プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
Linux(redhat)環境で、あるフォルダ配下をフォルダごとルート直下に移動しようとして以下のmvコマンドを投入しました。
>mv /opt/xxx/test /*
コマンドの指定方法に誤りがあったのか、この後lsなどのコマンドが効かなくなってしまいました。
>/bin/ls:そのようなファイルやディレクトリはありません
cdコマンドで/opt配下には移動はできるのですが、/binなどは壊れてしまったのか、移動もできません。

/bin配下のコマンドが効かず何もできない状態なのですが、何とか復旧させる手段はないでしょうか。OSを再インストールするしかないでしょうか。
ご存じの方おりましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

mv /opt/xxx/test /*



/ 以下のディレクトリのリストを作りそのリストの中の最後のディレクトリ名の中に
その他の全てのディレクトリ(binやusrなど)と、/opt/xxx/testが移動されていませんか?

rescueモードで、全て戻せばどうにかなるかもしれませんが
保障は出来ません。。。。。

/mnt/sysimage/に移動、恐らくはvar/ の下に全てが移動されているので
ひとつずつ1階層上のディレクトリにmvする。

mv bin ../
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、var配下に移動されてました。
結局は再インストールしましたが、ご解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:04

chrootコマンドでルート変更したらどうでしょうか?



# chroot /opt/xxx/test
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

root権限でログインもできず、試せませんでした。
再インストールしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:05

>>mv /opt/xxx/test /*


>コマンドの指定方法に誤りがあったのか、
/*が展開されてエライことになりますね
どうして*なんかつけたのか

>/bin配下のコマンドが効かず何もできない状態なのですが、何とか復旧させる手段はないでしょうか。
rescue CD等でブートしてマウントすれば状況は見えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:06

/opt/xxx/test/bin で /bin が上書きされてしまたのかしら?


バックアップがないなら、再インストールしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!