プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態なんです。明日の日曜日にパーティーがあるんですが、ネームプレートを作成しないといけないんです。
それで、昨晩3時までかかって、ワードの宛名書きのウィザードでやってたんですが、一度閉じると再編集できないのです。差し込みファイルとテンプレートの関係がよくわからないんです。
今晩徹夜は覚悟してますが、あせっています。
それで、エクセルかワードで
1.肩書きと名前を入力して
2.A4かA3に54×90のサイズに枠をつけて印字する。
3.カッターで切り取りフォルダーに挿入する。
と言うことができる、効率の良いやり方を教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

WORDで差込を使わずに名札を作る方法を明記します。


この方法ですと、簡単に54×90mmの罫線枠を必要な数だけ作成できます。
(ただし、大変ですがデータだけは人数分入力してください)

また、WORD2000での確認になりますので、他のバージョンの場合
同じ方法でできるかわかりません(たぶん、できると思いますが)

1)[ツール]-[宛名ラベル作成]をクリック
2)[ラベル]タブを選択し、[オプション]ボタンをクリックします。
3)[ラベル製品名]の▼をクリックし、[その他]を選択
4)[製品番号]のリストから[Durable 1455-名札]を選択し
  [OK]ボタンをクリック
5)[新規文書]ボタンをクリック
     新しい画面が表示され、1ページ分だけ透明(グレー)の罫線枠が表示されます。
6)[罫線]-[選択]-[表]をクリックします。
7)[罫線]-[線種とページ罫線と網かけの設定]を選択します。
8)[罫線]タブを選択し、左端の[種類]は[すべて]、
  真ん中の罫線の[種類]、[色]、[線の太さ]は任意のものを選択します。
9)[OK]ボタンをクリックします。
     罫線に線がつきます。
10)1件ずつデータを入力します。
     1件のデータ入力がすむたびに、Tabで次の枠にカーソルをとばしてください。
     Tabで進むことにより、どんどん罫線枠を増やしながら入力していくことができます。

以上です。

なお、同じ役職名を何度も入力するのがじゃまくさいときは、コピーを利用してください。
また、作成直後の罫線には、入力した文字が上下の幅の中央に配置されるように
なっています。書式を変えたい場合は、上記の操作6で表全体を選択してから
[書式設定]ツールバーや[罫線]ツールバーを使って、書式や配置を整えてください。
表全体を選択してからすることにより、全セルの書式を一括して変更することができます。

では、大変でしょうががんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ponnohako様有難うございます。
たった今仮眠から目覚めたところです。
Answerに期待して開けるとそこには詳細な方法が…!!うれぴーなー!!ちょっと寝ぼけてますけど、さっそくやってみました。なんかいけそう!Tabキーでどんどん増えるし。
でも書式は?エクセルみたいに書式だけコピーできないから文字ごとコピーするのかな?それで訂正して行けばいいのかな?
書式もどんどんコピーできるテクニックがもしあれば教えてください。文字の大きさは肩書きは14ぐらい、名前は26ぐらいかなって考えてます。
それにしても今は他の仕事の納期が迫っていて…
ホンマに助かります。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 13:14

この質問を見たのが今3月11日(日)AM6:50なのでもう遅いですが


ヒサゴ、A-ONEでその手のソフトが入手来ます。
次にあった特にどうぞ。
ヒサゴ: http://www.hisago.co.jp/software/Default.htm

A-ONE: http://www.a-ne.co.jp/download/index.html

参考URL:http://www.a-one.co.jp/download/index.html;http://www.hisago.co.jp/software/Default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakaki様ありがとうございます。
ようやく一息つきましたので、お礼を書こうと思ってみたら追加の回答があって、うれしく思っています。
今回は緊急でしたから、イケイケモードでやりましたが、一度そのソフトをダウンロードしてやって見ます。
なんせ朝の6時ぐらいまでやってたんですが、そのころは意識不明の重体になりまして、気が付いたら9時になっていました。
パソコンできる出来る奴って思われるとひどい目にあいますね。でもね、やった-って満足するから懲りないんでしょうね、きっと。今度はうまくやるぞって思ってますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 09:17

何度も何度もすみません。


2、3番目にご紹介した方法などを使わなくても
もっと簡単に[コピー]&[貼り付け]でできました。
お試しください。

1)全データを入力します。
2)1件目の肩書きと氏名にそれぞれ任意の書式を設定します。
3)書式を設定した1件目のセルを選択します。
    セルを選択するときは、そのセルの左側の線よりすこし内側に
    マウスポインタを合わせ、右向きの黒い矢印になればクリックです。
4)[コピー]ボタンをクリックします。
5)[罫線]-[選択]-[表]をクリックします。
    表全体が選択されます。
6)[貼り付け]ボタンをクリックします。

以上の操作で、肩書きには肩書きの書式が、氏名には氏名の書式がコピーされます。

なんだかたくさんややこしい方法までいってしまったせいで
余計に惑わしてしまったかも。ごめんなさい。

ではでは。

この回答への補足

皆様大変ありがとうございました。最終の報告いたします。のどもと過ぎれば…という奴でお礼が遅れてすみません。
何とか、ネームプレートができ、無事任務を完遂することができました。ホント皆さんのおかげです。感謝します!!

どんな状況だったかといいますと…(言わせて下さい)、土曜の夜から始めて、形が出来上がったのが11時ぐらいです。そこから、名簿を見ていざ入力と思ったら名簿が完成していなくて(ほかの人がやっていた)、できたところから入力ということになりました。それから入力しては、メールで追加名簿を受け取り入力する、ということを繰り返し作業してました。朝の6時ごろに追加メールがこなくなったのをいい事に横になったら、9時になっていました。
慌てて、メールを受信して最後の名簿を打ち込んでプリントアウトし、(このときプリントがうまくいかなかったら…と一瞬考えて、ぞっとしましたがうまく印刷してくれました)カッターと定規で一個一個切り取りました。
ネームプレートフォルダと、ノートパソコンと、プリンターをいっしょに持って現地に走り何とか間に合いました。
現地では裏で待機して、ばたばたと追加変更してました。すべてが終わり、家に帰って食事してビールを飲んだら、すっこーんと寝てしまいました。

皆さんホントにありがとうございました。これからも緊急事態があったら質問するかもしれませんので、またよろしくお願いします。

できないくせにパソコンのできる奴と思われているbantamでした。

補足日時:2001/03/16 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponnohako様、ありがとうございます。
勉強になります。今は勉強する暇はないけど…
最後のやり方は多分できます。さあこれからひと仕事だぁ!!!って気合だけですけど。めでたく任務完了したら、ご報告します。

お礼日時:2001/03/10 22:38

もう一つ、時間を短縮する方法が見つかりました。



今回のご質問の場合、罫線のセル内には、肩書きと氏名しか入力されないわけですから、
2度目のアドバイスのように、2つのスタイルを登録しなくても
肩書きまたは氏名のどちらかの書式を標準に設定しておけば、
スタイルの登録は、1回ですみます。

例)肩書きの書式を標準に設定する

1)[ファイル]-[ページ設定]を選択し、[フォントの設定]ボタンをクリックします。
2)肩書きに設定したい書式(フォントやフォントサイズなど)を設定し、
  [OK]ボタンをクリックします。
3)もう一度[OK]ボタンをクリックします。
     文書の画面に戻り、すべての文字が設定した書式になります。
4)2度目のアドバイスに明記した方法で、氏名にスタイルを設定します。

これで、スタイルを登録する時間が半分に短縮されます。
なお、操作3を実行後に

 「余白が印刷できない領域に設定されています・・・・」

といったメッセージが出た場合は、[修正]をクリックし、
余白を自動調整してください。

ではでは。
    • good
    • 1

一般的に、同じ書式を複数箇所に設定する場合、


「書式のコピー/貼り付け」か「スタイル」のどちらかなのですが、
入力するデータが300件もあるということですので、
この場合は、「スタイル」の方が適していると思います。

では、「スタイル」で文字の書式をどんどん同じにしていく方法を。

1)あらかじめ、すべてのデータを入力しておきます。
    入力中に書式を設定する必要はありません
2)1件目の肩書きの文字を範囲選択します。
3)任意の書式(フォントやフォントサイズなど)を設定します。
    設定後、範囲は解除しないでください。
4)[書式設定]ツールバーの[スタイル]ボックス内の文字の上でクリックします。
    最初、スタイルボックス内には「標準」と表示されていると思いますので、
    その上でクリックしてください。するとその文字が青く選択されます。
5)スタイル名として「肩書き」と入力し、確定後Enterを押します。
    [スタイル]ボックスに[肩書き]と表示されます。
    これで、設定した書式に「肩書き」という名前が付きます。
6)2件目の肩書きを入力している行にカーソルを置き、F4を押します。
    ・範囲選択する必要はありません。その行のどこかにカーソルがあればOKです。
    ・カーソルを置いた行に、登録して置いた[肩書き]スタイルが設定され
     1件目と同じ書式になります。
8)3件目以降も同様に、操作6をひたすら繰り返します。

肩書きがすべて同じ書式(スタイル)に設定できたら、今度は氏名にも
同じ操作(操作2~8)を繰り返してください。ただし、範囲選択は氏名の文字を
スタイル名は「氏名」と変更して行ってください。

もし、設定後、書式を変更したくなった場合は、次の方法を行ってください。
1回の操作ですべて同じ書式に変更できます。

例)設定されている肩書きの書式を変更する

1)肩書きの文字を範囲選択します。
    何件目のデータでもかまいません。
2)[書式設定]ツールバーなどから書式を変更します。
    とりあえず、範囲選択した場所だけ書式が変わります。
    変更後は、範囲を解除しないでください。
3)[スタイル]ボックスの▼をクリックし、[肩書き]を選択します。
    最初から、[肩書き]と表示されていますが、
    気にせずに[肩書き]を選択してください。
4)[文字/段落スタイルの変更]ダイアログボックスが表示されたら、
  [スタイルに登録されている書式を更新する]がオンであることを確認します。
    その後も書式を変更する可能性がある場合は、
    [スタイルが自動的に更新されるように設定する]もオンにして置いてください。
    ここをオンにすると、今後は書式を変更した直後に他の場所もすぐさま変わります。
    (操作3~5を実行しなくても一括して書式を変更できるようになります)
5)[OK]ボタンをクリックします。

以上です。
早く仕上がるとイイですね!
    • good
    • 1

宛名書きソフトなどはタックシール印刷に対応していて住所録入れれば勝手に印刷してくれる機能があったりします。


宛名書きソフトお持ちじゃないですか?
Excelで住所録ができているならCSVで保存すればそのままインポートできる可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsu様有難うございます。
筆王に切り替えようとしたのですが、どうもサイズがぴったりのが無かったのです。しかもノリが年賀状やらで楽しそうなソフトで、こちらの落ち込みとのギャップが激しいせいか余計あせってしまいます。筆王も使ったことがありませんので、うまくいけないリスクも高いですし…
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 14:44

緊急事態で枚数も多いとなるとなれないデータの差込よりも


罫線か図形で枠線を作ってしまってその中を編集したほうが
早いかも?と思いました。大量ですでにデータベースが
あるならウィザードを使いたいですが今からデータファイルも
作る状態なら慣れた方法で作りましょう。
枠線の印刷も必要なんですよね?
図形を使うとして、A4の紙にいろいろ印刷してみて実際の
大きさを確認した上で(画面と紙では大きさが違うから)
中の書式表示を整え、大量にコピーして後は打つ打つ!
エクセルでもワードでもどっちでもできます。ワードでA4って
やったほうがいいかな?エクセルで勝手に縮小とかされちゃうと
サイズかわっちゃいますからね。がんばって!!絶対間に合いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawawa様,有難うございます。
しかも励ましまで頂いて…
しかももう最終手段をちゅうちょしている私を後押ししてくださる。
みんなに白い目で見られたんですよーきのうは。なんでそんな簡単なことができないんだって。んで、グレて帰ってきた。今日は汚名挽回させてもらいます。
でも作成開始は夜の10時からだから、後は体力勝負です。
でもなんかいい方法を知っておきたいってのもあります。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 09:47

まず、EXCELで罫線で四角い枠を印刷します。

(一番細い線が望ましいです。)
これでネームプレートに入る大きさを決定します。
同じ大きさで枠を複製すれば準備は完了です。
※もし枠線が必要でしたら、予めその線で枠線を引いてください。

そして、そのセルの中に必要な情報を入力します。
ご存知とは思いますが、EXCELの場合、セル内での改行は「Alt+Enter」で行います。

これで簡単にネームプレートは作成できると思います。

この回答への補足

ken__t様有難うございます。
人数が300人ほどいるのですが、やっぱりコピーして選択して打つしかないんでしょうか?

補足日時:2001/03/10 09:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!