プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

silver roadというアコギを先日安価(3000円ジャンク)で入手したのですけれど、音質がいまいちだなあと思っています。そこで弦を張り替えたらちょっとはましな音になるのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?弦はDUNLOPのacoustic medium brassです。420円でした。それからこのsilver roadというギターがどの程度のランクのものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。モデルNOのところは何も印刷されていませんでした。ちなみにモーリスのギターが2000円でジャンクであったのですが、そちらの方が音がよかったでしょうか?モーリスといえば一流メーカーさんですよね。以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にはどんなギターでも弦を張り替えればその分音は良くなると思います。

しかし、ジャンクで数千円の商品は、はっきり言って楽器と呼べる物ではなく、あくまでギターの形をしたおもちゃだと考えて下さい。

ですので、弦を張り替えても音が良くなることはほとんど期待できません。モーリスにしても有名ブランドとはいえ最廉価モデルでは、まして中古屋で数千円ではどうしようもありません。アコギの入門機クラスは最低で5万~10万です。良い音を云々したいのなら最低でもそのクラスのギターをゲットして下さい。中古品でもちゃんとした楽器店なら2万~3万はすると思います。「音」は楽器の命です、ギターは音が全てです。良い音を追求するための投資はケチってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大変勉強になりました。

モーリスでも安物はあるんですね。

本体の良し悪しが大事ですが、弦は新しいものの方がいい音は出ると思います。

弦はそんなに高い値段でもないですし、いずれ張り替えることになると思うんで張り替えてみれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速張り替えます。^^

ジャンクの場合、エレキだと電気系統が不良で本体(ネック・ボディ)はまだまともなものもありますが

アコギのジャンクは使い物にならないと思ったほうがいいです。

弦を張り替えても期待はできないと思って下さい。
中古でも一万円は出さないと使用にたえるギターは買えないと思ったほうが正解です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低1一万は出さないとだめなんですね。

参考になりました。

楽器としての性能を保持しているギターであれば、

新品弦に張り替えることで、
いわゆるギターの音色を期待することはできます。

しかし、
残念ながら、ギターパーツにゆるみがあって音がびびったり、
ギター材に割れ、ひびがあった場合などは、
楽器としての性能は維持していないので弦交換でも、
いわゆるギターの音色とは異なるものが出てきます。

>モーリスのギターが2000円でジャンクであったのですが、そちらの方が音がよかったでしょうか?
>3000円ジャンク)で入手したのですけれど、音質がいまいちだなあと思っています。
どんなブランドのメーカーでも古くなったり、
前の持ち主の使用方法、不注意、事故によって、
修復可能な(楽器としての)欠点を持つことがあります。
一般的にはそれを、使用可能な中古というか、
現状では楽器として扱いにくい中古、ジャンクといいます。

質問者さんがギターの音質見抜けるスキルがあって、
ジャンク品にギター楽器としての機能を期待するのであれば、
購入する前にチェックするしか方法はありません。
ジャンク品には掘り出し物も見つかるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばって掘り出し物を探したいと思います、^^

ギターの弦の最良の音なんて、1日くらいしか持ちませんよ。

そのうち半日はテンションで延びるのでチューニングが安定しませんので、実質8時間くらいです。
ジャンクなんて壊れ物なんですから、500円くらいは投資して直さないと、ただのゴミになっちゃいます。ギターに弦は必需品なんですから。

silver roadは聞いたことがないので、ちょっと調べて2台見つけましたが(両方とも1980円でした)、ペグとかインレイの仕様からすると70年代後半~80年前半のあまり高価ではないギターぽいですね。
    • 0
この回答へのお礼

直すことができるんですか、初耳です。

silverroad調べてくださってありがとうございます!!

1980円でしたか・・・(^^;;