2F((√2)x)-1

誤差関数(error function)は 「erf(x)」と書くので差し替えておいて下さい。

補足ですが、似たような言葉を集めて見ましたので参考にして下さい。

正規分布はガウス分布とも呼ばれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%A6%8F% …

ガウス積分
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A6% …

ガウス関数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A6% …
正規分布関数はガウス関数の一種。

誤差関数
http://www-lab.ee.uec.ac.jp/subject/quality/erro …
正規分布、ガウス分布をさす意見もある(小数派)。
しかし、普通はerf(x)関数をさす(多数派)
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=0 …
http://dl.cybernet.co.jp/matlab/support/manual/r …
    • good
    • 0

「誤差関数」は、定義にブレのある用語で、


ちょっと google しただけでも、
3~4種類のバリエーションが見つかります。
正規分布と関係のある関数である
ということは、共通していますが…
イロイロ、流派があるんですよ。

読むときには、文脈ごとに確認する
必要があるし、書くときには、
あまり積極的に使わないほうがよい。
誤解の原因になりますから。

数学用語としては、イマイチ確立していない
ようです。
    • good
    • 1

●誤差関数はガウス分布、あるいは正規分布と呼ばれる。


http://www-lab.ee.uec.ac.jp/subject/quality/erro …

実際は
●上の方は正規分布とよび、
別のerf(x)という関数を誤差関数と呼んでいることが多いですね。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=0 …

σ=1の正規分布関数F(x)と誤差関数elf(x)の数式的な関係は
F(x)=(1/2)+(1/2)elf(x/√2)
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!