アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手結婚相談所に登録している、従姉(20代後半)のことでアドバイス頂ければと思います。

昨日、従姉と話していて「相談所のお見合いで過去の交際経験を聞いてくる男性がいる」という話題になりました。
従姉は先日、男性からの申込みにOKを出したとのことで、
翌日に男性から電話連絡がきたようで、しばらく話をしていたようですが、
その話題の中で、男性が従姉の過去の交際経験を知りたがっていると感じたようです。

例えば、学生時代の話をしたり、職場(女性ばかりの職場です)の話をした時に、急に
「写真を見たら○○さん(従姉)は結構かわいいですね。学生の時には結構異性とお付き合いしてたんですか」
と言われたようで、何となく嫌な気持ちになりながらも、具体的なことは言いたくなかったようで
「サークルやアルバイト等で男女みんなで遊びに行ったりはしましたから、
男性の友達もいますし、みんなで仲良くしていましたよ」とはぐらかしたようです。

でも、納得できなかったようで色々な話題から「異性関係」の話に持っていこうとしている
様子が伺えたようで・・・、初対面なのに非常識ではないのかなぁ・・と思ったようです。

電話では、そのまま過去の交際経験については答えずに終わったようですが、
昨日、3回目のメールでまた脈絡もなくいきなり
「過去に異性と交際したことはありますか?(原文)」とのメールが来たそうです。
従姉は過去、普通に彼氏もいましたし数年単位で付き合っていました。
従姉いわく「異性との交際経験がない女性を探しているのかな?(処女性を重んじてるのかな?」
と言っていました。従姉は保育士をしており優しそうに見えますし、外見は地味で清楚な感じの部類に入ると思います。
でも、過去に彼氏がいたのは事実ですし、交際経験をこのような感じで聞くのは失礼ではないかと思います。
従姉も同様な気持ちでいるようで、どうやってメールを返信しよう・・と困っていました。
(従姉はまだ返信を出しておらず、一応今日の夜に返事をしようと思っているそうです)

従姉はお断りする方向に持っていきたいようですが、これだけで判断するのは早すぎるでしょうか?
男性の方、この従姉が話した男性はやはり「交際経験が無い女性」をさがしているのでしょうか?

A 回答 (7件)

相手の男性の方は、女性との交際経験が少ないんでしょうね。


彼の質問に、交際経験が少さが現れてます。

処女性を重んじてるのでは無いかもしれません。
「結婚相談所=良い相手が居なかった人が集まる場所」と考えていて、
登録している女性は、理想が高い、出会いが少ない、見た目が良くない、
性格が悪い、の内のどれかなのだと感じているんでしょう。
見た目が良くない、性格が悪いは電話してる時点で違うと感じたのでしょう。
理想が高い、出会いが少ないを判断するにあたって、「交際経験」を聞いたのではないでしょうか?
・理想が高い=数多くの人と付き合ったが全てダメだった=交際経験が多い
・出会いが少ない=たまたま付き合ったが全てダメだった=交際経験が少ない
みたいな判断をしているのではないでしょうかね。

>これだけで判断するのは早すぎるでしょうか?
これは、本人がどう感じるかでしょう。
数回は、コミュニケーションを取っているようですので、多少の感覚はつかめたはずです。
その本人が、「お断りする方向に持っていきたい」のであればそうするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。交際経験はやはり少ないのでしょうね。

>理想が高い、出会いが少ないを判断するにあたって、「交際経験」を聞いたのではないでしょうか?
ちょっと違う視点からのアドバイス、どうもありがとうございました。
確かに、理想が高いのか、出会いが少ないのかなどを判断したかったのかもしれないですね。

やはり、従姉はコミュニケーションの段階で疑問をもったようで、結局お断りしたようです。

お礼日時:2009/09/22 19:45

聞くほうも聞くほうだけど、隠すほうも隠すほうです



隠したって「お断り」すれば処女でないのはバレるのでしょう?
どうせなら

うん、あるよ。なんで?
(ありますよ。気になりますか?)

って聞いてみたらいいじゃないですか

処女性を重んじる男性も、そういう男性を毛嫌いする女性も「偏屈」って意味ではいっしょだと思います
    • good
    • 7

相談所に登録されているのでしたら 不快な思いをしてまで無理にお付き合いする必要はないと思います。

もちろん 答えたくない質問に 無理をして答える必要もないと思います。過去は皆あります。恋愛経験をしつこく聞きたがる人は きっと自分が全くないか 殆どないか…どちらかが多いのではないでしょうか。
人の出会いには 第一印象も大事ですし ちょっとした会話の中でも ある程度 人間性を感じることが出来るようにも思います。 私でしたら
丁重に お断りします。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は結婚相談所などを利用したことはないのですが、「交際相手」ではなく「結婚相手」を探している人が利用する所と認識しています。
ずばり名称もそうですし…。

従姉さんは、いずれ良ければ結婚するのでしょうが「交際相手」を。
相手の人は、ずばり「結婚相手」を探しているのではないでしょうか?

そもそも結婚相談所を利用している方ですから、理由はともあれ、ご自分で結婚相手を見つけることが出来ない、又は困難な方ということです。
女性にあまり自信がない=相手の男性経験が気になる、という方は多いと思います。
いい大人ですから、未経験だとは思っていないでしょうが、派手な恋愛をしてきた方には不安があるということでしょう。

確かに、いきなりは心外に感じる方も多いと思いますが「結婚相手」にならないのであれば、早く次ぎへ行きたいというのもある意味、正しい結婚相談所の使い方かもしれませんね。

従姉さんに、早々に結婚する意思がないのであれば、お断りされた方が無難かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>女性にあまり自信がない=相手の男性経験が気になる、という方は多いと思います。
やはりその傾向は強いのですかね・・・。
派手な恋愛をされた方は確かに私も嫌だなと思いますが、二十代後半であれば、
経験人数が1~3人くらいの方って結構いるのではと思います。(もちろん男性も)
そんな方達も性格が良い人は普通にいますし、ヘンに気にすることはないのではと思うのですが、
やはり気にされる方はいるのでしょうね。

従姉は、その男性と会うのは止めてお断りしたとの事です。

お礼日時:2009/09/22 19:40

こんにちは!



結婚相談所に登録しているような男性は、
基本的に交際経験が少ない、もしくは無い方が多いと思われます。
で、交際経験があまり無い男性は、相手の方に処女性を求めるケースが
多いようです。
相談所には登録していませんが、かくいう自分も
学生時代は女性との交際経験が無かったので、
今でも女性に対して処女性を求めていますし、
お付き合いする女性が処女ではなかったらお断りしています。

ご参考になって貰えれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり登録している方は、女性に慣れていない方が多いのでしょうね。
>交際経験があまり無い男性は、相手の方に処女性を求めるケースが
多いようです。
やはり、その傾向は強いのでしょうか・・・慣れていないからですかね・・。
hiro0907さんも処女性を求めていらっしゃるのですね。
本当に人の価値観はそれぞれだなと思いますが、
異性との交際経験はあっても処女なら大丈夫とのことでしょうか。
処女性を求める方の詳しい本音が知りたいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 19:34

結構相談所で出会った男性であろうと、なかろうと、即、お断りを。

常識的に失礼ですし、おっしゃる通り、相手方は交際経験なしの女性を探してますね。しかも、こんなタイプに限ってさらに、じゃーキスは?みたいな。場合によっては、交際後や結婚後にも、他の男性に対する対応でうるさいかも。普段の生活でも女性に嫌われている男性だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり交際経験無しの女性をさがしているっぽいですね・・・。
露骨な書き方をしてしまいますが、従姉の話を色々と聞くと
「かわいい人がいい。でも、処女の人がいい」という感じがしました。
高校生、大学生ならまだしも、二十代後半にもなってくるとそのような人を探すのは難しくなってくるでしょうし、
もしいても、この男性を選ぶのかなぁ・・・と失礼ながら思ってしまいました。
交際経験の有無よりも、その人の性格を重要視するべきなんじゃないのかなと思います。
結局、従姉は男性とお会いする前に断りを出したとのことです。

お礼日時:2009/09/22 19:28

ちょっと不躾かなと私も感じますし、結婚相談所に登録するほどのある程度年齢になれば


九割ぐらいの女性は交際経験はあるでしょうから質問内容事態へんてこりんですよね。

という事で相手の感情のおもんばかったり、距離感を図ったりするのが苦手で
また、交際経験が少ない片寄った人と私はプロファイリングしてみましたがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。遅くなってすみませんでした。
やはり不躾な感じですよね・・・異性慣れしていない人なのだと思いますが、
ちょっと思いやりとか気遣いの点で疑問を感じる方だなぁと思います。
従姉はこの男性をお断りしたとのことです。

お礼日時:2009/09/22 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!