アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばA1からA20が全て空白ならA21を空白にする、というようにしたいのですが、何かいい関数はありますか?

A 回答 (6件)

日ごろから、エクセル関数(の代表的なもの)に、どういうものがあるか、勉強不足なだけ。


質問にぴったりのCOUNTBLANK関数が有る。
=IF(COUNTBLANK(A1:A20)=20,"","データあり")
ーー
関数を組み合わせて、複雑な処理をするようなものが、本コーナーの質問すべき対象。(本件もIFとは組みさわせているが、IFは組み合わせの中に含めない。)質問をして悪いわけではないが。
    • good
    • 1

こんにちは!


すでに回答は出ていますが・・・

A1~A20のいずれかでも空白でない場合はどうするのでしょうか?

とりあえずA21セルに
=IF(COUNTBLANK(A1:A20)=20,"","ABC")
としてみてください。
一つでも空白がない場合は「ABC」と表示されます。

その辺はご自身で数式をアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。皆さん親切に回答いただきましてありがとうございました。
COUNTBLANKという関数を知りませんでした。これを使えばうまくいきそうですね。恐縮ですがこの場でまとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 06:40

一例です。


A21に=IF(COUNTBLANK(A1:A20)=ROWS(A1:A20),"","any")
    • good
    • 2

=IF(SUMPRODUCT(NOT(ISBLANK(A1:A20))*1),"空じゃないみたいだよ","")


これは数式が入ってるセルは空じゃないと見なす

=if(sumproduct(len(A1:A20)),"空じゃないみたいだよ","")
こっちは返り値が空文字なら数式があってもいいことにする

この例ではどこかが空白じゃなかった時は「空じゃないみたいだよ」
という文字列を返しています。質問する時は条件を満たさなかったら
どうしたいのかも考えておきましょう。
    • good
    • 0

全てが空白でないときはどうする?

    • good
    • 0

A21セルに、=if(AND(A1="",A2="",A3="",A4="",・・・,A20=""),"","書き込みあり")


とすればいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A