プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、少し鉄道に興味を持ちました。私は鉄道に関する知識は無いですし今まで鉄道に興味を持ったことがありません。なので、鉄道の魅力やいろんな鉄道に関する情報を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは

私は50年近く鉄道を趣味にしていますが
「魅力は?」って訊かれると困りますね
どこがいいんでしょうかねぇ…

でも、クルマに乗っていても、遠くに電車が走っているのを見るとワクワクしますし、駅でも、向かいのホームの車輌の台車やパンタグラフを見詰めている自分がいます

仲間にも、いわゆる『鉄ちゃん』がたくさんいます
同じ車輌派(?)でも、模型派(?)でも、16両編成の新幹線がいいというヤツもいれば、揺れながらトコトコ走る路面電車が好きというヤツもいます。
そういえば、ラッセル車専門っていう変わり者もいましたね
「かぶりつき」(運転席のすぐうしろ)に立って、線路際の標識を必至にメモしているヤツもいましたよ

とにかく、奥の深い趣味ですが、断じて言えることは
 『鉄』は決してネクラじゃない!!

高校の鉄道研究会のOB会で騒ぎ過ぎて、居酒屋を追い出されそうになったこともあったくらい、楽しい仲間です

まずは、線路際でホームで、のんびりと電車や機関車を眺めて、その魅力(これにも迫力派やメカ派がいます…)に触れてみてください
    • 1

鉄道趣味は様々なジャンルに分類されていて、興味ない範囲には手を出さないものです。

乗り鉄、鉄道模型、切符収集、鉄道写真、鉄道建造物マニア、車輌マニア、駅マニア、さらに細分化され秘境駅マニア、時刻表、と

もっとあるはずですが、興味のない範囲は思い出すこともできませんよ。
それぞれのジャンルについてゆうに一冊の本でも語りつくせません。

まずは興味のあるジャンルからどうぞ
    • 1